So-net無料ブログ作成
お仕事---手織り編 ブログトップ
前の10件 | -

円形織り [お仕事---手織り編]

 *やっぱり、twitter連携だと記事が重複するね^^;

織りの先生のサイトで面白いものを見つけたので、早速お取り寄せ。

値段はいろいろなので、検索の余地ありですよ。

私は、多分同じものだと思いますが、1000円位のを見つけました。アマゾンとか楽天で見たら2000円以上したです。物が違うかもしれないけど。

ドイツ製のは7000円位と高いです。形も違います。

メルヒェンという木のおもちゃと絵本のお店でweb購入。

織りがしたいーと思っていながら、織機に糸が掛けれなくて、これならちょっと膝の上でできるー!

織終わったら、毛羽立たせて、メンバーさんが持っていた円形のフェルトの針山ー! 

なかなか楽しい^^v[るんるん]

20151120_162348.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベンダーを織り込む [お仕事---手織り編]

セントレアアートキルトのまとめや(まだ発表できないんですけど^^;)

途中になったままのラベンダーを織り込むサンプルや、(サンプルなのでいろいろなところにラベンダーが挟まっています)
色がうまく写せないのが残念^^;

来年四月のキルト展開催が決定したので、自分の作品も何とかしないと、、

まずは一つづつ。

ラベンダー織完成しました^^

凄いです、枯れてもなおこの存在感。

良いにおいです^^ でも、ラベンダーは眠くなるのではかどらない^^;

こんな枝の取れるラベンダー(しかも一株!)素敵ですね。

20150716_171946_resized.jpg

そうそう、そろって購入した刺しゅうミシン。
みんな直線縫いくらいにしか使ってないみたいなので、一度集まって
縫いたいです。ミシンにお任せで完成しちゃうのでその間、、、お茶^^;

話はがらりと変わりますが、今我が家まわりはこばえが多くて、網戸も抜けて入ってくるくらい小さい。

で、これ買ったんですが、、、何日経っても一匹もくっつかないって、、、
お見せできるほどのきれいさです^^;

20150711_063935_resized.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裂き布を撚る [お仕事---手織り編]

本格的に裂き織を始めますが、裂いた布をそのまま使っても良いですが、
すこし表情を付けたいので裂いた布に撚りをかけて使おうと思います。

私は糸巻き器を使います。

↓左は裂いただけの布。右は糸巻き器の端にマスキングテープで留めて
くるくると回して撚りをかけ、ボビンに巻いては、又先に留めて撚りを掛けます。
ボビンは糸用なのである程度の量になったら裂き布を切って、
一度たまにします。

20150408_063537_resized.jpg 

この糸巻き器は少し高いのでメンバーさんにはスピンドルという

駒のような道具を使って頂こうと思います。

02100_1.jpg

長い棒の先に糸をひっかけ、駒のようにくるくると回すと撚りがかかります。

正、裂き布がスピンドルでどのくらいの撚りがかかるかを、1本取り寄せてやってみます。

外国の動画を見ると、フックの位置が逆なのが面白いです。 

これで何とか裂き布に撚りが掛けることが出来たら、メンバーにはスピンドルを使って頂こうと思います。 

+++++++++++++++++++++++++

今日のサークルは久しぶりのあんみつ。
何度も書きますが、 あんみつにきんとき豆!!これ、最高です^^

今日はアガーで作りました。少しやらかいですが、この透明感がすてき^^
(寒天だけのアップです^^)

20150408_080413_resized.jpg  


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裂き織開始かな^^ [お仕事---手織り編]

さあ、4月。
織のサークルは、キルトサークルの付随として、パッチに使った布を裂いて
再生しようという目的で始めました。

一応の基本織のレクチャーは終わったので、4月からは本格的に
裂き織を始めようかと思っています。

私たちが使っている卓上織り機ではどうしても出来る仕事に限界がありますので、
裂き織が一番機に合っているかと思います。

私も布を再び裂きはじめました。

実は 「さをりの森」 さんから こんなに便利なものが開発、発売されています。

その名も「裂きたカッター」[るんるん]

 さをりの森 さんの商品はどれを見ても ネーミングがユニークでほのぼのしています。

写真は、裂きたカッターの4mm巾を使用。ほかにも巾違いのカートリッジがあります。

 20150401_094858_resized.jpg

↑箱に入れて引っ張ると、 布がカットされて出てきます。
少しコツが要りますが、解ると それは気持ちの良い引き心地~[わーい(嬉しい顔)]

