So-net無料ブログ作成
本当に美味しい~~んだわ^^ ブログトップ
前の10件 | -

応援したい^^ [本当に美味しい~~んだわ^^]

愛知県 豊田市足助町 紅葉の香嵐渓で、渋滞が有名~。

市街地は商店街が続き、あちらこちらと見て歩くのにたのしい。

車は生活道路なので通ります。

歩くマナーも大事です。

私が好きな和菓子屋さんがあります。

なぜか、足助町には、細かい町にそれぞれ床屋さんがあったり、
八百屋さんがあったり、お菓子屋さんがあったりします。
でも、20軒もあるかないかの組です。
歩けてしまう距離なので、同組内で買わなくても、歩いて行けるくらいです。

お気に入りのお店は、 町内中程にある、「 かゑで本舗 加東家」かとうや さん。

イチゴ大福、 柏餅 常用饅頭 最中 などなどどれもお奨めです。

最近では、息子さんが修行から帰ってみえて、若い感性を活かし、
シュークリームなど洋菓子にも精力的に取り組んでみえる様子です。

最近、行ける機会が減っているのですが、

このシュークリームは、バニラビーンズを入れた本格的なクリームですが、
ちょっと甘すぎるのと、高いため、地元のおばさま方に、どのくらい
受け入れられたかは分かりませんが、一度買っただけです。
今は、どこにでも買いに行けてしまうので、車が停めにくいため、
足が遠のくのですが、いざというときにはお饅頭をここまで買いに行きます。

先日、このお店の新商品を頂きました。

頂き物なので、正式名称もお値段もはっきり分かりませんが、
確か、スイートポテトのお店と同じように、量り売りです。

スイートポテトなのですが、見た感じシーブストのようです。
でも、何と合わせているのか、口当たりがスイートポテトよりも、
数段まろやかで、それでいてサツマイモのおいしさや、ツブツブ
も入っているので、食感もいいです。
周りに掛けた飴が大学芋のようです。
さくさくとしていて、フォークに芋ごと着いてきたり、
歯に着いたりはしないんです。そう、ブリュレの上みたい。
フォークでぱりぱりってカットできます。

そして、皮に残す肉の量もちょうどいいです。
黄色くてねっとり系の、安納芋みたいな感じです。
だから皮を食べるときに、ちょうど食感がいいです。
安納芋を使っているとしたら凄いですね~。

なんだろう~??
チーズケーキに、ポテトペースト入り?
生クリームをホイップして合わせてる??
シュークリームのカスタードと合わせてる??

皮に乗せて形成しているので、おいもを頂いている感じが
うれしいです。

コーヒーでも緑茶でも紅茶でも合います。

これは、ちょっと応援したくなるお菓子です。
でも、売り切れるようですから、私が応援しなくても大丈夫ですけど^^;

↓では、お待たせしました。画像です!
 いい色でしょう~^^

加藤や.jpg

↓ちょっとツブツブを入れているところがいいです。
 そういえば、栗きんとんみたい。
 おもいだした! 岐阜の一休さんの栗きんとんのシュークリームの
 中身にもちょっと似ているかも。
 でも、芋は芋に見せた方が美味しさが増しますね。

ごちそうさまでした~!

加藤や2.jpg

足助町は、これからは「たんころりん」などあるようです。
詳しいことはわかりません^^;が、行かれたときには、のぞいてみては
いかがでしょう。
レポート番組は必ずこのお店に行きますよ。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに怒る^^; [本当に美味しい~~んだわ^^]

スマップのコンサートの記事を書きたいところなのですが、

いよいよ、長男の式の日などが決まり、
あわてて、(段取りが逆になってしまっているので)
結納をするお店を決めるため、(略式でするので、会場、料理は
こちらが持ちます)

Tomyさんお勧めの、「結城」へ行ってみましたが、
ランチの時間は、閉まっていました。ランチがあるとはおもったので、
しっかり調べないで出かけたのでいけなかったんですが、残念^^;

結納のしるしを見るために、松坂屋へ。。。。

なんと、ないんです!!!!

結納品一式・・・・まさか・・・そんな:\\@:松坂屋にないなんて・・・

仕方なく、久しぶりに、釜の座へ・・

そこで 怒りました^^;

料理は1種類のランチ。ちょっといやな予感が・・・
これしか、出来る余裕が無い???

立派な、三段重で1、500円。

前はとても豪華で、店長さんの支度もとても気持ち良くて・・

好きな、お勧めのお店だったのですが、

特にTomyさん~~~~

ダメです!!今はダメです。お薦めしましたが。

料理は、重箱に冷たい料理を詰めるだけなのに、遅いだけでなく
何一つ美味しくないです。30分待ちました。。。

1500円とかも関係ないくらい美味しく感じません。

アルバイトばかりになっていて、対応がひどいです。

驚いたのは、前はみずみずしい、ガーベラが添えてあり、

今日は、ちょっと萎れた ヒャクニチソウ?(無くてもいいのに)

高級感、、、薄まってます・・別にいいんですけど(~_~;)

DSCN2921.JPG

そしてお重を開けて、(@_@;)。
お重の中に、ゴロゴロと角氷が・・
そこにゴーヤの船に乗った、お造りがチョロリと・・
たぶん、忘れらていたので、氷も溶けて、
ゴーヤがおぼれています。なんと無残な(-_-;)

これはァ~~一切れを、無理無理三枚に、そぎ切りしたような・・お造り。。
料理人だったら、この氷をかき氷にして、
その上にゴーヤを置くのでは???
自宅でもこんな盛り付けはしませんよ^^;
DSCN2922.JPG

そして、もう一段は、
どれも美味しく思ったのは一つも無い。。
トマトの胡麻和えとゴウヤ(これって、お造りのを使うんじゃないの^^;
って疑いたくなっちゃいました^^;)は同じ器に入れても良いくらい。。
ごま豆腐とありますが、ごまの味もしない、寒天みたいな・・・??
てんぷらは、なんの工夫も感じない、コーンの中は小麦粉が、生??
という感じ。。
DSCN2924.JPG

大きなお皿にちょっと乗ったこれも、、
味が・・・
あ~~~残念で仕方がありません。。。お皿の周りも拭いてなし^^;
好きなお店だっただけに・・・
DSCN2925.JPG

