台北 [旅行(台湾)]

台北へ行ってきました。

久しぶりに行って変わっていたことやよかったこと、大変だったことなどアップします。

第一ターミナルについたので入国審査の第二ターミナルまで遠いことー。痛足の充電ここでパワー20%減。

夜の九分へ。軽食がついているためか、いつもは、コンビニのある平坦な道を歩きあの階段を降りてバスに集合だったので、そんなつもりだったのに、いきなりの階段のぼり。かなりきつい、50%のパワー減。かなり足にきたので集合場所の九分茶房の姉妹店で三名はお茶タイム。初めての台湾の二名は九分を楽しみにしていたのでかわいそうだった。

でも!!!ここでお茶と頂いたパイナップルケーキが、ほかで食べたのや、以前紹介したものよりかなりおいしかったです。箱も高級感有り!八個入り、値段わすれた!でも、待ち組はそれぞれ四箱買ったので、品切れ。

帰ってきた皆さん、無くなっててごめんなさい!

ホテル隣の新生三越、B2で3000台湾ドルを越えると税金を日本円で返してくれます。 便利です。

息子にタイピンを買いましたが、家で大笑い!パリのブランドで日本製~アハハ。

小籠包のディタイホォン。ギュウギュウの12名。長めの箸が隣の人の肩に当たり、口まで箸が届かないくらい。人気店で早く回転させたいのか、でもせっかくの味が~!まあ、郷に入っては郷に、、ですけど。

マンゴーかき氷で有名なピョングァン、探しても無い。どうも夫婦がケンカしてお店も無くなったらしいです。

士林夜市美食市場 のいつものお店で食べたのですが、少し味が違うような。それでリベンジで、ディタイホォン近くのお店で食べてやっと、美味しいーと思ってもらえたかな。

前と違う気がついたことを書いてみました。

台湾 [旅行(台湾)]

2月10日~12日

今回は、サークルメンバーとではなく、親戚女組で行ってきました。

又又、やってしまった!

画像をダウンロードしている途中に、取り込み中止をしてしまったらしく、ダウンロードが途中までしかできなかった。。。。おまけに、取り込んだ画像はチップから消えてしまう設定が(~_~;)

って、思ったら、良かったあ~~別のフォルダにはちゃんと残っていました。
やたらに保存する場所が多いなあ~と思って余分なものはフォルダごと削除していましたが、

ありました~ホッ(*^-^*)

古い記事の画像を交えて報告します。(ほとんど同じ内容なので)

↓過去記事

今回は、1回で盛りだくさんの行程。
みんな疲れるかな~?

使ったのは、てるみクラブ
ホテルは台北駅前の シーザーパークホテル。

1日目:お茶やさんで、両替と試飲
    龍山寺ー国父記念館 (国父記念堂へ行きたかった)-台北101
    -ショッピングー夕食<モンゴリアン BBQディナー
    - ホテル

*お茶やさんでは、からすみの試食もあったのですが、
   お茶は2種類しか試飲できませんでした。
   ここで、きんかんの砂糖漬けみたいなのを、試食しておいしかったので、
   一袋サービスというのにも惹かれて、購入しましたが、、食べてみたら、
   ちょっと違う感じ・・失敗・・自分がおいしいと思えないものをお土産で配れない・・・
   お土産は、2日目のお店がお勧めです。

*国父記念館・・私は、記念堂へ行きたかったなあ~~

*台北101の展望台へは400元必要。前回登った時に、知らない視界ばかりだったのでやめました。
   登った方は、スモッグで見えなかったわ・と言ってました。
   私たちは、その分で、タワー内マキシムでケーキセット。 240元

台北101
一度は見てみたいランタンまつりの最中でした。色とりどりの提灯が飾られていました。

*モンゴメリアンBBQ は初めてでした。
    バイキングで、お皿に好きな野菜や肉を入れて、たれをかけて、順番を待ちます。
    直径1mくらいあるような大きな鉄板でおじさんが焼いてくれます。
    テーブルにはしゃぶしゃぶの鍋もグラグラとお湯が沸かしてあります。

でも、ここ・・・前回行ったことがあるお店です。 料理のカテゴリーを変えたようです。

CIMG0033.JPG CIMG0031.JPG

*ホテル 台北駅前なので、地下鉄で出かけるときは楽です。
   前身は、ヒルトン。
   前よりチェックインカウンターなどきれいになっていました。
   セキュリティーも充実して、エレベーターは、ルームカードを入れないとボタンが押せません。