使い方は HP  ←クリック)でご覧ください。どの道具も丁寧に動画付で説明されています。

捨てるに捨てられない 愛する布たちを せっせと裂いてこの前長浜で場違いで
買った柳こうりにいっぱい巻いた布玉を入れるのが目標。
これ、インテリアにもよさそうです。[るんるん] 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストール [お仕事---手織り編]

織サークル。

メンバーの作品。

1種類の糸のみで織られてますが、マーブルなので表情が良くて素敵ですね。

実は、100均の糸。100均でもまったく損傷無いです。少し巻きが少ないのだと思います。

織の密度もちょうど良いですね。

20150306_132938_resized.jpg 

天気予報、良く当たりますね。

道路は何とか大丈夫そう。

20150311_061024_resized.jpg 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さをりの森の織りつけ棒 [お仕事---手織り編]

バーバリー柄のランチョンマットを家族の分8枚分を織る予定で
長~い経糸をかけました。

ふつうは1枚目を織ったら、間に房分の長さの厚紙など挟み込んで、
2枚目に移りますが、

さをりの森考案の織りつけ棒 を使っています。

さをりの森さんの道具は、うちのような卓上織り機で講習していても
結構使えます。
シャトルも板シャトルが基本セットについてきますが、
糸を自由に取り替えできる、舟シャトルのそこに穴が開けてあるのを使っています。
 DSC00281.jpg

nospindle.jpg 

↓ストローみたいなボビンに糸を巻いて使いますが、これを巻く機械が
少し高めなので教室に2台置いて使っていただいています。
余裕ができたら皆さんそろえられるといいですね^^ 

winder_desk2.jpg 

さて本題です。 

↓丸い棒に溝が切ってあり、その溝に糸と一緒に、1枚目の房分のあたりで
定規のような木を押し込み糸を挟みます。 

20140225_140842_resized.jpg 

↓端をテープで留めて房をカットしながら(私は全部切り取らないで、
都度本数をカットして結びます。そうすると、本などの重しをしなくても
引っ張っていてくれるので楽です。
20140225_141013_resized.jpg 

↓ 織りつけ棒ギリギリで切ると糸が抜けて行ってしまう恐れがあるので、
2cm位のこして切ります。
全部切りながら房を結びました。

20140225_142225_resized.jpg

↓棒を両手で持って手前に引き、基本と同じに
巻きつけます。

20140225_142420_resized.jpg 

↓これでリセットできて、又織はじめです。 

20140225_142633_resized.jpg

20140225_142730_resized.jpg 

うちのメンバーさんもまだ持っていない方もありますが、
必要な場面になったら是非お勧めしたいアイテムです。 

完成です^^

20140225_152106_resized.jpg
紺に少し飽きたので、同じ経糸で今度は
グレーと紺を混ぜた横糸にしてみよう~^^
主人のカナ^^


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチョンマット& [お仕事---手織り編]

 基本型はさをりの森の形ですが、直線的なデザインが多いので、
襟ぐり、袖ぐりのある仕立てを目指して、工夫しました。

長方形の布を少しずらして肩山で折り、中表にして襟ぐりを縫って

表に返すと見返し要らずできれいな襟ぐりに。

 20140218_084809_resized_3.jpg

20140219_080012_resized.jpg 

肩山が直線になって裃みたいになるので、
重ねて縫います。

20140219_075934_resized.jpg 

 次は、

家族のランチョンマットに取り掛かりました。

バーバリー柄で、そうだなア~~汚れが目立たないのは
紺色かな^^

こんな感じ↓糸があるもので間に合わせなので若干違うけど
まあいいか^^;

 20140222_170926_resized.jpg

先日の織の教室。
ミニ織り機で絵織の練習。

引き返し織は結構絡ませて行くのが大変。
何色もシャトルを用意しないといけません。
私はもっと簡単にと思うので(自分が嫌いな作業だから^^;)
部分ごとに埋めて、離れ離れになってしまうところは後で裏から
かがればいいや^^ と思っています。

みんな楽しくすいすいやってます。

20140219_114822_resized.jpg 

メンバーが織ったマフラー、なかなか細かい素敵なチェックですね^^
このメンバーのレシピ表。
気になる布地を「見ると解析してノート。
熱心ですね^^

房がうまくできないということで、すでによりがすべて無くなっていたので
縛ってカットしました。 

20140219_104045_resized.jpg 

 20140219_113935_resized.jpg

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

織りと女子会 [お仕事---手織り編]