料理長さん変わられたんですか?と聞いたら
ハイ・と・・・
そうでしょうね~~~~

ちなみに、以前は、同じ値段でも、手が掛けてある
感じがします。
4bd10905878fb.jpgHP~

そうそう、ここの良いところは、釜で炊いた美味しいご飯です。
ご飯は固めですが、美味しい。
3種類の御飯がお代わり自由です。
お茶碗が可愛いのと、おかずの量が少ないので、
私も塩こぶの御飯をお代わりしたのですが、
ささめのようなのを想像していたら、四角く切ったこぶが
乗っていて、お茶碗の周りに全部張り付いて、、
ちょっと笑えてしまいました。
ここまでの酷評は、珍しい・・そのくらい好きだったってことで~
DSCN2927.JPG


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いです。 [本当に美味しい~~んだわ^^]

豊田市 鞍ヶ池 「風の森」

へ。

久しぶりに行ってきました。食事が美味しいレストラン喫茶では、
我が家ではNO1のお店です。

どれも美味しいです。

私は、一つのメニューが気にいると、そればかりを食べ続けて、
他にうつるという食べ方をしていましたが、
最近は、ランチです。

息子は、他のメニューにも心惹かれながらも、
頼むのはチリピラフ です。それも、大盛りで^^
私もはまりました。

ランチは飲み物付きで980円で、ポーク・チキン・パスタ・ピザ
から選びます。ここだと、チキンも頼みます。

お目当ては、疲れた時の「風の森 パフェ」です。

食事を残しても、食べたいパフェです。
相変わらず大盛りです\(^o^)/

このパフェで、田舎者は初めて、大粒ブルーベリーはじめ、
ベリー系を知ったのでした。

DSCN2520.JPG
下の方は、フレークにたっぷりにブルベリーソースが掛けてありますが、
若いころは、ここもアイスだったら~なんて思っていましたが、
最近は、最後にフレーク、さっぱりとしていいです。

冷たい、宇治金時が食べたいです!
水曜日に あづまやへ行ったら、休みだった~
火曜日休みじゃなかったんだ‥(´口`*)

++++++++++++++++++
スマップコンサートのチケットが私も娘もgetできて、
こんな事があるなんて、逆に怖~~~

1000万円宝くじも当たらないかな~~~(*´ー`)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ [本当に美味しい~~んだわ^^]

 訂正:
先日のぬくもりの森のケーキの内容訂正。
↓のシューには濃厚なカスタード、そして、下は、テラミスでした。

上には、ムースで、その下がテラミスでした。

上から食べて、3種類仕立てです^^

DSCN2496.JPG

++++++++++++++++++++++++++ 

きょうは久々に アン・エ・ドゥ のケーキを買いに行きました。

本当に久しぶりだったので、新しいメニューもあり、目移りしているうちに
やっぱり、一人2個づつ買ってしまう^^;

DSCN2504.JPG

DSCN2505.JPG

相変わらず美味しいです^^

でも・・・・ぬくもりの森のケーキと比べてしまうと、、、、
あ~~~ダメ!ダメ! 

でも、、素直に言うと、、、ぬくもりの森のケーキが少し高い分
数倍上・・・アン・エ・ドゥのムース系が単調に思えてしまう・・・
一つを食べ終わるまで同じ(当たり前ですが^^l)
2個食べると2個の味・・
そして、ショートケーキ、小さくなっている・・
このご時世、それは仕方が無いですね。

ぬくもりのケーキは、一つのケーキの中に、いくつかの遊びが
あって、、、あきない、、、2個食べると、4個食べたくらいの
充実感・・・

あ~~困った(-_-;)  やばいです^^;

でも、近くでは、アン・エ・ドゥが一番は変わりません!

***
私に負けないくらいの旅行好きな、長男の彼女が
今回は縄文杉 の旅に^^

お土産は、パッションフルーツ好きの息子に、
パッションフルーツジュースとたんかんジュース。
DSCN2501.JPG 

ネクター系のとろりとしたジュースです^^ 

DSCN2500.JPG

****

本業の話が後で、順番がおかしいですが、仕事もちゃんとしています。
ほぼ、水曜日は自宅アトリエでサークル開催しています。
第2水曜日クラス。
みんな、真面目に作品作りをしています。
初級のパターンをしている人は、昔通ってくれていて、
都合で退会された方が、再度通い始めてくれて、取り戻す
べく、頑張っています。
主人が孫宅へ留守番に行けるようになり、
もうひとクラス増やそうかと思っています。。(待っている人用の
クラスなので、新規募集ではありませんm(__)m)
DSCN2503.JPG

***


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

かんてんパパのブリュレ! [本当に美味しい~~んだわ^^]

普段注意していないのか、

箱根に行った時に、ゴールデンオレンジ なるものを、
おばさんが、市場には出ないんだ・と言っていて、
家族に自慢して出したら、2日後に行った 蔵寿司(回転ずし)で、
黄金ミカン  って廻ってた^^;

かんてんパパへ行ったときに、スーパーになかなか置いてないよとか
みんなに言ったのに、、、、
アピタへ行ったら、かんてんパパのコーナーが出来ていて(はじめて見た)
買ってきたあれやこれや・・・ぜん~んぶあったワ(^_^;)

というわけで、
先日かんてんパパ本店で買ってきた

http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html

「クリームブリュレ」

DSCN2021.JPG

寒天だし・・・・プリンみたいなんカナ?と半信半疑で、それでも、3個入り を2袋
買ってきたのですが、

今日作ってみて(@_@;)~~~~~

かなり美味しいです^^

でも、2個食べたら気持ち悪くなった^^;
食べすぎです(^_^;)

DSCN2023.JPG

おまけに、粉末の焦がしカラメルが付いていて、振りかけるだけで
あのカリッカリとした食感が楽しめるんです~~~

即席なのに~~

そうそう^^;ちょっと贅沢をして、牛乳の代わりに 生クリームを使いましたが、
牛乳でもきっと美味しいと思う^^v

これはかなりいけます!次は、これをバーナーであぶってみます^^

熱湯に粉末を入れて混ぜ合わせて、牛乳を加えて容器にいれて
冷やすだけ~~

これは、お茶菓子にも使えますね。

こんど法事の後の夜会に出そう~^^

ちなみにインターネットショッピングもありますが、送料とかかかって
高くついちゃうんですよね。
800以上のアイテムがあるんです。。。スゴ!

介護用とか、ダイエット用とか、寒天、恐るべしです。
https://www.kantenpp.co.jp/shop/shp1101.php

今ならアピタ(私は長久手店で見ました)でまだ売っているかも^^

ブリュレはもちろん、一押しのとろける杏仁や、買ってきた糸寒天(サラダなどに
そのまま使う)もあって、変にショックだったわ^^

かんてんパパgardenの茶房 桂小場というお茶するところ、
凄いです!