*夜オプションでマッサージへ。ホテルへ送迎してくれる。満員でした。
  22時過ぎです。男性も多かったです。

2日目: ホテルー忠烈祠ー故宮博物院ーお土産ー ランチ「梅子」
     -九分ー中国茶 体験 -DFS-足つぼマッサージー
     ディナー「ディンタイフォン」-士林夜市ーホテル

*ホテルの朝食に、ドラゴンフルーツとパッションフルーツが!
   でも、残念ながら、完熟の感じがしないくて、甘味が足らなかった。残念(-_-;)
   BALIのはおいしかったです~。あのころ食欲が無くて、あまり食べていないのです。
   もう一度行くぞ!^^;
  CIMG0047.JPG CIMG0037.JPG
                            食べた殻で済みません(^_^;)↑

*忠烈祠 今回の衛兵さんは可愛かった^^
    いつも黒い制服の人しか見たことがないのですが、今回は、陸・海・空軍と制服の
    色が変えてありました。
   ガイドさんが、彼らは、超エリートだけど、生活はたいへん・・って言うので、初めての人は、
   給料が安いのだと勘違いするので、「給料は沢山もらえるけど、毎日訓練が大変」って
   言ったほうがいいのにと思った。

*楽しみだった故宮博物院は、何回見ても素晴らしい。
    今回のガイドさんが説明は一番詳しかったかな。今まで聞いたことがないエピソードまで
   聞けました。やっぱりどうせならもう少し時間が欲しい。
   何といっても、女性はトイレタイムが大事なので、どうしても守りに入ってしまって、
   早めに集合場所に行ってしまう。
   もう見ないの?って聞かれると、あと数時間あったらねェ~~って思う。

*民芸品店。ここは、ぜひ行きたかったお店。 金龍藝品有限公司  偶然同じ店が
    リストアップされていた。
    金髪水晶のブレスレットを買わなければ!! 前は、大きな玉で売っていたのに、
    今回は、その大きさのは、倍の値段がついて、同じ値段のは、半分くらいの大きさの
    玉になっていて、ちょっとがっかり。 こんなに小さくなっちゃったの~(´_`。)って
   言ったら、奥からもう少し大きいのを出してきてくれたけど、前のよりははるかに小さい。
    でも、購入(これが欲しくて台湾へ来たかったこともあるのです)
   金髪はその分多く入っているような気がする。さっそくその場でつけて帰ってきました。

*そして、もう一つ、パイナップルケーキの手作りをここではしていて、とってもおいしかったので、
    すでにカゴに購入していた、別のパイナップルケーキとチェンジしてもらった。
     200902130940000.jpgこのパッケージを覚えておくといいです。

*梅子でランチ 食べやすい味付けで日本人でも全く違和感がないです。
   今までのツアーは、グループ単位だったのですが、今回はちょっと大手だったので、
   大きな観光バスでした。
   知らない方と、鍋やお皿をつつくのって少し気を使います。
   今度は、また、小さい会社のツアーにしようと思います。
  235s.jpgHPより

*九分 今回は30分しか無くてまったく楽しめなかった。
   前回、周さんが連れて行ってくれた、
   日本人がオーナーの茶房へ入ったのに、サービスが
   始まるのが遅くて、時間が無くなり、一気に飲んで集合場所へ。
   これでは、何も買えなくて、お金を落としてあげられないよォ~~(´_`。)
     前回は静かでしたが、今回はごった返していました^^;

*中国茶で作法講習会。と言っても、試飲です。
    でも、ここのお茶は確かなようですので、いつも、高くて躊躇していた、プーアル茶を
   思い切って買ってきました。
    私は検診に行かないので、未然に防がなくては^^;

このボトルは、下から茶葉を入れて、
上からお湯を入れて持ち歩けるのです。色が出なくなるまで呑めると
聞いたので、がんばって続けて飲んでみます。

*DFSでは、 主人のバーバリーのネクタイ(誕生日プレゼントと兼ねて(^_^;))
    孫のラルフのポロシャツ ¥2,000位で買えるんです。
    長男のラルフのポロ(彼は貧乏で自分では買わないので(^_^;))
    長男の彼女と娘にランコムのマスカラ。自分の口紅。など

