So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行(白樺湖) ブログトップ

白樺湖:諏訪~車山~伊那 [旅行(白樺湖)]

法事も終り、すこしほっとして、GWの代わりにと白樺湖
というよりは、正確には、 ビストロフィガロ というペンションに泊まって
おいしい本格フランス料理を頂き、ひたすら爆睡をして帰ってくるコースです。

諏訪の 峠の釜めしのおぎのやに ちょっと早く着いてしまい、
バイクでツーリング中のoasisさんにお会いできるといいな~と思って、
少し駐車場で待機しましたが、たぶんこの時間にはここには無理だろうな~と、
それなら、おぎのやじゃなくて、隣の小作のほうとうを食べに行こうと、
車を発進させたところへ、

遠目で見て、グリーンの上着 シングルライダー あれっ  oasisuさんじゃないかな~??
と思いましたが、信号まで行ってしまっていたので戻れず・・

12時15分 道路からすぐのバイクの軍団がいたあたりに停められませんでしたか?

すご~く後ろ髪をひかれながらも、きっと会わないように~~って十字を切って
来たかもしれないので、おせっかいな事はやめておきました。

そして、小作で事件です

足が下ろせる掘りごたつの、たくさん座れるところに陣取りました。
主人と二人なので貸し切り状態でしたが、

そこへ、明らかに、ちょっと雰囲気があやしい、おおきな女性が一人で

手にはクレープを持ち

私の前に座り、

おもむろに クレープに むしゃぶりつきました、、、

鼻の頭から、口の周りから 生クリームだらけ、、、

お店の人たちもびっくりして、冷やかに順番にそれとなく

見に来ました。。。明らかに見物^^;

私は、少し目の前で起こっていることに、、気持が悪くなりかけて・・・

ほうとうがきて、女性は汗をかきかき 食べました。。。

汗を拭きました。。。顔中、どこをと言うのでなく、とにかくぐるぐると、、、

でも、生クリームがとれて良かったです^^

そして、、、

おもむろにリップクリームを出し、根元までググッとまわし、

あろうことか、(@_@;)

まず、鼻の穴から、鼻の頭からグルグルと塗り始め、そして、
口の周り(唇ではないんです^^;)にグルグルと。

お・折れない^^;・・・・ンダ(~_~;)

お店の方がちょうど目撃されて、やはり、順番に奥から見に出てきてました。

わたし・・・残しました。

せめて、自分はならないように+~

さあ~気を取り直して!!GO^^;

きょうは快晴!!

残雪の山々もきれいに見えるはず!

車山の頂上まで行くことにしました。

動画を撮ってきたのに、アップできないんです^^;

まずイメージしてください。

八ヶ岳~~~富士山~~南アルプス~~御嶽山~~中央アルプス~~
北アルプス~~~妙高~~白根~~までまで

360度すべてみえました!!!

動画はどうやってアップするのかな~

1枚だけ写真があったので、載せておきます。

DSCN2065.JPG

 こんな怖いリフトで上がった甲斐がありました^^
下りるときは本当に怖かったァ~^^;
白樺湖までみえました^^
DSCN2070.JPG

360度のパノラマは初めてです。。

こんな鳥みたいな雲がず~っと一緒でした^^

DSCN2066.JPG

そして、ペンションへ。
この青空^^
DSCN2075.JPG

お部屋は贅沢に、2部屋の壁を壊してつなげてあり、
リッチなお部屋になっていました。家族で5人泊まれそうです。

DSCN2096.JPG


DSCN2080.JPG

DSCN2097.JPG

さて、いよいよディナーです^^
まだ明るいうちから始まります~^^

DSCN2084.JPG

美味しすぎて、食べ過ぎてしまい、後のごちそうにかなり響くフランスパンです^^

DSCN2083.JPG

スモークサーモンとパテ               絶品のアメリケーヌソース

DSCN2082.JPG DSCN2085.JPG

オーナーがチャコールグリルでステーキを焼いてくれます。

DSCN2088.JPG

蓼科牛にアップもできますが、我が家は、脂少なめのサーロインを頼んでいます。
温野菜の付け合わせ。丸ごとにみえるポテトは、マッシュしたものを
再度揚げてあります。美味しいです^^