カップなど、ロイヤルコペンを使ってる~~~~
menu9.jpg
ここのバイトいやだね^^; 割ったら1客1万円の天引き?
怖っ(^_^;)
客が壊したら・・・・やっぱり怖っ(~_~;)

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

JR高島屋 [本当に美味しい~~んだわ^^]

きょうは、JR高島屋で開催されている「日本キルト展」へ。

キルトを見に行ったのでは無く、
店舗を出店されている、「ここほれわんわん」 
http://www.kokohore-wanwan.jp/  という可愛い名前の
お店に、注文品を取りに行きました。

キルトを見ないなんて^^;

でも、最近の私は、キルトで競うのをやめましたから、これでもかと
一生懸命作った血の出るような作品を見る気になれなくて、
用事を済ませて、1Fへ移動^^

さあ~~並んでいるかな~

飽きっぽい名古屋人ですから、開店当初は8時間の行列って新聞の記事になるくらい
でしたが、、、

クリスピードーナッツ・・・1時間ですか~
微妙で・・・・

東京へ行ったときに買ってくればいいか!とあっさりあきらめて、

隣のブースの 「 クラブハリエ」 のバームクーヘン が、いつもは
もっと並んでいるようなのですが、10分の待ち時間だったので
せっかく、名古屋まで出てきたんだから・・と少し並んで3個焼きたてを買いました。
hanbai_img_bsosaka.jpg

この焼きたては、今日中に食べなければいけません・・それなのに、、、、
3個????  任せてください!!(*´ー`)

昼食はデイタイフォンでと思ったのですが、
まだ時間が早いので、なぜか今日はさっぱりとあきらめることが出来て、
長久手のアピタまで戻り、ほぼ内容が同じで、少し安い、

「上海湯包小館」 で美味しい しょうろんぽう を頂くことに。
ここのショウロンポウは本当に好きな味です。

料理は普通ですが、

杏仁豆腐が又美味しいんです!!!!!
私ここの杏仁豆腐は ボールに1杯は食べれますね(自慢^^)

で、プチ情報ですが、この美味しい杏仁豆腐、
実は、かんてんパパの とろける杏仁豆腐(粉末)とほぼ同じ味です。
かんてんパパのとろける杏仁豆腐 お勧めですよ。

p_01tang_b.jpg

p_23huwa.jpg p_26_dz.jpg

家に帰って、さっそく美味しいコーヒーとバームクーヘンを頂きました。

ちょっとバームクーヘンをバカにしてましたね^^;
結構美味しかったです。
しっとり、外はカリっと、結婚式のお土産にもらうのとは段違いでした。

あと2個・・長男と1個づつたいらげる? アハッ(^^ゞ


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりアン・エ・ドゥー (アンエドウ) [本当に美味しい~~んだわ^^]

 依頼された作品は無事に発送しました。そして、OKが出ましたホッ(=^_^=)

今は、サークルの作品にかかっています。
キルト展のは法事が終わってから本腰を入れてやります。

日曜日は法要です。なんどやっても緊張します。
それが終わると何だか肩の荷が下りるという物で・・

そして、久しぶりに

アン・エ・ドゥーアンエドウ) でケーキを。
200909091451000.jpg

どれもおいしいので、食べたいのが決められなくて、ついつい、
10ヶは買ってしまうゥ~~(^^ゞ

ここのが好きなので、近くのケーキ屋さんのは、よほどでないと
買わなくなって、経済的ったらないわ(=^_^=)

今日は、孫たちが来ない日・・・
でも、さすがに10ヶは食べられない・・ヮ・・(食べられるかも(~_~;))

それで、不本意ながら、 娘に電話をしてしまった(^^ゞ

夕飯つきでデザートを食べにきます。

どれもおいしくて決められないので、

みんなに先に選んでもらうのです。

そのくらいどれもおいしいの。

みんなも迷う迷う。

結局私は、イチジクと、カシスのを食べました~

8月にほとんど咲かなくて ガッカリだった 西洋朝顔が・・

今になっていい感じに咲いて来て、

気がついたら、となりの紅葉の木に結構に登っていた。

きれいな青ですよねェ~~

うっとりしますデス❤

200909101034000.jpg


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

受け売りですが(^^ゞ [本当に美味しい~~んだわ^^]

シフォンケーキですが、

教えていただいたのをここでレシピをアップするのもスミマセンm(_ _)m
ですが(^^ゞ

私の食べたことのあるシフォンケーキ(専門店、ケーキ屋さん)では、
メンバーのKさんが作ってくれるシフォンが本当においしくてほれ込みました。

それで、レクチャーしてもらいました。

習得できるかどうかが問題でしたが、

それまで、本を見て作っても焼きあがると しぼんでしまって、高さが
まったく出なかったり、味もいまいち(^_^;)

シフォンケーキは、人数が多くても切り分けで調整できるし、
材料の種類が少なくていいですよ。
卵は7けも使いますが、他は粉と砂糖ですから(=^_^=)
バターを使わないのがうれしいです。
身体にもですが、買い置きが無くてもいいのでうれしい。

男性でも、ボール2けで出来るので、簡単ですよ。
おいしいシフォンケーキが焼ける お父ちゃんって かっこいいですよ!

では、

作り方 
 1:卵7けを 卵白(後で泡立てる) 7け
         卵黄 4ヶ (3けは、夜のおかずに^^)

 2:卵黄に 砂糖を 60g 入れて、白っぽくなるまで、混ぜ混ぜ。

 3: そこに、サラダ油 60cc

         水 100cc (紅茶シフォンの時は、牛乳にして、
                  紅茶を入れて)
         塩 少々(入れなくてもよいくらい)

    を入れて、結構しっかり混ぜて良い。
    ここまでは、電動泡だて器を使用。

 4:小麦粉 130g をさすがに私でも ふるって 入れて、
        ここは、手動の泡だて器で 混ぜ混ぜ。
    (抹茶を入れたいときは、ここで、抹茶を20gくらい)
    (紅茶の時は、ここで茶葉を刻んで好きな感じで)

 5: 卵白を 泡だて器で 真剣に泡立てる。
    砂糖 60gの 半分くらいを 入れて、角が立つくらい
    まで、泡立てる。
    残りの砂糖を入れて、 さかさまにしても、落ちないくらい、
   泡立てる。

    この卵白の泡だてが肝心ですが、ひたすら機械を回すだけなので、
    ガンバ!