結局実用的なものしか買えない貧乏性です^^;
    日本で買うより安いと思うとね^^;

*足つぼマッサージは前にも行ったことがあるところ、漢方薬を勧められるので、
    ひたすら断る。 きっと、高くて続かない。。

*ディンタイフォン は、さすがにすごい行列で、今回は、なぜかツアー客でさえ待ちました。
   でも、こんなに忙しく食べたのは初めてだったわ。
   どんどん運ばれてきてしまって、それはそれは、早回しのような勢いで食べました。。(猿回しではない)
    今度来るときは、もう少し味わいたいわ^^;
   ここは、前は階段をぞうきんでふいていました。
   今回は混んでいたのでさすがに階段は拭いていませんでしたが、
   トイレを一人出るたびに除菌していました。あっぱれ!

*士林夜市 は平日でもすごい人出。
  安く買い物をして、美食市場へ。
  毎回思う・・・夕食付きのコースを選んでいるので、おなかがいっぱいで、この
  美食市場では、かき氷を食べるくらいしか余裕がなくて、残念。後ろ髪を引かれる^^;
  ↓ 今回のチョイスは、マンゴーと金時豆と タロイモです。
    練乳とマンゴーソースをかけてくれます。
   気持ちよくスプーンも4本入れてくれます。
   毎回このお店です。これ、カレーライスのスプーンの大きさです。
   すごい量でしょう~^^
 これで、80元

*地下鉄でホテルへ。
  地下鉄は、券からチップに代わり、買い方は同じく、先に行き先の金額を押し、枚数を押し、
  お金を入れる。
  チップを機械にかざして通る。出るときは、チップを投入口に入れる。
  今回改札口を間違えて反対側に出てしまい、かなりの距離を目の前のホテルへ行くのに、
  歩いてしまった^^;
  改札はまっすぐ進みましょう~^^;
  20元

3日目 ホテル 12時10分 ピックアップ -免税店ー空港

*毎回この午前中の時間がもったいない・・
   デパートも 西門街も11時ころからしか開かないんです。
   今回も駅地下へショッピングへ。ここも、11時からでした。
   掘り出し物を見つけました。
<レザーの小物入れですが、他にもかわいいデザインのものばかりで
 迷ってしまいました。
 仕立てもよく、とっても細かく細工がしてあって、100元でした。>
   昼食は海老フライ定食^^;
 海老フライは食べられましたが、和食は邪道でしたね^^;

*免税店ではさすがに買う物は無くて、時間を持て余した。

*空港へ。 16時20分

**今回は、空港内の両替所でみんな両替をするくらい残り、
   残ったお金を、もう来ないからと私にくれました。
   もう一回来たいね~という言葉を期待していましたが・・・
   そうかあ~それほどじゃなかったんだ(^_^;) と思ったら、ちょっと
   さびしかったです。

でも私も、来年は行けるとしたら、バリとかトルコとかへ行きたいので、台湾は、お預けですね。

☆長い記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。
謝謝

台湾旅行 [旅行(台湾)]

2月26日~28日

2泊三日の忙しい旅ですが、楽しい旅でした。

今回はメンバー7名。

長くなります。ゴメンナサイ^^

6:20のバス・セントレア行き。名鉄トヨタホテル~¥1,700

チャイナエアライン。まずチェックインへ。 毎回、早朝に家を出るので、朝食を栗原さんのお店で。

お粥膳

セントレアキルト第三弾も制作をしたので見に。

アクセスプラザのカウンターのお姉さんの頭上ありました^^

うん・思っていたより良い、良い。 シンプルすぎて、と心配してましたが、素敵です。

2m*3m

今日はやけに搭乗手続きをする人が多い。 早めに手荷物検査を受けなくては。やっぱり、今まででは無かった行列状態。でも、案外スルスルと行ける。

毎年誰かが、何かの金具に反応されていますが、今回はクリア。

台湾初めての人が4名、内1名は海外初めて。 ワクワク感が伝わって、楽しくしてあげたいと心から思う。 そうそう、おまごちゃんが産まれたバーバも無事に参加^^

10時セントレア発。  申し訳ないですが、、、機内食がいまいちで^^; 完食出来ず^^; コリアンの機内食は美味しいですよ。

無事到着。

送迎フロアで、てるみクラブの関係者の元へ行くと、係りの方が、私たちにアタフタしている? やっちゃいましたかァ~?^^; トラブルでしょうか??