織りのサンプルを織りました。

憧れのハックレース

この模様のレシピはなかなか見つからなくて、

自分で数えて作りました。

織っている間は全く模様が見えてこなくて、
ひたすら数える~

2013-08-01 15.59.36_resized.png

湯通しすると下の写真のように模様が見えてきます。

あららら^^;

間違っている~~

↓2通りの柄が交互にならなければいけないのに、
重なっている^^;

2013-08-01 15.58.52_resized.png

こちらが正解↓ 4つのハックと9個のハックがちゃんと交互に。

2013-08-01 15.57.47_resized.png

これはのれんとかにしたら涼しげですね。
浅葱色とか玉葱色とかよさそう~

さて、

3ヶ月に一回の女子会・・・早いものですね~
月日の経つのは。

夏らしい涼しいお料理を頂いてきました。
豊田市小坂にある 自然堂さん。

20130801_182659_resized.jpg

20130801_184721_resized.jpg

20130801_190552_resized.jpg

20130801_192054_resized.jpg

20130801_194046_resized.jpg

20130801_200733_resized.jpg

美味しかったです~。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

織り [お仕事---手織り編]

孫1号の夏休み・在宅に伴い、私も夏休み。

あれから、あれよあれよという間に時が過ぎ・・^^;

やるべき事が一杯。

まず、9月頭の法要の色々は完了。案内ハガキを残すのみ。

(座敷が片づいてないwa^^;)

大塚やの展示準備は完了~。お手伝い頂くメンバーと
一緒に、大塚やそばの 人気のレストランも予約。

搬入翌日からのディズニー行きの準備もほぼ完了。

暮れに行く海外旅行の件も空席待ちまで漕ぎ着けた。

この日しかクリスマスマーケットに行けないらしく、仕方なく
空席待ち。9名・・無理かな~~

最近気になるのがパラオ^^

パラオって、知らなかったし知ろうとおもわなかったのですが、

4時間で行けるんだね~~~\(^O^)/

それなら、タヒチの高いツアーじゃなくても、ビジネスじゃなくても
いい・ シュノーケリングもバッチリ。いつか必ずお魚になりに行こう!

海もきれいで、あの宙に浮かぶ舟みたいなきれいな海もあるようだし・・

と、遊びや行事やしばらく忙しい。

本題の織りです。

休みの間にサンプルを織らなければ~
キルトもやらなければ~~どちらもなかなか進まないです^^;

↓ハックレース
憧れのハックレースですが、この組織図はなかなかお目にかかれなくて、
自分で見本を見て組織図を作って、簡素化してみた。

まだ模様が全く判りませんが、洗って目を詰めるときれいな
レースになる、はず。

1358928589273_resized.jpg

在宅孫1号、相変わらず勉強はしないが、他のことは夢中で出来る。
活かしたいものです。

20130719_215151_resized.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

織り [お仕事---手織り編]

手織りの教室日です。

今日は、魚子織り(ななこおり)です。

使い方によっては普通の平織りよりもおもしろい織り地になります。

基本はこんな感じです。

20130716_094210_resized.jpg

クロスステッチ用の布の織り方です。
私たちはこれにアップリケしたり、クロスステッチをしたらおもしろいですね。

今、やっと 舅の部屋に足を踏み入れる事が出来るようになりました。

何だか物置みたくなっているので、ちょっと振り向くと

まっくろくろすけがサササーっと隠れるような気がする
部屋です。
雪見障子で良い部屋ですから、やっぱりもったいないなと思って
作業部屋にします。

20130716_101455_resized.jpg

この部屋は天守閣みたいに道路が見渡せて、誰がくるか
一目瞭然。

20130716_162134_resized.jpg

この部屋で織りをしていたら、ミックスジューチュ♪

ミックスジューチュ♪ となく鳥がいました。

そういえば、、、外のことに気が向くヒマが無かったなァ~~

としみじみ聞きました。

アップできるかな?