 6; 卵白を いよいよ 卵黄ベースに混ぜ合わせます。
    何回かに分けて、 ここはヘラを使っています。
    優しく~と思いきや、 結構 混ぜてます。

    卵白が 塊になっていると、それが焼いたときに大穴になる
    元凶です。

    なめらかになるまで合わせます。

    ここで、オーブンを余熱します。
    170度 余熱機能を使っているので、何分かな?^^;

 7:型に流します。
   型は、買うのだったら、アルミの テフロンではないのが
    良いということで、Kさんが 買ってきてくれました。
   (これは、結構大事なことかな)
   ケーキの材料やさんに行けばあるらしいです。

   ここで、けちると、同じことの繰り返し(^^ゞ
   思い切って購入すべし~(*^-^*)

 8: 少し高い所から、真中に煙突が立っているような
    容器に流し込むのですが、必ず円筒部分について
    しまい、アリャァ~~(-_-;)と思って焦ると、色々な所に
    飛び火します。 
    一点集中で !

    余熱済みの、オーブンに入れて、35分焼きます。
    容器から 4cm~5cmくらい盛り上がってくるくらいかな。

 7:そして、焼きあがったら 即出して、私は、500mlの小さい
    ワインボトル(中身があったほうが安定)を使っていますが、
   型をさかさまにして、瓶の口に 容器の円筒部分をさして
    冷まします。

    放置プレイはいけません! しっかりぺちゃんこになります。
    一度これで失敗しましたが、諦めず、さかさまにしておいたら、
    少しは、戻ってきました。

 8:しっかり冷めたら、
   はみ出している部部を切り落とします。
   型からはずします。
   200908232226000.jpg
   ここであわてて、いい加減に周りをはがすと、台無しになります。
   (経験者は言う(^^ゞ)
  ゆっくり丁寧に周りにナイフを入れて、はがします。
  忘れてはいけません!中心の円筒の周りも!
  (お~っ^^;  ここで失敗したのがばれましたか(^^ゞ)
  

  うまく抜けたら成功です。

 必ず欲しいのは、生クリーム のホイップです。

 私は安いのしか使いませんが、やはり・・・
 高い生クリームは それなりに美味(^―^)

 1パックに おおさじ 1くらいの砂糖で十分 風味の良い
 ホイップができます。
 私は、今までは、ちょっと砂糖を入れすぎていたかな^^

*読んでいてくださる方で、コメントを書いてくれない方が ほとんどで(それは別に問題じゃありませんから、気にしないでください^^;)会うと、レシピを教えて~とか
言われますので、アップしました。
     


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ アン・エ・ドゥー (アンエドウ) [本当に美味しい~~んだわ^^]

きょうは、孫も5日ぶりに保育園に登園したし、久しぶりに買い物もできるし、
アン・エ・ドゥー  (1+2 という意味ですって。 )
で、ケーキを買いました。

お店を移転してから、午前中には売り切れてしまうことが多く、
電話でまだありますか?とお聞きしてから出かけます。

売り切れで何も無いと どれだけ力が落ちるか(^_^;)

最近は、少し多めに焼いているらしく、完売ということはないようです。

本当に迷います。。
年配の方が、どれがお勧めかをお店の人に聞かれ、
お店の方も、どれもお勧めですよ~とちょっと苦笑い。
私ももらい笑いでした。

どれもこれもおいしいですよ^^ と目で言った(*^-^*)

2個選んで買われた。 2個選べるところが凄いです!

私は、結局10個買いました。
我が家は、基本的に一人2個は食べないと、食べた気がしないんです(^_^;)

前回買った、ロールケーキだけは、自由が丘ロールに軍パイが上がった。

負けた理由は、おいしい生クリームなので、もう少し生クリームが味わいたいところですね。 

名前を覚えるのが苦手なので、ケーキのチョイ恥の名前を覚えていませんが、
200906191743000.jpg

チョコの<三角の>はいつも取り合いなので、2個。

<ショートケーキ>は、生クリームの美味しさが際立っています。 2個

真ん中に2個ある、<イチジクのタルト>は、またこれが、イチジクの食感と味に100点満点。

奥の左側の<チーズのケーキ>は、これまた100%チーズだけみたいな食感で、
上に乗っている生クリームみたいなのが、なんと マスカルポーネで、
一口目でガツンときます。
あまりにおいしいので、みんなで廻して味見。そのくらいおいしい。

そして奥の真ん中の、<フランボワーズっぽい>の。
上にジェルがかけてある・・・まあ、普通だなと思って食べましたが、
今まで食べたことのない、ジェルの厚み(◎ー◎;)
ソースではなく、しっかりとケーキの一層になっていました。

そして、奥の右側の、茶色で丸いのが、<アールグレイのムースタルト>。
あ~本当に、アールグレイだわ~沁みるわァ~(^―^) と思える濃厚さです。
おとなのあなたに^^

あと、お薦めなのは、モンブランです。
正真正銘の栗のペーストがぐるぐるとしてありますが、
中には渋皮煮の栗が入っているのです。私は、モンブランは、中に栗が入っているかどうかで買います。

保冷バックがあまりにも気が利いていて素敵だったので、Lサイズ 400円で購入^^
200906191734000.jpg

200906191736000.jpg
1個だけ入りきれなかったので、別箱に。
これ、セロテープで底を留めてくれてます。

ケーキの底もテープで留めてあって偏らないようになっていました。

横にジップがついていて箱の出し入れが楽です。

さすが! アン・ェ・ドゥ \(⌒∇⌒)/

 


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

きよしこの夜♪ [本当に美味しい~~んだわ^^]

アン・エ・ドゥ

クリスマスです。

毎度・アン・エ・ドゥのケーキです。
CIMG0007.JPGa.gif

CIMG0017.JPG

いろいろと食べたい私ですが、ここのだけは、シンプルなショートケーキでいいわ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

口の中でふわ~っとほどけるスポンジ+甘み抑えたクリームの風味が広がるホイップ(*^-^*)

わたし・・・ホール・・・・いけるかも・・・・(^_^;)

生チョコタルトです。4号サイズで直径12cmくらいで、見たとき、高っ!!と正直思いましたが、
いえ、いえ、おいしかった事(*^-^*)
CIMG0006.JPGa.gif

CIMG0016.JPG

なんと、わかりにくいところにあるにもかかわらず、いつも忙しそうでしたが、
やっぱり、最近大きな病院やバローや 温泉施設などができ、活気溢れる場所に

移転とか。

やりましたね!!V a.gif

今の数倍の売り上げになるでしょうね。
と喜んでばかりはいられません・・・店内混みこみになるんだろうなあ。
不況とはいえ、私がケーキ屋さんへ行って驚くのは、

老若男女 並んでケーキを買っているところへ遭遇することが多いです。

御馳走様でした~!おいしかったです^^v


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 本当に美味しい~~んだわ^^ ブログトップ
本当に美味しい~~んだわ^^ ブログトップ
前の10件 | -