DSCN2087.JPG DSCN2090.JPG

お待ちかねのデザートは、通常数種類のものをサービスされますが、
宿泊者が少ないときは、オレンジクレープ。
私はもう一度これを頂きたいと思っていましたので、本当に嬉しかったです^^

DSCN2093.JPG

DSCN2094.JPG

最後は美味しいコーヒーを頂き。

ふう~っと言いながら部屋に戻ります^^v

そして、露天風呂へ。熱い~暑い~寒い~とわけのわからない
事をいい部屋へ^^

チャーリーとチョコレート工場をやっていましたが、今日は息子の帰りを
待たなくてもいいので~~^^
おやすみなさい~zzz

コケコッコー♪ 4時に目が覚めました^^
当たり前ですね。

朝食です
こんな風に目玉焼きができたらいいな~

DSCN2101.JPG

瓶に入ったお手製のリンゴジャムはお持ち帰りできます。

さあ~
食べたし、寝たし、用事が済んだので、帰ります。

途中で、再びおぎのやへ寄り、夕飯用の釜めしを購入。
こんな看板が・・水陸両用??
興味津々^^
DSCN2105.JPG

今日は、伊那ICで下りて、「みはらしファーム」と
この間行った、「寒天パパガーデン」へ行きます。

みはらしファームで花苗と野菜を買い、
寒天パパでお土産と昼食とあんみつをたべました。
なかなか、しっかり具が入っていて、食べた気がします^^

DSCN2112.JPG

DSCN2113.JPG

以前、寒天パパのいろいろや、黄金ミカンを
無いと思っていたら、すぐその後で、他で見たって書きましたが、

風知草 というきれいなフォルムの山野そうがあるのですが、あねの家に
あるのがほしくて、探すのですが、なかなか見つからず、ついに姉が見つけて
買ってきたよ~と言ってくれました。帰ってきたらもらいに行くね~
と言ってでかけてきたのですが、 

主人と、
これで、どこかにあったりして^^;なんて話して行ったら、
ありました(@_@;)   風知草ありましたわーー;

こんなことって、続きますか?

でも、姉が買ってきてくれたもののほうが美しかったです。
帰ってきてさっそく植え替えたので又アップしますね^^

しっかりリフレッシュできた旅行でした^^

帰りは、R153を高速を使わずに帰ってきました。

今夜は峠の釜めしです。

image.jpg


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

白樺湖~清里 [旅行(白樺湖)]

あやや^^;  監督さんが、blog拝見しました。。。と。。。

あやや^^; ちょっと気まずいデス^^;
会社名は出してませんが、、それに、私のblogは、限定読者ですから、
大きな影響は無いと思いますが、、
ちょっと気まずい~^^;

あっ・これも読んではるわね^^;

法事と家建ても終わり、(終わっているだろうと言う見込みで予約)
やっと 夏休みと言うことで、9月28日~行きつけの白樺湖
のペンションへ行ってきました。
http://www9.ocn.ne.jp/~bifigaro/
今回も、メゾットノ良いお部屋へ通して頂きました。

200809281557000.jpg
主人は、たこが好きなので、blog友のみどりさんが行かれた
三河湾へ行こうかと思ったのですが、
船に乗りたくないと言う理由で、、、、(v_v)
白樺湖へ決定・・・(>_<)ゞ

我が家は、ただ、ペンションへ行って食べてくるだけです。
白樺湖ももうすこし楽しめるところが欲しいですね。
池ノ平グループの高い施設ばかりです。(そこへ泊まれば良いのですが)
今回は、少し足を延ばして、清里の キルト関係のショップドライブしてきました。

ペンションは、日曜日の夜ですが、3組の宿泊者。
一組は、お父さんと息子さん、
美味しい、美味しいと連呼で こちらも嬉しかったです。
パンをお代わりが無くて、トーストを出されるくらい食べてました。
確かに美味しいので無理もないです^^

もう一組は、娘さんと両親、3人のおばさま達。
このお嬢さんが、このペンションの若奥様になった方で、
どうも、おばさま達を招待していらしたようです。
跡継ぎが出来て安泰ですね。
でも、オーナーは痩せられて、どうもご病気あがりの感じで、元気が無く、
少し淋しかったです。
代が変わっていくのだなあ~と実感しました。
そういえば、我が家も小学生だった子ども達がそれぞれ、泊まりに行くように
なっているわけですから・・