どうも、私たちは夕方の便で着くというリストだったらしく、それも、違う航空会社の便。。。それで、あわててみえたようです。納得(v_v)

で、 お客さんを送り、帰ろうとしていた ガイドの周さんがよび戻され、私たちと三日間過ごされることに。25歳、男性、180cm、大阪へ留学をしてみえたとかで、とってもネイティブな日本語ですっかり私たちはファンに。

微妙な冗談も、表現も文化もすべて理解してみえて、完璧^^v

フルートもたしなみ、兄弟もエリート。手がきれいなことに感心して、写真まで撮っちゃいました。なんと、ネイルサロンでつめも切るのだそうです。左手にリング・・でも、独身です。

両替を兼ねてお茶やさんに、ここは去年の所よりも、何故か気持ちが良くて心なしかお茶も美味しい。 なので、けっこうみんな、ここでもう、いきなり買い物タイム~(^o^) 昨年は結構しつこくされて、余計に購買意欲をそがれて、何も買わない状態でした。

とても上手に入れてくださった。

コースには入っていなかったのですが、ホテルへチェックインの後、占いへ連れて行ってもらうことに。もちろん、車を帰して、タクシーで移動。正に、アフターで^^;

ガイドの周さん、ありがとうm(__)m

1人のメンバーが足ツボマッサージをしたいと言い、丁度、占いの階下にあったので、頼むと、、何と周さん、彼女を連れて行ってくれて、帰ってこない、、携帯電話置いていったので、、鳴ってるぞ~~

彼女が言葉が判らないと困るからってずっと居てくださった。 当たり前そうでそうではないはず、、無理を言いました。

そこそこは当たってる・・・結構な有名占い師さんだったようです。

そうして、又お願いを・・夜は、士林夜市へ行きたいので、MRTの駅までタクシーで一緒に行ってもらうことに。

なぜだか、台湾はタクシーに怖くて乗れないのです。。。いっぱいいるんですよタクシーは^^;  でも、ボッコボッコの車体で、、ガイド本によると、乗らないに越したことは無いけど、乗るなら、流しできれいな車体のタクシーを停めること。とか・・^^; 結構、危ないことがあるようです。

駅に着いて、ではサヨナラ、と早く別れたいところだと思うのですが、、切符まで買ってくださって、、見送ってくださって、あなたは、ガイドの鏡です。周さんありがとう。

MRTはとても判りやすくてきれいです。日本より親切表示。

さて、夜市に着きました。まずは美食市場へ。

プラットホーム下に美食市場が見えます。 向こう側には、地下道を渡ります。

小食の方もみえますが、それなりに楽しめるはず。

ネットでクチコミのお店 (日本語が少しは解ってくださる^^)

大龍頭蚵仔煎」
屋台番号200.201

で、かきのオムレツと、海老のオムレツ↓。ソースが甘辛くて美味しい。40元。

次に牛乳を凍らせたかき氷

「楓霖冰果」
屋台番号202.249.250

台湾はフルーツがいっぱい。 そして練乳をかけて^^。 80元↓。

結局、これだけでお腹がいっぱいに・・・どうした?私たち??

夜市へ向かう頃にはすっかり暗くなっていて、やっぱり平日なのにスゴイ人出。

ここは、あまり買う物は少ない・・ 食べに来たようなものだからいいけれど^^

又、MRTで台北駅へ戻りホテルへ。

なんと、出口の案内は、、ホテルの名前がメインで書かれていて、判りやすいです。

ホテルの部屋から、台北駅。

去年は部屋も選べないクラスでの旅行でしたが、今年は便利さを考えて駅正面にありシーザーパーク台北に。 さすがに前ヒルトンだったでけに、全く違います。満足。 夜、7人が集まっても充分な広さでした。

二日目、市内観光 忠烈祠:陸・海・空軍から選び抜かれた衛兵による衛兵交代は必見です! 今年は見てはいけないものを見てしまったような気がしてます。。台の上に立つ衛兵さんは、瞬きもしてはいけない、かゆいところはお付きの人が掻き、あせも拭く。訓練の成果を見せているのですね?