応援したい^^ [本当に美味しい~~んだわ^^]

愛知県 豊田市足助町 紅葉の香嵐渓で、渋滞が有名~。

市街地は商店街が続き、あちらこちらと見て歩くのにたのしい。

車は生活道路なので通ります。

歩くマナーも大事です。

私が好きな和菓子屋さんがあります。

なぜか、足助町には、細かい町にそれぞれ床屋さんがあったり、
八百屋さんがあったり、お菓子屋さんがあったりします。
でも、20軒もあるかないかの組です。
歩けてしまう距離なので、同組内で買わなくても、歩いて行けるくらいです。

お気に入りのお店は、 町内中程にある、「 かゑで本舗 加東家」かとうや さん。

イチゴ大福、 柏餅 常用饅頭 最中 などなどどれもお奨めです。

最近では、息子さんが修行から帰ってみえて、若い感性を活かし、
シュークリームなど洋菓子にも精力的に取り組んでみえる様子です。

最近、行ける機会が減っているのですが、

このシュークリームは、バニラビーンズを入れた本格的なクリームですが、
ちょっと甘すぎるのと、高いため、地元のおばさま方に、どのくらい
受け入れられたかは分かりませんが、一度買っただけです。
今は、どこにでも買いに行けてしまうので、車が停めにくいため、
足が遠のくのですが、いざというときにはお饅頭をここまで買いに行きます。

先日、このお店の新商品を頂きました。

頂き物なので、正式名称もお値段もはっきり分かりませんが、
確か、スイートポテトのお店と同じように、量り売りです。

スイートポテトなのですが、見た感じシーブストのようです。
でも、何と合わせているのか、口当たりがスイートポテトよりも、
数段まろやかで、それでいてサツマイモのおいしさや、ツブツブ
も入っているので、食感もいいです。
周りに掛けた飴が大学芋のようです。
さくさくとしていて、フォークに芋ごと着いてきたり、
歯に着いたりはしないんです。そう、ブリュレの上みたい。
フォークでぱりぱりってカットできます。

そして、皮に残す肉の量もちょうどいいです。
黄色くてねっとり系の、安納芋みたいな感じです。
だから皮を食べるときに、ちょうど食感がいいです。
安納芋を使っているとしたら凄いですね~。

なんだろう~??
チーズケーキに、ポテトペースト入り?
生クリームをホイップして合わせてる??
シュークリームのカスタードと合わせてる??

皮に乗せて形成しているので、おいもを頂いている感じが
うれしいです。

コーヒーでも緑茶でも紅茶でも合います。

これは、ちょっと応援したくなるお菓子です。
でも、売り切れるようですから、私が応援しなくても大丈夫ですけど^^;

↓では、お待たせしました。画像です!
 いい色でしょう~^^

加藤や.jpg

↓ちょっとツブツブを入れているところがいいです。
 そういえば、栗きんとんみたい。
 おもいだした! 岐阜の一休さんの栗きんとんのシュークリームの
 中身にもちょっと似ているかも。
 でも、芋は芋に見せた方が美味しさが増しますね。

ごちそうさまでした~!

加藤や2.jpg

足助町は、これからは「たんころりん」などあるようです。
詳しいことはわかりません^^;が、行かれたときには、のぞいてみては
いかがでしょう。
レポート番組は必ずこのお店に行きますよ。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに怒る^^; [本当に美味しい~~んだわ^^]

スマップのコンサートの記事を書きたいところなのですが、

いよいよ、長男の式の日などが決まり、
あわてて、(段取りが逆になってしまっているので)
結納をするお店を決めるため、(略式でするので、会場、料理は
こちらが持ちます)

Tomyさんお勧めの、「結城」へ行ってみましたが、
ランチの時間は、閉まっていました。ランチがあるとはおもったので、
しっかり調べないで出かけたのでいけなかったんですが、残念^^;

結納のしるしを見るために、松坂屋へ。。。。

なんと、ないんです!!!!

結納品一式・・・・まさか・・・そんな:\\@:松坂屋にないなんて・・・

仕方なく、久しぶりに、釜の座へ・・

そこで 怒りました^^;

料理は1種類のランチ。ちょっといやな予感が・・・
これしか、出来る余裕が無い???

立派な、三段重で1、500円。

前はとても豪華で、店長さんの支度もとても気持ち良くて・・

好きな、お勧めのお店だったのですが、

特にTomyさん~~~~

ダメです!!今はダメです。お薦めしましたが。

料理は、重箱に冷たい料理を詰めるだけなのに、遅いだけでなく
何一つ美味しくないです。30分待ちました。。。

1500円とかも関係ないくらい美味しく感じません。

アルバイトばかりになっていて、対応がひどいです。

驚いたのは、前はみずみずしい、ガーベラが添えてあり、

今日は、ちょっと萎れた ヒャクニチソウ?(無くてもいいのに)

高級感、、、薄まってます・・別にいいんですけど(~_~;)

DSCN2921.JPG

そしてお重を開けて、(@_@;)。
お重の中に、ゴロゴロと角氷が・・
そこにゴーヤの船に乗った、お造りがチョロリと・・
たぶん、忘れらていたので、氷も溶けて、
ゴーヤがおぼれています。なんと無残な(-_-;)

これはァ~~一切れを、無理無理三枚に、そぎ切りしたような・・お造り。。
料理人だったら、この氷をかき氷にして、
その上にゴーヤを置くのでは???
自宅でもこんな盛り付けはしませんよ^^;
DSCN2922.JPG

そして、もう一段は、
どれも美味しく思ったのは一つも無い。。
トマトの胡麻和えとゴウヤ(これって、お造りのを使うんじゃないの^^;
って疑いたくなっちゃいました^^;)は同じ器に入れても良いくらい。。
ごま豆腐とありますが、ごまの味もしない、寒天みたいな・・・??
てんぷらは、なんの工夫も感じない、コーンの中は小麦粉が、生??
という感じ。。
DSCN2924.JPG

大きなお皿にちょっと乗ったこれも、、
味が・・・
あ~~~残念で仕方がありません。。。お皿の周りも拭いてなし^^;
好きなお店だっただけに・・・
DSCN2925.JPG