料理は、やはり絶品^^
きょうは、デザートだけシャメしてきました。
200809281931000.jpg
ミッキーにみえる葡萄。
アップルパイ・リンゴシャーベット・洋なしのムース。

次の日、原村を通って、清里へ。

清里で糸たて、壁掛けなど購入。
200809301622000.jpg
手作りなのに、本当に安くてあれもこれも欲しくなってしまいます。

30日は、針山の講習会1回目。参加者12名。
本来は10名が丁度良い人数なので、ちょっと狭かったかな。
200809301135000.jpg
山の中なので、やはり迷いながらみえました。
目印がないのが痛いです^^;

トイレ
200809280615000.jpg
お気に入りの、アイアンのカエルを貼りました^^;
嫌いな方にはゴメンナサイ^^;ですm(__)m
色々なところへ置いてみましたが、こんなにピッタリな場所はありませんでした。
キタァ~~~~!! といったところです。
主人は掴んで見たそうです。。。。

200809280618000.jpg
手を拭いてからすぐ上で拭けるように、手水鉢の真上にタオル掛けを
移しました。
臭い消しが、雰囲気を壊していますが、もしかの時には、来客にも
必ず欲しいアイテムと思い、あえて、置いてます。
もうすこしデザインの良いもの、でないかなあ~。
200809280619000.jpg
手水鉢の上なので、落ちないように、主人のタイピンで留めました。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ビストロフィガロ(ペンション) [旅行(白樺湖)]

台風がやってきますが^^;・・・

けっこうどこかへ行くぞと言うときには台風に祟られます^^;

サークルメンバーと鳥羽へ行くときに やっぱり台風が来て、、、集合場所で解散しようと思い
「今日は無理だね~~どうしようか?」と聞いたら、
みんなが、「何を気の弱い事を言ってるんですかァ~^^v 行くに決まってるじゃないですかァ~~^^v」と言ったので、行きました。
スペイン村は入場は出来ましたが、どこもトンカンとくぎを打ち付けて、台風に備えてました^^;
ホテルも、海辺で 荒波を見ながら、、部屋もキャンセルが多く出たようで大広間のような部屋にみんな一緒に入りました。
次の日は警報が出たので、みんな子供が帰ってくるでしょ^^; 帰ろうと言うことで早々と帰路に・・・
でも、帰ることに積極的だったのは、同居している私だけだった^^;
みんなは心残りだったようです^^;

意外と風などヒドくなくて、 みんな、、あのときおかげ横町へ行けなかったもんね~ もう一度行きたいよね~~って言ってます。

TDL&Sでも、千葉へ上陸したときに シーの立体駐車場の中にいました。 お~丁度上空を台風が行く~という感じでした。 少し治まったので、そのまま、シーへ繰り出した私たちって凄い! でも、そんな日でも開園している ランド&シーは 偉い!!! 

北九州での表彰式に2回行きましたが、2回とも台風で、みんな真剣に集まりました。 来賓の出版社の編集長さん達は、飛行機が欠航で大変でした。 だれが雨女なの~??ってみんな口々に責任転嫁してました。

一番近いのでは、先月の岐阜グランドホテルのディナーショーの時台風4号でした。

今回5号です^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、本題ですm(__)m  ↓

白樺湖にあるペンション「ビストロ フィガロ」です。

 

ココには子供が小学生のころから毎年行っていました。最近は毎年と言うわけには行けず、行きたいねえ~~と言い出して調整をして、やっと行けるというくらい。
(今回も3日は、サークルだったのですが、メンバーへ、ゴメンナサイ。主人との日程がなかなか合わないので、この日になってしまいました。)

はじめて伺ったときに子供さんが小学生だったのですが、今ではペンションを手伝ってみえます。後継者が出来てバンザイです。
心配なのは、今までとお得感が違ってくるとちょっと引いちゃうぞ。

何がそうさせるか・・・  少しペンションとしては高額です。 でも、決して損をしない ディナー内容です。(やっぱり、、食い気か^^;)

フランス料理のコースですが、本格的です。そして味もばっちり我が家には合います。
特に好きなのは、アメリケーヌソースです。他のメニューもハズレはありません。

デザートは数種類を好きなだけ取り分けてくれます。 我が家は、何も言わなくても全種類ですね?ってサービスしてくれます。「はい、もちろん^^」 と答えます。
はじめてだとちょっと、遠慮しちゃいますよね。でも、それを見て、他の方も全部いいですか?ってもらっています。テーブルを一回りして残っていればもう一回りしてくれます。名前は聞いたことのあるデザートですが、味はひと味違います。本当にけんかしていても仲直りできちゃうくらい美味しいです。