大変な訓練を受けてきてここに立っている超エリートなのです。 その方が、、ぐらっと傾く・・・お付きの方が服を動かし風を入れている、そして身体を支えている・・もうすぐ交代式、頑張って(v_v)。 ガイドの周さんも、こんな事は初めてと。

↑隣に着いている方は係員ですが、何と先輩なのだそうです。するどい目で監視してます。私たちはつい追い越しそうになり^^; にらまれちゃいました^^;

その後 「故宮博物院」へ。 昨年は改装中でしたが、今年は周さんのガイドで判りやすく説明をして頂きました。ガイドさんの声で説明が聞けるイヤホン 良かったです。  自由時間、周さんは、皆さんが見学をしないでお土産とトイレにすぐに来たのが残念でした。と言われ、肩を落とされた。 もうすこし時間があったら、戻って見たい物ばかりでしたが、、 ガイドさんの宝物に対する自信の現れですね。高くて本が買えないのでと、おみやげ物屋さんの本をチラ読みしてみえました。勉強熱心です。

午前中の観光は去年よりも少なくて、やっぱり初めての人には見せて上げたいところが他にもあるので、次回は市内の観光もしっかり出来るようにしよう。

中国管理下の時代にたくさんの宝物を台湾へ運んだようです。台湾の方達は、自分たちの税金で、中国の宝物を管理していると云う矛盾も指摘して見えましたが、、これが、国の収入源でもあるわけですから・・複雑です。

昼食をデイタイフォン で。やっぱりお昼でも並んでます。去年は本店で、少し狭い古い建物でしたが、今回は支店らしく、きれいで、六本木って言う感じのお店でした。

去年のディナーと比べると少し品数は少ないような気がするけど、それでも、量はたっぷり。もちろん味は言うまでもなくて^^v

九分へ。 車中、少し雨が・・周ちゃん曰く、傘よりレインコートの方がいいので、買いましょうよ。 傘を持ってこなかった者は購入。台北はぴーかんでした。

道は狭いので、確かに傘は向かない、結局使わなかったけど、又ユニバーサルで水よけにでも使わせてあげますから^^。

九分、、想像以上にいいよ~^^  メンバー全員もう一度来たい!!を連呼。

天空の世界に迷い込んだみたい。 千と千尋 でお父さん達が豚になってしまう場面と似てる・・・気を付けなくちゃ^^;

周さんお薦めのお店で、「芋圓」 日本のあんみつに入っている牛脂の少し固めな感じの食感。 ほのかに甘くて、おいしいお汁粉でした。

お茶やさん「九分茶坊」で休憩。ここでは、お茶の葉は7人で、2種類選び、お湯代として、ひとり500円位を払うシステム。お店の人がサービスをしてくれて、後は皆さんで、っていうシステム。 まず、待ってましたと周ちゃんがサービスをしてくれて、次にメンバーがサービスをしてくれた。お茶葉が残ったので、お持ち帰りも出来た。

アンティーク家具が並び、古い雰囲気をできるだけ残すように改築されています。 池の鯉のシロちゃん、だそう^^ 顔を出して挨拶をしてくれました。

帰りのバスに乗ってしばらくして土砂降りの、、雨が。。。

台北に戻ったときは晴れていました。 夕飯は「欣葉」 広東料理?さっぱりと美味しい。 私たちの食べるのが早くて周さん、ビックリ!!^^;

夜、士林で降ろしてくれるコースですが、昨夜行ったので、ホテルへ戻ってもらって、他の市へ行くことに。。。。 周さんは、またもや、、車を帰して・・メンバーがトランクのキーを閉めてしまったので、その対応をしてくださって、、帰宅された。 重ね重ねお疲れさま。

昨夜も今夜も夜中の12時までみんなでミーティング^^; 大盛り上がりでみんなしわが確実に増えた。 あ~おかしかった^^

三日目 半日がとてももったいないのですが、、仕方なく、隣の三越でショッピング。今日は残念ながら周さんは、他の仕事に。

ドライバーさんは、三日間同じ方でいつもニコニコとしてみえた。お世話になりました。

帰りにはもう来年の計画が進行。 来年は、高雄あたりにも足が伸ばしたいという所まで決まった。

楽しい仲間で今年も無事に帰宅。

明日から台湾へ [旅行(台湾)]