さっきは音が上手く聞こえなかった・・

ダメだなこりゃ(^◇^;)

 

この田んぼに蛍が飛ぶのですが、今年はついに1匹見たのみ。
蛍を見ながらここでねようとか思っていたのに、あっという間の
夏休み突入~です^^;

私も孫1号の夏休みに合わせて教室も休みます。
もう、秋になったような気がするゥ~~^^;

あっ、その前に 大塚やさんの展示とTDL&Sずぶぬれが^^


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お仕事---手織り編 ブログトップ
お仕事---手織り編 ブログトップ
前の10件 | -

円形織り [お仕事---手織り編]

 *やっぱり、twitter連携だと記事が重複するね^^;

織りの先生のサイトで面白いものを見つけたので、早速お取り寄せ。

値段はいろいろなので、検索の余地ありですよ。

私は、多分同じものだと思いますが、1000円位のを見つけました。アマゾンとか楽天で見たら2000円以上したです。物が違うかもしれないけど。

ドイツ製のは7000円位と高いです。形も違います。

メルヒェンという木のおもちゃと絵本のお店でweb購入。

織りがしたいーと思っていながら、織機に糸が掛けれなくて、これならちょっと膝の上でできるー!

織終わったら、毛羽立たせて、メンバーさんが持っていた円形のフェルトの針山ー! 

なかなか楽しい^^v[るんるん]

20151120_162348.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベンダーを織り込む [お仕事---手織り編]

セントレアアートキルトのまとめや(まだ発表できないんですけど^^;)

途中になったままのラベンダーを織り込むサンプルや、(サンプルなのでいろいろなところにラベンダーが挟まっています)
色がうまく写せないのが残念^^;

来年四月のキルト展開催が決定したので、自分の作品も何とかしないと、、

まずは一つづつ。

ラベンダー織完成しました^^

凄いです、枯れてもなおこの存在感。

良いにおいです^^ でも、ラベンダーは眠くなるのではかどらない^^;

こんな枝の取れるラベンダー(しかも一株!)素敵ですね。

20150716_171946_resized.jpg

そうそう、そろって購入した刺しゅうミシン。
みんな直線縫いくらいにしか使ってないみたいなので、一度集まって
縫いたいです。ミシンにお任せで完成しちゃうのでその間、、、お茶^^;

話はがらりと変わりますが、今我が家まわりはこばえが多くて、網戸も抜けて入ってくるくらい小さい。

で、これ買ったんですが、、、何日経っても一匹もくっつかないって、、、
お見せできるほどのきれいさです^^;

20150711_063935_resized.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裂き布を撚る [お仕事---手織り編]

本格的に裂き織を始めますが、裂いた布をそのまま使っても良いですが、
すこし表情を付けたいので裂いた布に撚りをかけて使おうと思います。

私は糸巻き器を使います。

↓左は裂いただけの布。右は糸巻き器の端にマスキングテープで留めて
くるくると回して撚りをかけ、ボビンに巻いては、又先に留めて撚りを掛けます。
ボビンは糸用なのである程度の量になったら裂き布を切って、
一度たまにします。

20150408_063537_resized.jpg 

この糸巻き器は少し高いのでメンバーさんにはスピンドルという

駒のような道具を使って頂こうと思います。

02100_1.jpg

長い棒の先に糸をひっかけ、駒のようにくるくると回すと撚りがかかります。

正、裂き布がスピンドルでどのくらいの撚りがかかるかを、1本取り寄せてやってみます。

外国の動画を見ると、フックの位置が逆なのが面白いです。 

これで何とか裂き布に撚りが掛けることが出来たら、メンバーにはスピンドルを使って頂こうと思います。 

+++++++++++++++++++++++++

今日のサークルは久しぶりのあんみつ。
何度も書きますが、 あんみつにきんとき豆!!これ、最高です^^

今日はアガーで作りました。少しやらかいですが、この透明感がすてき^^
(寒天だけのアップです^^)

20150408_080413_resized.jpg  


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裂き織開始かな^^ [お仕事---手織り編]

さあ、4月。
織のサークルは、キルトサークルの付随として、パッチに使った布を裂いて
再生しようという目的で始めました。

一応の基本織のレクチャーは終わったので、4月からは本格的に
裂き織を始めようかと思っています。

私たちが使っている卓上織り機ではどうしても出来る仕事に限界がありますので、
裂き織が一番機に合っているかと思います。

私も布を再び裂きはじめました。

実は 「さをりの森」 さんから こんなに便利なものが開発、発売されています。

その名も「裂きたカッター」[るんるん]

 さをりの森 さんの商品はどれを見ても ネーミングがユニークでほのぼのしています。

写真は、裂きたカッターの4mm巾を使用。ほかにも巾違いのカートリッジがあります。

 20150401_094858_resized.jpg

↑箱に入れて引っ張ると、 布がカットされて出てきます。
少しコツが要りますが、解ると それは気持ちの良い引き心地~[わーい(嬉しい顔)]