甘い物が苦手な主人は、ぼくは、フルーツくらいで、とか言っちゃうので、
だめ!全部もらって置いて!私たちが食べるから大丈夫! と叱咤激励され、全種類を目の前にして気持ち悪そうです^^;

いつだったか2組だけの時に、数種類のデザートはさすがに用意出来ないようで、オレンジとクレープをフライパンに入れて、(なんて言うんだっけ? ) ボー~って火を付ける・・フランベ?
「なんだ~1種類かァ~~」という私の落胆を見事にはねのけるおいしさでした。又、平日の一組だけの時とかに行きたいと思うくらいでした。

  
オーナー↑ 飛騨牛を焼いてます^^     ↑デザート

オーナー夫妻がとても品良く、カジュアルと言うよりもシックです。ペンションってけっこうワイワイという感じの所も多いですよね。ここは物静かです。
余計な詮索はせず、(娘達が行ったのですが、我が家の娘と判っていても、お母さんはお元気?とかも聞かない・・でも、帰りにはお土産を持たせてくださる・・ )  冷たいとかではなく、そっとしておいてくださる感じ。

「明日はどちらへ?」とケーキのサービスの時に唯一のリップサービスで、必ず聞かれるのですが、「ここに来ただけですから、帰ります^^」と、いつも返事します。

我が家は、いつもメゾットの部屋に入れて頂きます。今回はさすがに急だったのでツインかな。

中央道は雨の降り方も半端じゃないです。 どうなる事やら~~

行って来ます~(今まだこうして記事書いてます。つまりゆっくりディナーに向けて出かけると云う余裕ですねん^^v)
残念ながら、今の白樺湖は時間がつぶせないっす^^;
行きは諏訪湖で原田泰治さんの美術館へ、今富弘さんとのコラボ展をしているようです。明日は、車山でクラフト展があるようですが、、無理だねきっと。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
旅行(白樺湖) ブログトップ
旅行(白樺湖) ブログトップ

白樺湖:諏訪~車山~伊那 [旅行(白樺湖)]

法事も終り、すこしほっとして、GWの代わりにと白樺湖
というよりは、正確には、 ビストロフィガロ というペンションに泊まって
おいしい本格フランス料理を頂き、ひたすら爆睡をして帰ってくるコースです。

諏訪の 峠の釜めしのおぎのやに ちょっと早く着いてしまい、
バイクでツーリング中のoasisさんにお会いできるといいな~と思って、
少し駐車場で待機しましたが、たぶんこの時間にはここには無理だろうな~と、
それなら、おぎのやじゃなくて、隣の小作のほうとうを食べに行こうと、
車を発進させたところへ、

遠目で見て、グリーンの上着 シングルライダー あれっ  oasisuさんじゃないかな~??
と思いましたが、信号まで行ってしまっていたので戻れず・・

12時15分 道路からすぐのバイクの軍団がいたあたりに停められませんでしたか?

すご~く後ろ髪をひかれながらも、きっと会わないように~~って十字を切って
来たかもしれないので、おせっかいな事はやめておきました。

そして、小作で事件です

足が下ろせる掘りごたつの、たくさん座れるところに陣取りました。
主人と二人なので貸し切り状態でしたが、

そこへ、明らかに、ちょっと雰囲気があやしい、おおきな女性が一人で

手にはクレープを持ち

私の前に座り、

おもむろに クレープに むしゃぶりつきました、、、

鼻の頭から、口の周りから 生クリームだらけ、、、

お店の人たちもびっくりして、冷やかに順番にそれとなく

見に来ました。。。明らかに見物^^;

私は、少し目の前で起こっていることに、、気持が悪くなりかけて・・・

ほうとうがきて、女性は汗をかきかき 食べました。。。

汗を拭きました。。。顔中、どこをと言うのでなく、とにかくぐるぐると、、、

でも、生クリームがとれて良かったです^^

そして、、、

おもむろにリップクリームを出し、根元までググッとまわし、

あろうことか、(@_@;)

まず、鼻の穴から、鼻の頭からグルグルと塗り始め、そして、
口の周り(唇ではないんです^^;)にグルグルと。

お・折れない^^;・・・・ンダ(~_~;)

お店の方がちょうど目撃されて、やはり、順番に奥から見に出てきてました。

わたし・・・残しました。

せめて、自分はならないように+~

さあ~気を取り直して!!GO^^;

きょうは快晴!!