料理長さん変わられたんですか?と聞いたら
ハイ・と・・・
そうでしょうね~~~~

ちなみに、以前は、同じ値段でも、手が掛けてある
感じがします。
4bd10905878fb.jpgHP~

そうそう、ここの良いところは、釜で炊いた美味しいご飯です。
ご飯は固めですが、美味しい。
3種類の御飯がお代わり自由です。
お茶碗が可愛いのと、おかずの量が少ないので、
私も塩こぶの御飯をお代わりしたのですが、
ささめのようなのを想像していたら、四角く切ったこぶが
乗っていて、お茶碗の周りに全部張り付いて、、
ちょっと笑えてしまいました。
ここまでの酷評は、珍しい・・そのくらい好きだったってことで~
DSCN2927.JPG


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いです。 [本当に美味しい~~んだわ^^]

豊田市 鞍ヶ池 「風の森」

へ。

久しぶりに行ってきました。食事が美味しいレストラン喫茶では、
我が家ではNO1のお店です。

どれも美味しいです。

私は、一つのメニューが気にいると、そればかりを食べ続けて、
他にうつるという食べ方をしていましたが、
最近は、ランチです。

息子は、他のメニューにも心惹かれながらも、
頼むのはチリピラフ です。それも、大盛りで^^
私もはまりました。

ランチは飲み物付きで980円で、ポーク・チキン・パスタ・ピザ
から選びます。ここだと、チキンも頼みます。

お目当ては、疲れた時の「風の森 パフェ」です。

食事を残しても、食べたいパフェです。
相変わらず大盛りです\(^o^)/

このパフェで、田舎者は初めて、大粒ブルーベリーはじめ、
ベリー系を知ったのでした。

DSCN2520.JPG
下の方は、フレークにたっぷりにブルベリーソースが掛けてありますが、
若いころは、ここもアイスだったら~なんて思っていましたが、
最近は、最後にフレーク、さっぱりとしていいです。

冷たい、宇治金時が食べたいです!
水曜日に あづまやへ行ったら、休みだった~
火曜日休みじゃなかったんだ‥(´口`*)

++++++++++++++++++
スマップコンサートのチケットが私も娘もgetできて、
こんな事があるなんて、逆に怖~~~

1000万円宝くじも当たらないかな~~~(*´ー`)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ [本当に美味しい~~んだわ^^]

 訂正:
先日のぬくもりの森のケーキの内容訂正。
↓のシューには濃厚なカスタード、そして、下は、テラミスでした。

上には、ムースで、その下がテラミスでした。

上から食べて、3種類仕立てです^^

DSCN2496.JPG

++++++++++++++++++++++++++ 

きょうは久々に アン・エ・ドゥ のケーキを買いに行きました。

本当に久しぶりだったので、新しいメニューもあり、目移りしているうちに
やっぱり、一人2個づつ買ってしまう^^;

DSCN2504.JPG

DSCN2505.JPG

相変わらず美味しいです^^

でも・・・・ぬくもりの森のケーキと比べてしまうと、、、、
あ~~~ダメ!ダメ! 

でも、、素直に言うと、、、ぬくもりの森のケーキが少し高い分
数倍上・・・アン・エ・ドゥのムース系が単調に思えてしまう・・・
一つを食べ終わるまで同じ(当たり前ですが^^l)
2個食べると2個の味・・
そして、ショートケーキ、小さくなっている・・
このご時世、それは仕方が無いですね。

ぬくもりのケーキは、一つのケーキの中に、いくつかの遊びが
あって、、、あきない、、、2個食べると、4個食べたくらいの
充実感・・・

あ~~困った(-_-;)  やばいです^^;

でも、近くでは、アン・エ・ドゥが一番は変わりません!

***
私に負けないくらいの旅行好きな、長男の彼女が
今回は縄文杉 の旅に^^

お土産は、パッションフルーツ好きの息子に、
パッションフルーツジュースとたんかんジュース。
DSCN2501.JPG 

ネクター系のとろりとしたジュースです^^ 

DSCN2500.JPG

****

本業の話が後で、順番がおかしいですが、仕事もちゃんとしています。
ほぼ、水曜日は自宅アトリエでサークル開催しています。
第2水曜日クラス。
みんな、真面目に作品作りをしています。
初級のパターンをしている人は、昔通ってくれていて、
都合で退会された方が、再度通い始めてくれて、取り戻す
べく、頑張っています。
主人が孫宅へ留守番に行けるようになり、
もうひとクラス増やそうかと思っています。。(待っている人用の
クラスなので、新規募集ではありませんm(__)m)
DSCN2503.JPG

***


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

かんてんパパのブリュレ! [本当に美味しい~~んだわ^^]

普段注意していないのか、

箱根に行った時に、ゴールデンオレンジ なるものを、
おばさんが、市場には出ないんだ・と言っていて、
家族に自慢して出したら、2日後に行った 蔵寿司(回転ずし)で、
黄金ミカン  って廻ってた^^;

かんてんパパへ行ったときに、スーパーになかなか置いてないよとか
みんなに言ったのに、、、、
アピタへ行ったら、かんてんパパのコーナーが出来ていて(はじめて見た)
買ってきたあれやこれや・・・ぜん~んぶあったワ(^_^;)

というわけで、
先日かんてんパパ本店で買ってきた

http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html

「クリームブリュレ」

DSCN2021.JPG

寒天だし・・・・プリンみたいなんカナ?と半信半疑で、それでも、3個入り を2袋
買ってきたのですが、

今日作ってみて(@_@;)~~~~~

かなり美味しいです^^

でも、2個食べたら気持ち悪くなった^^;
食べすぎです(^_^;)

DSCN2023.JPG

おまけに、粉末の焦がしカラメルが付いていて、振りかけるだけで
あのカリッカリとした食感が楽しめるんです~~~

即席なのに~~

そうそう^^;ちょっと贅沢をして、牛乳の代わりに 生クリームを使いましたが、
牛乳でもきっと美味しいと思う^^v

これはかなりいけます!次は、これをバーナーであぶってみます^^

熱湯に粉末を入れて混ぜ合わせて、牛乳を加えて容器にいれて
冷やすだけ~~

これは、お茶菓子にも使えますね。

こんど法事の後の夜会に出そう~^^

ちなみにインターネットショッピングもありますが、送料とかかかって
高くついちゃうんですよね。
800以上のアイテムがあるんです。。。スゴ!

介護用とか、ダイエット用とか、寒天、恐るべしです。
https://www.kantenpp.co.jp/shop/shp1101.php

今ならアピタ(私は長久手店で見ました)でまだ売っているかも^^

ブリュレはもちろん、一押しのとろける杏仁や、買ってきた糸寒天(サラダなどに
そのまま使う)もあって、変にショックだったわ^^

かんてんパパgardenの茶房 桂小場というお茶するところ、
凄いです!