使い方は HP  ←クリック)でご覧ください。どの道具も丁寧に動画付で説明されています。

捨てるに捨てられない 愛する布たちを せっせと裂いてこの前長浜で場違いで
買った柳こうりにいっぱい巻いた布玉を入れるのが目標。
これ、インテリアにもよさそうです。[るんるん] 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストール [お仕事---手織り編]

織サークル。

メンバーの作品。

1種類の糸のみで織られてますが、マーブルなので表情が良くて素敵ですね。

実は、100均の糸。100均でもまったく損傷無いです。少し巻きが少ないのだと思います。

織の密度もちょうど良いですね。

20150306_132938_resized.jpg 

天気予報、良く当たりますね。

道路は何とか大丈夫そう。

20150311_061024_resized.jpg 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さをりの森の織りつけ棒 [お仕事---手織り編]

バーバリー柄のランチョンマットを家族の分8枚分を織る予定で
長~い経糸をかけました。

ふつうは1枚目を織ったら、間に房分の長さの厚紙など挟み込んで、
2枚目に移りますが、

さをりの森考案の織りつけ棒 を使っています。

さをりの森さんの道具は、うちのような卓上織り機で講習していても
結構使えます。
シャトルも板シャトルが基本セットについてきますが、
糸を自由に取り替えできる、舟シャトルのそこに穴が開けてあるのを使っています。
 DSC00281.jpg

nospindle.jpg 

↓ストローみたいなボビンに糸を巻いて使いますが、これを巻く機械が
少し高めなので教室に2台置いて使っていただいています。
余裕ができたら皆さんそろえられるといいですね^^ 

winder_desk2.jpg 

さて本題です。 

↓丸い棒に溝が切ってあり、その溝に糸と一緒に、1枚目の房分のあたりで
定規のような木を押し込み糸を挟みます。 

20140225_140842_resized.jpg 

↓端をテープで留めて房をカットしながら(私は全部切り取らないで、
都度本数をカットして結びます。そうすると、本などの重しをしなくても
引っ張っていてくれるので楽です。
20140225_141013_resized.jpg 

↓ 織りつけ棒ギリギリで切ると糸が抜けて行ってしまう恐れがあるので、
2cm位のこして切ります。
全部切りながら房を結びました。

20140225_142225_resized.jpg

↓棒を両手で持って手前に引き、基本と同じに
巻きつけます。

20140225_142420_resized.jpg 

↓これでリセットできて、又織はじめです。 

20140225_142633_resized.jpg

20140225_142730_resized.jpg 

うちのメンバーさんもまだ持っていない方もありますが、
必要な場面になったら是非お勧めしたいアイテムです。 

完成です^^

20140225_152106_resized.jpg
紺に少し飽きたので、同じ経糸で今度は
グレーと紺を混ぜた横糸にしてみよう~^^
主人のカナ^^


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチョンマット& [お仕事---手織り編]

 基本型はさをりの森の形ですが、直線的なデザインが多いので、
襟ぐり、袖ぐりのある仕立てを目指して、工夫しました。

長方形の布を少しずらして肩山で折り、中表にして襟ぐりを縫って

表に返すと見返し要らずできれいな襟ぐりに。

 20140218_084809_resized_3.jpg

20140219_080012_resized.jpg 

肩山が直線になって裃みたいになるので、
重ねて縫います。

20140219_075934_resized.jpg 

 次は、

家族のランチョンマットに取り掛かりました。

バーバリー柄で、そうだなア~~汚れが目立たないのは
紺色かな^^

こんな感じ↓糸があるもので間に合わせなので若干違うけど
まあいいか^^;

 20140222_170926_resized.jpg

先日の織の教室。
ミニ織り機で絵織の練習。

引き返し織は結構絡ませて行くのが大変。
何色もシャトルを用意しないといけません。
私はもっと簡単にと思うので(自分が嫌いな作業だから^^;)
部分ごとに埋めて、離れ離れになってしまうところは後で裏から
かがればいいや^^ と思っています。

みんな楽しくすいすいやってます。

20140219_114822_resized.jpg 

メンバーが織ったマフラー、なかなか細かい素敵なチェックですね^^
このメンバーのレシピ表。
気になる布地を「見ると解析してノート。
熱心ですね^^

房がうまくできないということで、すでによりがすべて無くなっていたので
縛ってカットしました。 

20140219_104045_resized.jpg 

 20140219_113935_resized.jpg

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

織りと女子会 [お仕事---手織り編]