残雪の山々もきれいに見えるはず!

車山の頂上まで行くことにしました。

動画を撮ってきたのに、アップできないんです^^;

まずイメージしてください。

八ヶ岳~~~富士山~~南アルプス~~御嶽山~~中央アルプス~~
北アルプス~~~妙高~~白根~~までまで

360度すべてみえました!!!

動画はどうやってアップするのかな~

1枚だけ写真があったので、載せておきます。

DSCN2065.JPG

 こんな怖いリフトで上がった甲斐がありました^^
下りるときは本当に怖かったァ~^^;
白樺湖までみえました^^
DSCN2070.JPG

360度のパノラマは初めてです。。

こんな鳥みたいな雲がず~っと一緒でした^^

DSCN2066.JPG

そして、ペンションへ。
この青空^^
DSCN2075.JPG

お部屋は贅沢に、2部屋の壁を壊してつなげてあり、
リッチなお部屋になっていました。家族で5人泊まれそうです。

DSCN2096.JPG


DSCN2080.JPG

DSCN2097.JPG

さて、いよいよディナーです^^
まだ明るいうちから始まります~^^

DSCN2084.JPG

美味しすぎて、食べ過ぎてしまい、後のごちそうにかなり響くフランスパンです^^

DSCN2083.JPG

スモークサーモンとパテ               絶品のアメリケーヌソース

DSCN2082.JPG DSCN2085.JPG

オーナーがチャコールグリルでステーキを焼いてくれます。

DSCN2088.JPG

蓼科牛にアップもできますが、我が家は、脂少なめのサーロインを頼んでいます。
温野菜の付け合わせ。丸ごとにみえるポテトは、マッシュしたものを
再度揚げてあります。美味しいです^^

DSCN2087.JPG DSCN2090.JPG

お待ちかねのデザートは、通常数種類のものをサービスされますが、
宿泊者が少ないときは、オレンジクレープ。
私はもう一度これを頂きたいと思っていましたので、本当に嬉しかったです^^

DSCN2093.JPG

DSCN2094.JPG

最後は美味しいコーヒーを頂き。

ふう~っと言いながら部屋に戻ります^^v

そして、露天風呂へ。熱い~暑い~寒い~とわけのわからない
事をいい部屋へ^^

チャーリーとチョコレート工場をやっていましたが、今日は息子の帰りを
待たなくてもいいので~~^^
おやすみなさい~zzz

コケコッコー♪ 4時に目が覚めました^^
当たり前ですね。

朝食です
こんな風に目玉焼きができたらいいな~

DSCN2101.JPG

瓶に入ったお手製のリンゴジャムはお持ち帰りできます。

さあ~
食べたし、寝たし、用事が済んだので、帰ります。

途中で、再びおぎのやへ寄り、夕飯用の釜めしを購入。
こんな看板が・・水陸両用??
興味津々^^
DSCN2105.JPG

今日は、伊那ICで下りて、「みはらしファーム」と
この間行った、「寒天パパガーデン」へ行きます。

みはらしファームで花苗と野菜を買い、
寒天パパでお土産と昼食とあんみつをたべました。
なかなか、しっかり具が入っていて、食べた気がします^^

DSCN2112.JPG

DSCN2113.JPG

以前、寒天パパのいろいろや、黄金ミカンを
無いと思っていたら、すぐその後で、他で見たって書きましたが、

風知草 というきれいなフォルムの山野そうがあるのですが、あねの家に
あるのがほしくて、探すのですが、なかなか見つからず、ついに姉が見つけて
買ってきたよ~と言ってくれました。帰ってきたらもらいに行くね~
と言ってでかけてきたのですが、 

主人と、
これで、どこかにあったりして^^;なんて話して行ったら、
ありました(@_@;)   風知草ありましたわーー;

こんなことって、続きますか?