カップなど、ロイヤルコペンを使ってる~~~~
menu9.jpg
ここのバイトいやだね^^; 割ったら1客1万円の天引き?
怖っ(^_^;)
客が壊したら・・・・やっぱり怖っ(~_~;)

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

JR高島屋 [本当に美味しい~~んだわ^^]

きょうは、JR高島屋で開催されている「日本キルト展」へ。

キルトを見に行ったのでは無く、
店舗を出店されている、「ここほれわんわん」 
http://www.kokohore-wanwan.jp/  という可愛い名前の
お店に、注文品を取りに行きました。

キルトを見ないなんて^^;

でも、最近の私は、キルトで競うのをやめましたから、これでもかと
一生懸命作った血の出るような作品を見る気になれなくて、
用事を済ませて、1Fへ移動^^

さあ~~並んでいるかな~

飽きっぽい名古屋人ですから、開店当初は8時間の行列って新聞の記事になるくらい
でしたが、、、

クリスピードーナッツ・・・1時間ですか~
微妙で・・・・

東京へ行ったときに買ってくればいいか!とあっさりあきらめて、

隣のブースの 「 クラブハリエ」 のバームクーヘン が、いつもは
もっと並んでいるようなのですが、10分の待ち時間だったので
せっかく、名古屋まで出てきたんだから・・と少し並んで3個焼きたてを買いました。
hanbai_img_bsosaka.jpg

この焼きたては、今日中に食べなければいけません・・それなのに、、、、
3個????  任せてください!!(*´ー`)

昼食はデイタイフォンでと思ったのですが、
まだ時間が早いので、なぜか今日はさっぱりとあきらめることが出来て、
長久手のアピタまで戻り、ほぼ内容が同じで、少し安い、

「上海湯包小館」 で美味しい しょうろんぽう を頂くことに。
ここのショウロンポウは本当に好きな味です。

料理は普通ですが、

杏仁豆腐が又美味しいんです!!!!!
私ここの杏仁豆腐は ボールに1杯は食べれますね(自慢^^)

で、プチ情報ですが、この美味しい杏仁豆腐、
実は、かんてんパパの とろける杏仁豆腐(粉末)とほぼ同じ味です。
かんてんパパのとろける杏仁豆腐 お勧めですよ。

p_01tang_b.jpg

p_23huwa.jpg p_26_dz.jpg

家に帰って、さっそく美味しいコーヒーとバームクーヘンを頂きました。

ちょっとバームクーヘンをバカにしてましたね^^;
結構美味しかったです。
しっとり、外はカリっと、結婚式のお土産にもらうのとは段違いでした。

あと2個・・長男と1個づつたいらげる? アハッ(^^ゞ


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりアン・エ・ドゥー (アンエドウ) [本当に美味しい~~んだわ^^]

 依頼された作品は無事に発送しました。そして、OKが出ましたホッ(=^_^=)

今は、サークルの作品にかかっています。
キルト展のは法事が終わってから本腰を入れてやります。

日曜日は法要です。なんどやっても緊張します。
それが終わると何だか肩の荷が下りるという物で・・

そして、久しぶりに

アン・エ・ドゥーアンエドウ) でケーキを。
200909091451000.jpg

どれもおいしいので、食べたいのが決められなくて、ついつい、
10ヶは買ってしまうゥ~~(^^ゞ

ここのが好きなので、近くのケーキ屋さんのは、よほどでないと
買わなくなって、経済的ったらないわ(=^_^=)

今日は、孫たちが来ない日・・・
でも、さすがに10ヶは食べられない・・ヮ・・(食べられるかも(~_~;))

それで、不本意ながら、 娘に電話をしてしまった(^^ゞ

夕飯つきでデザートを食べにきます。

どれもおいしくて決められないので、

みんなに先に選んでもらうのです。

そのくらいどれもおいしいの。

みんなも迷う迷う。

結局私は、イチジクと、カシスのを食べました~

8月にほとんど咲かなくて ガッカリだった 西洋朝顔が・・

今になっていい感じに咲いて来て、

気がついたら、となりの紅葉の木に結構に登っていた。

きれいな青ですよねェ~~

うっとりしますデス❤

200909101034000.jpg


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

受け売りですが(^^ゞ [本当に美味しい~~んだわ^^]

シフォンケーキですが、

教えていただいたのをここでレシピをアップするのもスミマセンm(_ _)m
ですが(^^ゞ

私の食べたことのあるシフォンケーキ(専門店、ケーキ屋さん)では、
メンバーのKさんが作ってくれるシフォンが本当においしくてほれ込みました。

それで、レクチャーしてもらいました。

習得できるかどうかが問題でしたが、

それまで、本を見て作っても焼きあがると しぼんでしまって、高さが
まったく出なかったり、味もいまいち(^_^;)

シフォンケーキは、人数が多くても切り分けで調整できるし、
材料の種類が少なくていいですよ。
卵は7けも使いますが、他は粉と砂糖ですから(=^_^=)
バターを使わないのがうれしいです。
身体にもですが、買い置きが無くてもいいのでうれしい。

男性でも、ボール2けで出来るので、簡単ですよ。
おいしいシフォンケーキが焼ける お父ちゃんって かっこいいですよ!

では、

作り方 
 1:卵7けを 卵白(後で泡立てる) 7け
         卵黄 4ヶ (3けは、夜のおかずに^^)

 2:卵黄に 砂糖を 60g 入れて、白っぽくなるまで、混ぜ混ぜ。

 3: そこに、サラダ油 60cc

         水 100cc (紅茶シフォンの時は、牛乳にして、
                  紅茶を入れて)
         塩 少々(入れなくてもよいくらい)

    を入れて、結構しっかり混ぜて良い。
    ここまでは、電動泡だて器を使用。

 4:小麦粉 130g をさすがに私でも ふるって 入れて、
        ここは、手動の泡だて器で 混ぜ混ぜ。
    (抹茶を入れたいときは、ここで、抹茶を20gくらい)
    (紅茶の時は、ここで茶葉を刻んで好きな感じで)

 5: 卵白を 泡だて器で 真剣に泡立てる。
    砂糖 60gの 半分くらいを 入れて、角が立つくらい
    まで、泡立てる。
    残りの砂糖を入れて、 さかさまにしても、落ちないくらい、
   泡立てる。

    この卵白の泡だてが肝心ですが、ひたすら機械を回すだけなので、
    ガンバ!