織りのサンプルを織りました。

憧れのハックレース

この模様のレシピはなかなか見つからなくて、

自分で数えて作りました。

織っている間は全く模様が見えてこなくて、
ひたすら数える~

2013-08-01 15.59.36_resized.png

湯通しすると下の写真のように模様が見えてきます。

あららら^^;

間違っている~~

↓2通りの柄が交互にならなければいけないのに、
重なっている^^;

2013-08-01 15.58.52_resized.png

こちらが正解↓ 4つのハックと9個のハックがちゃんと交互に。

2013-08-01 15.57.47_resized.png

これはのれんとかにしたら涼しげですね。
浅葱色とか玉葱色とかよさそう~

さて、

3ヶ月に一回の女子会・・・早いものですね~
月日の経つのは。

夏らしい涼しいお料理を頂いてきました。
豊田市小坂にある 自然堂さん。

20130801_182659_resized.jpg

20130801_184721_resized.jpg

20130801_190552_resized.jpg

20130801_192054_resized.jpg

20130801_194046_resized.jpg

20130801_200733_resized.jpg

美味しかったです~。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

織り [お仕事---手織り編]

孫1号の夏休み・在宅に伴い、私も夏休み。

あれから、あれよあれよという間に時が過ぎ・・^^;

やるべき事が一杯。

まず、9月頭の法要の色々は完了。案内ハガキを残すのみ。

(座敷が片づいてないwa^^;)

大塚やの展示準備は完了~。お手伝い頂くメンバーと
一緒に、大塚やそばの 人気のレストランも予約。

搬入翌日からのディズニー行きの準備もほぼ完了。

暮れに行く海外旅行の件も空席待ちまで漕ぎ着けた。

この日しかクリスマスマーケットに行けないらしく、仕方なく
空席待ち。9名・・無理かな~~

最近気になるのがパラオ^^

パラオって、知らなかったし知ろうとおもわなかったのですが、

4時間で行けるんだね~~~\(^O^)/

それなら、タヒチの高いツアーじゃなくても、ビジネスじゃなくても
いい・ シュノーケリングもバッチリ。いつか必ずお魚になりに行こう!

海もきれいで、あの宙に浮かぶ舟みたいなきれいな海もあるようだし・・

と、遊びや行事やしばらく忙しい。

本題の織りです。

休みの間にサンプルを織らなければ~
キルトもやらなければ~~どちらもなかなか進まないです^^;

↓ハックレース
憧れのハックレースですが、この組織図はなかなかお目にかかれなくて、
自分で見本を見て組織図を作って、簡素化してみた。

まだ模様が全く判りませんが、洗って目を詰めるときれいな
レースになる、はず。

1358928589273_resized.jpg

在宅孫1号、相変わらず勉強はしないが、他のことは夢中で出来る。
活かしたいものです。

20130719_215151_resized.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

織り [お仕事---手織り編]

手織りの教室日です。

今日は、魚子織り(ななこおり)です。

使い方によっては普通の平織りよりもおもしろい織り地になります。

基本はこんな感じです。

20130716_094210_resized.jpg

クロスステッチ用の布の織り方です。
私たちはこれにアップリケしたり、クロスステッチをしたらおもしろいですね。

今、やっと 舅の部屋に足を踏み入れる事が出来るようになりました。

何だか物置みたくなっているので、ちょっと振り向くと

まっくろくろすけがサササーっと隠れるような気がする
部屋です。
雪見障子で良い部屋ですから、やっぱりもったいないなと思って
作業部屋にします。

20130716_101455_resized.jpg

この部屋は天守閣みたいに道路が見渡せて、誰がくるか
一目瞭然。

20130716_162134_resized.jpg

この部屋で織りをしていたら、ミックスジューチュ♪

ミックスジューチュ♪ となく鳥がいました。

そういえば、、、外のことに気が向くヒマが無かったなァ~~

としみじみ聞きました。

アップできるかな?

さっきは音が上手く聞こえなかった・・

ダメだなこりゃ(^◇^;)

 

この田んぼに蛍が飛ぶのですが、今年はついに1匹見たのみ。
蛍を見ながらここでねようとか思っていたのに、あっという間の
夏休み突入~です^^;

私も孫1号の夏休みに合わせて教室も休みます。
もう、秋になったような気がするゥ~~^^;

あっ、その前に 大塚やさんの展示とTDL&Sずぶぬれが^^


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お仕事---手織り編 ブログトップ