でも、姉が買ってきてくれたもののほうが美しかったです。
帰ってきてさっそく植え替えたので又アップしますね^^

しっかりリフレッシュできた旅行でした^^

帰りは、R153を高速を使わずに帰ってきました。

今夜は峠の釜めしです。

image.jpg


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

白樺湖~清里 [旅行(白樺湖)]

あやや^^;  監督さんが、blog拝見しました。。。と。。。

あやや^^; ちょっと気まずいデス^^;
会社名は出してませんが、、それに、私のblogは、限定読者ですから、
大きな影響は無いと思いますが、、
ちょっと気まずい~^^;

あっ・これも読んではるわね^^;

法事と家建ても終わり、(終わっているだろうと言う見込みで予約)
やっと 夏休みと言うことで、9月28日~行きつけの白樺湖
のペンションへ行ってきました。
http://www9.ocn.ne.jp/~bifigaro/
今回も、メゾットノ良いお部屋へ通して頂きました。

200809281557000.jpg
主人は、たこが好きなので、blog友のみどりさんが行かれた
三河湾へ行こうかと思ったのですが、
船に乗りたくないと言う理由で、、、、(v_v)
白樺湖へ決定・・・(>_<)ゞ

我が家は、ただ、ペンションへ行って食べてくるだけです。
白樺湖ももうすこし楽しめるところが欲しいですね。
池ノ平グループの高い施設ばかりです。(そこへ泊まれば良いのですが)
今回は、少し足を延ばして、清里の キルト関係のショップドライブしてきました。

ペンションは、日曜日の夜ですが、3組の宿泊者。
一組は、お父さんと息子さん、
美味しい、美味しいと連呼で こちらも嬉しかったです。
パンをお代わりが無くて、トーストを出されるくらい食べてました。
確かに美味しいので無理もないです^^

もう一組は、娘さんと両親、3人のおばさま達。
このお嬢さんが、このペンションの若奥様になった方で、
どうも、おばさま達を招待していらしたようです。
跡継ぎが出来て安泰ですね。
でも、オーナーは痩せられて、どうもご病気あがりの感じで、元気が無く、
少し淋しかったです。
代が変わっていくのだなあ~と実感しました。
そういえば、我が家も小学生だった子ども達がそれぞれ、泊まりに行くように
なっているわけですから・・

料理は、やはり絶品^^
きょうは、デザートだけシャメしてきました。
200809281931000.jpg
ミッキーにみえる葡萄。
アップルパイ・リンゴシャーベット・洋なしのムース。

次の日、原村を通って、清里へ。

清里で糸たて、壁掛けなど購入。
200809301622000.jpg
手作りなのに、本当に安くてあれもこれも欲しくなってしまいます。

30日は、針山の講習会1回目。参加者12名。
本来は10名が丁度良い人数なので、ちょっと狭かったかな。
200809301135000.jpg
山の中なので、やはり迷いながらみえました。
目印がないのが痛いです^^;

トイレ
200809280615000.jpg
お気に入りの、アイアンのカエルを貼りました^^;
嫌いな方にはゴメンナサイ^^;ですm(__)m
色々なところへ置いてみましたが、こんなにピッタリな場所はありませんでした。
キタァ~~~~!! といったところです。
主人は掴んで見たそうです。。。。

200809280618000.jpg
手を拭いてからすぐ上で拭けるように、手水鉢の真上にタオル掛けを
移しました。
臭い消しが、雰囲気を壊していますが、もしかの時には、来客にも
必ず欲しいアイテムと思い、あえて、置いてます。
もうすこしデザインの良いもの、でないかなあ~。
200809280619000.jpg
手水鉢の上なので、落ちないように、主人のタイピンで留めました。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ビストロフィガロ(ペンション) [旅行(白樺湖)]

台風がやってきますが^^;・・・

けっこうどこかへ行くぞと言うときには台風に祟られます^^;

サークルメンバーと鳥羽へ行くときに やっぱり台風が来て、、、集合場所で解散しようと思い
「今日は無理だね~~どうしようか?」と聞いたら、
みんなが、「何を気の弱い事を言ってるんですかァ~^^v 行くに決まってるじゃないですかァ~~^^v」と言ったので、行きました。
スペイン村は入場は出来ましたが、どこもトンカンとくぎを打ち付けて、台風に備えてました^^;
ホテルも、海辺で 荒波を見ながら、、部屋もキャンセルが多く出たようで大広間のような部屋にみんな一緒に入りました。
次の日は警報が出たので、みんな子供が帰ってくるでしょ^^; 帰ろうと言うことで早々と帰路に・・・
でも、帰ることに積極的だったのは、同居している私だけだった^^;
みんなは心残りだったようです^^;

意外と風などヒドくなくて、 みんな、、あのときおかげ横町へ行けなかったもんね~ もう一度行きたいよね~~って言ってます。

TDL&Sでも、千葉へ上陸したときに シーの立体駐車場の中にいました。 お~丁度上空を台風が行く~という感じでした。 少し治まったので、そのまま、シーへ繰り出した私たちって凄い! でも、そんな日でも開園している ランド&シーは 偉い!!! 