明日から3日間の台湾旅行。 恒例のサークルメンバーとの旅行。

去年も台湾でした。それまでは、ずっと韓国でした。

2泊3日くらいでないと私が出られないので、昨年のドイツの様には日程がとれない。

7名で出かけるのでしたが、今日1名キャンセル^^;

彼女もスゴく楽しみにしてたのに残念ですが、おまごちゃんが産まれるのがちょっと伸びてしまっていて、、、 今夜中にも無理みたいなので・・・泣く泣くキャンセルの電話をした。

今回は、昨年行けなかった九分へ。

痛み止めを飲みながら 頑張って歩かなければ^^

台湾は電車も判りやすくて、きれいなので、夜市などはMRTで移動。

前回はすべてツアーが入っていたので、自由時間が少なかったのですが、今回は、夜市に3カ所くらい行けそう。

又報告します。

あ~~^^;明日起きれるかなあ~^^;

舅がいる頃は朝4時か4時半には起きていたのに、、最近は・・・緊張感がまったく無くなってる^^;・・

朝早いのは全く問題ないと思っていたのに、今や・・明日4時半に起きられるか?着替えたまま寝ようかなあ~^^;

こうなったら、コンタクトもしたままで^^;、、朝こんなになってるかな→(◎-◎;)

明日は私たちの作った、セントレアキルト第3弾に久々に逢えます。 アクセスプラザのカウンターのお姉さん達の頭上にあるとのこと。 楽しみ^^v

PS:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンセルしたメンバー、 つい先ほどおまごちゃんが産まれ、ぎりぎり出発できることに^^vなったのはよいのですが・・

ただ、、キャンセルしてしまったので、、その取り消しができるかどうか・・・

あいにく、「てるみくらぶ」(旅行社)は、土日休業・ 代理店が連絡窓口になっている・・ おまけに、その業者の営業時間は夜、8:00まで・・もう過ぎている(¨;)。

でも、ダメでもともと、連絡をしてみる・・出た! 電話に出てくださいました。

ラッキーでした。キャンセルの電話を受けてくださった方と同じ方、 事情を話したら、何とか連絡を取ってみますと言ってくださって・・申し訳ないですm(__)m完全に時間外デス。

30分経過・・・連絡が無いと言うことは、上手く旅行社と連絡が取れて段取りが進んでいると言うことかしら?

電話が来ました。航空会社とも話が出来て、OKとのこと。\(^O^)/

ありがとう!m(__)m  ありがとう!m(__)m 「エアーサーブ」の鈴木様。

二転三転、ひやひや、どきどき、彼女も忘れられない旅行になりそうです。

行って来ま~す(^ニ^)

台北 [旅行(台湾)]

台北へ行ってきました。

帰ってきた皆さん、無くなっててごめんなさい!

前と違う気がついたことを書いてみました。

台湾 [旅行(台湾)]

2月10日~12日

又又、やってしまった!

ありました~ホッ(*^-^*)

↓過去記事

今回は、1回で盛りだくさんの行程。
みんな疲れるかな~?

使ったのは、てるみクラブ
ホテルは台北駅前の シーザーパークホテル。

1日目:お茶やさんで、両替と試飲
    -ショッピングー夕食<モンゴリアン BBQディナー
    - ホテル

*お茶やさんでは、からすみの試食もあったのですが、
   お茶は2種類しか試飲できませんでした。
   お土産は、2日目のお店がお勧めです。

*国父記念館・・私は、記念堂へ行きたかったなあ~~

登った方は、スモッグで見えなかったわ・と言ってました。

台北101

*モンゴメリアンBBQ は初めてでした。

CIMG0033.JPG CIMG0031.JPG

*ホテル 台北駅前なので、地下鉄で出かけるときは楽です。
   前身は、ヒルトン。
   前よりチェックインカウンターなどきれいになっていました。

22時過ぎです。男性も多かったです。

-九分ー中国茶 体験 -DFS-足つぼマッサージー
     ディナー「ディンタイフォン」-士林夜市ーホテル

*ホテルの朝食に、ドラゴンフルーツとパッションフルーツが!
   もう一度行くぞ!^^;
  CIMG0047.JPG CIMG0037.JPG
                            食べた殻で済みません(^_^;)↑