 6; 卵白を いよいよ 卵黄ベースに混ぜ合わせます。
    何回かに分けて、 ここはヘラを使っています。
    優しく~と思いきや、 結構 混ぜてます。

    卵白が 塊になっていると、それが焼いたときに大穴になる
    元凶です。

    なめらかになるまで合わせます。

    ここで、オーブンを余熱します。
    170度 余熱機能を使っているので、何分かな?^^;

 7:型に流します。
   型は、買うのだったら、アルミの テフロンではないのが
    良いということで、Kさんが 買ってきてくれました。
   (これは、結構大事なことかな)
   ケーキの材料やさんに行けばあるらしいです。

   ここで、けちると、同じことの繰り返し(^^ゞ
   思い切って購入すべし~(*^-^*)

 8: 少し高い所から、真中に煙突が立っているような
    容器に流し込むのですが、必ず円筒部分について
    しまい、アリャァ~~(-_-;)と思って焦ると、色々な所に
    飛び火します。 
    一点集中で !

    余熱済みの、オーブンに入れて、35分焼きます。
    容器から 4cm~5cmくらい盛り上がってくるくらいかな。

 7:そして、焼きあがったら 即出して、私は、500mlの小さい
    ワインボトル(中身があったほうが安定)を使っていますが、
   型をさかさまにして、瓶の口に 容器の円筒部分をさして
    冷まします。

    放置プレイはいけません! しっかりぺちゃんこになります。
    一度これで失敗しましたが、諦めず、さかさまにしておいたら、
    少しは、戻ってきました。

 8:しっかり冷めたら、
   はみ出している部部を切り落とします。
   型からはずします。
   200908232226000.jpg
   ここであわてて、いい加減に周りをはがすと、台無しになります。
   (経験者は言う(^^ゞ)
  ゆっくり丁寧に周りにナイフを入れて、はがします。
  忘れてはいけません!中心の円筒の周りも!
  (お~っ^^;  ここで失敗したのがばれましたか(^^ゞ)
  

  うまく抜けたら成功です。

 必ず欲しいのは、生クリーム のホイップです。

 私は安いのしか使いませんが、やはり・・・
 高い生クリームは それなりに美味(^―^)

 1パックに おおさじ 1くらいの砂糖で十分 風味の良い
 ホイップができます。
 私は、今までは、ちょっと砂糖を入れすぎていたかな^^

*読んでいてくださる方で、コメントを書いてくれない方が ほとんどで(それは別に問題じゃありませんから、気にしないでください^^;)会うと、レシピを教えて~とか
言われますので、アップしました。
     


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ アン・エ・ドゥー (アンエドウ) [本当に美味しい~~んだわ^^]

きょうは、孫も5日ぶりに保育園に登園したし、久しぶりに買い物もできるし、
アン・エ・ドゥー  (1+2 という意味ですって。 )
で、ケーキを買いました。

お店を移転してから、午前中には売り切れてしまうことが多く、
電話でまだありますか?とお聞きしてから出かけます。

売り切れで何も無いと どれだけ力が落ちるか(^_^;)

最近は、少し多めに焼いているらしく、完売ということはないようです。

本当に迷います。。
年配の方が、どれがお勧めかをお店の人に聞かれ、
お店の方も、どれもお勧めですよ~とちょっと苦笑い。
私ももらい笑いでした。

どれもこれもおいしいですよ^^ と目で言った(*^-^*)

2個選んで買われた。 2個選べるところが凄いです!

私は、結局10個買いました。
我が家は、基本的に一人2個は食べないと、食べた気がしないんです(^_^;)

前回買った、ロールケーキだけは、自由が丘ロールに軍パイが上がった。

負けた理由は、おいしい生クリームなので、もう少し生クリームが味わいたいところですね。 

名前を覚えるのが苦手なので、ケーキのチョイ恥の名前を覚えていませんが、
200906191743000.jpg

チョコの<三角の>はいつも取り合いなので、2個。

<ショートケーキ>は、生クリームの美味しさが際立っています。 2個

真ん中に2個ある、<イチジクのタルト>は、またこれが、イチジクの食感と味に100点満点。

奥の左側の<チーズのケーキ>は、これまた100%チーズだけみたいな食感で、
上に乗っている生クリームみたいなのが、なんと マスカルポーネで、
一口目でガツンときます。
あまりにおいしいので、みんなで廻して味見。そのくらいおいしい。

そして奥の真ん中の、<フランボワーズっぽい>の。
上にジェルがかけてある・・・まあ、普通だなと思って食べましたが、
今まで食べたことのない、ジェルの厚み(◎ー◎;)
ソースではなく、しっかりとケーキの一層になっていました。

そして、奥の右側の、茶色で丸いのが、<アールグレイのムースタルト>。
あ~本当に、アールグレイだわ~沁みるわァ~(^―^) と思える濃厚さです。
おとなのあなたに^^

あと、お薦めなのは、モンブランです。
正真正銘の栗のペーストがぐるぐるとしてありますが、
中には渋皮煮の栗が入っているのです。私は、モンブランは、中に栗が入っているかどうかで買います。

保冷バックがあまりにも気が利いていて素敵だったので、Lサイズ 400円で購入^^
200906191734000.jpg

200906191736000.jpg
1個だけ入りきれなかったので、別箱に。
これ、セロテープで底を留めてくれてます。

ケーキの底もテープで留めてあって偏らないようになっていました。

横にジップがついていて箱の出し入れが楽です。

さすが! アン・ェ・ドゥ \(⌒∇⌒)/

 


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

きよしこの夜♪ [本当に美味しい~~んだわ^^]

アン・エ・ドゥ

クリスマスです。

毎度・アン・エ・ドゥのケーキです。
CIMG0007.JPGa.gif

CIMG0017.JPG

いろいろと食べたい私ですが、ここのだけは、シンプルなショートケーキでいいわ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

口の中でふわ~っとほどけるスポンジ+甘み抑えたクリームの風味が広がるホイップ(*^-^*)

わたし・・・ホール・・・・いけるかも・・・・(^_^;)

生チョコタルトです。4号サイズで直径12cmくらいで、見たとき、高っ!!と正直思いましたが、
いえ、いえ、おいしかった事(*^-^*)
CIMG0006.JPGa.gif

CIMG0016.JPG

なんと、わかりにくいところにあるにもかかわらず、いつも忙しそうでしたが、
やっぱり、最近大きな病院やバローや 温泉施設などができ、活気溢れる場所に

移転とか。

やりましたね!!V a.gif

今の数倍の売り上げになるでしょうね。
と喜んでばかりはいられません・・・店内混みこみになるんだろうなあ。
不況とはいえ、私がケーキ屋さんへ行って驚くのは、

老若男女 並んでケーキを買っているところへ遭遇することが多いです。

御馳走様でした~!おいしかったです^^v


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 本当に美味しい~~んだわ^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。