北九州での表彰式に2回行きましたが、2回とも台風で、みんな真剣に集まりました。 来賓の出版社の編集長さん達は、飛行機が欠航で大変でした。 だれが雨女なの~??ってみんな口々に責任転嫁してました。

一番近いのでは、先月の岐阜グランドホテルのディナーショーの時台風4号でした。

今回5号です^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、本題ですm(__)m  ↓

白樺湖にあるペンション「ビストロ フィガロ」です。

 

ココには子供が小学生のころから毎年行っていました。最近は毎年と言うわけには行けず、行きたいねえ~~と言い出して調整をして、やっと行けるというくらい。
(今回も3日は、サークルだったのですが、メンバーへ、ゴメンナサイ。主人との日程がなかなか合わないので、この日になってしまいました。)

はじめて伺ったときに子供さんが小学生だったのですが、今ではペンションを手伝ってみえます。後継者が出来てバンザイです。
心配なのは、今までとお得感が違ってくるとちょっと引いちゃうぞ。

何がそうさせるか・・・  少しペンションとしては高額です。 でも、決して損をしない ディナー内容です。(やっぱり、、食い気か^^;)

フランス料理のコースですが、本格的です。そして味もばっちり我が家には合います。
特に好きなのは、アメリケーヌソースです。他のメニューもハズレはありません。

デザートは数種類を好きなだけ取り分けてくれます。 我が家は、何も言わなくても全種類ですね?ってサービスしてくれます。「はい、もちろん^^」 と答えます。
はじめてだとちょっと、遠慮しちゃいますよね。でも、それを見て、他の方も全部いいですか?ってもらっています。テーブルを一回りして残っていればもう一回りしてくれます。名前は聞いたことのあるデザートですが、味はひと味違います。本当にけんかしていても仲直りできちゃうくらい美味しいです。

甘い物が苦手な主人は、ぼくは、フルーツくらいで、とか言っちゃうので、
だめ!全部もらって置いて!私たちが食べるから大丈夫! と叱咤激励され、全種類を目の前にして気持ち悪そうです^^;

いつだったか2組だけの時に、数種類のデザートはさすがに用意出来ないようで、オレンジとクレープをフライパンに入れて、(なんて言うんだっけ? ) ボー~って火を付ける・・フランベ?
「なんだ~1種類かァ~~」という私の落胆を見事にはねのけるおいしさでした。又、平日の一組だけの時とかに行きたいと思うくらいでした。

  
オーナー↑ 飛騨牛を焼いてます^^     ↑デザート

オーナー夫妻がとても品良く、カジュアルと言うよりもシックです。ペンションってけっこうワイワイという感じの所も多いですよね。ここは物静かです。
余計な詮索はせず、(娘達が行ったのですが、我が家の娘と判っていても、お母さんはお元気?とかも聞かない・・でも、帰りにはお土産を持たせてくださる・・ )  冷たいとかではなく、そっとしておいてくださる感じ。

「明日はどちらへ?」とケーキのサービスの時に唯一のリップサービスで、必ず聞かれるのですが、「ここに来ただけですから、帰ります^^」と、いつも返事します。

我が家は、いつもメゾットの部屋に入れて頂きます。今回はさすがに急だったのでツインかな。

中央道は雨の降り方も半端じゃないです。 どうなる事やら~~

行って来ます~(今まだこうして記事書いてます。つまりゆっくりディナーに向けて出かけると云う余裕ですねん^^v)
残念ながら、今の白樺湖は時間がつぶせないっす^^;
行きは諏訪湖で原田泰治さんの美術館へ、今富弘さんとのコラボ展をしているようです。明日は、車山でクラフト展があるようですが、、無理だねきっと。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
旅行(白樺湖) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。