*忠烈祠 今回の衛兵さんは可愛かった^^
    色が変えてありました。
   言ったほうがいいのにと思った。

*楽しみだった故宮博物院は、何回見ても素晴らしい。
   聞けました。やっぱりどうせならもう少し時間が欲しい。
   早めに集合場所に行ってしまう。

リストアップされていた。

大きな観光バスでした。
   知らない方と、鍋やお皿をつつくのって少し気を使います。
   今度は、また、小さい会社のツアーにしようと思います。
  235s.jpgHPより

*九分 今回は30分しか無くてまったく楽しめなかった。
   前回、周さんが連れて行ってくれた、
   日本人がオーナーの茶房へ入ったのに、サービスが
   始まるのが遅くて、時間が無くなり、一気に飲んで集合場所へ。
     前回は静かでしたが、今回はごった返していました^^;

*中国茶で作法講習会。と言っても、試飲です。
   思い切って買ってきました。
    私は検診に行かないので、未然に防がなくては^^;

このボトルは、下から茶葉を入れて、
聞いたので、がんばって続けて飲んでみます。

孫のラルフのポロシャツ ¥2,000位で買えるんです。
    長男の彼女と娘にランコムのマスカラ。自分の口紅。など

結局実用的なものしか買えない貧乏性です^^;
    日本で買うより安いと思うとね^^;

ひたすら断る。 きっと、高くて続かない。。

でも、こんなに忙しく食べたのは初めてだったわ。
    今度来るときは、もう少し味わいたいわ^^;
   ここは、前は階段をぞうきんでふいていました。
   今回は混んでいたのでさすがに階段は拭いていませんでしたが、
   トイレを一人出るたびに除菌していました。あっぱれ!

*士林夜市 は平日でもすごい人出。
  安く買い物をして、美食市場へ。
  ↓ 今回のチョイスは、マンゴーと金時豆と タロイモです。
    練乳とマンゴーソースをかけてくれます。
   気持ちよくスプーンも4本入れてくれます。
   すごい量でしょう~^^
 これで、80元

*地下鉄でホテルへ。
  お金を入れる。
  歩いてしまった^^;
  改札はまっすぐ進みましょう~^^;
  20元

3日目 ホテル 12時10分 ピックアップ -免税店ー空港

*毎回この午前中の時間がもったいない・・
   デパートも 西門街も11時ころからしか開かないんです。
   今回も駅地下へショッピングへ。ここも、11時からでした。
   掘り出し物を見つけました。
 迷ってしまいました。
   昼食は海老フライ定食^^;
 海老フライは食べられましたが、和食は邪道でしたね^^;

*免税店ではさすがに買う物は無くて、時間を持て余した。

*空港へ。 16時20分

**今回は、空港内の両替所でみんな両替をするくらい残り、
   残ったお金を、もう来ないからと私にくれました。
   もう一回来たいね~という言葉を期待していましたが・・・
   さびしかったです。

謝謝

台湾旅行 [旅行(台湾)]

2月26日~28日

2泊三日の忙しい旅ですが、楽しい旅でした。

今回はメンバー7名。

長くなります。ゴメンナサイ^^

お粥膳

セントレアキルト第三弾も制作をしたので見に。

アクセスプラザのカウンターのお姉さんの頭上ありました^^

2m*3m

毎年誰かが、何かの金具に反応されていますが、今回はクリア。

無事到着。

微妙な冗談も、表現も文化もすべて理解してみえて、完璧^^v

とても上手に入れてくださった。

ガイドの周さん、ありがとうm(__)m

MRTはとても判りやすくてきれいです。日本より親切表示。

さて、夜市に着きました。まずは美食市場へ。

小食の方もみえますが、それなりに楽しめるはず。

大龍頭蚵仔煎」
屋台番号200.201

次に牛乳を凍らせたかき氷

「楓霖冰果」
屋台番号202.249.250

結局、これだけでお腹がいっぱいに・・・どうした?私たち??

又、MRTで台北駅へ戻りホテルへ。

ホテルの部屋から、台北駅。

帰りのバスに乗ってしばらくして土砂降りの、、雨が。。。

楽しい仲間で今年も無事に帰宅。

明日から台湾へ [旅行(台湾)]

去年も台湾でした。それまでは、ずっと韓国でした。

7名で出かけるのでしたが、今日1名キャンセル^^;

今回は、昨年行けなかった九分へ。

痛み止めを飲みながら 頑張って歩かなければ^^

又報告します。

あ~~^^;明日起きれるかなあ~^^;

行って来ま~す(^ニ^)