So-net無料ブログ作成

興味津々blog 2015/11/20 [生活]


コメント(0) 

興味津々blog 2015/11/19 [生活]


コメント(0) 

近況報告デス^^ [生活]

いろいろなことが、スマホで足りてしまい、なかなかPCを開けることが出来ず、ご無沙汰です。
元気です^^

新しいところから、
↓晟君七五三。着物は着付けが無理無理と思われるので、スーツで。

神主様が祝詞をあげられている間、、、、はなちゃんを窓の外にふ~rふ~ら^^;

何とか立って進めるようになりました。
この1年の成長はすごいです。

20151117_174118.jpg

↓孫1号の誕生日ケーキ。もちろんアンエドゥ。
相変わらず、スマホの画像は縦になってくれません???
おまけにそろそろ使用領域満杯。。
20151101_185103.jpg

↓パスタマシーンでパスタを作る孫1号。こういうことは率先してやってくれる。
勉強もねえ~~^^;とつい思うのは人の常。
でも、彼の良いところは、まめなところだから^^

20151114_170541.jpg

↓11月初めころの香嵐渓です。サークル後メンバーで。
昔は11月に入ったらいきなり平日でも15KMくらいは渋滞し、
子供の学校の送迎が大変でした^^;
それなのに、信号を上手く操作して渋滞緩和の努力はされているための良い結果なのだと思いたいですが、それにしても空き空き~~。
一番目的の 刀削麺、並ばず余裕。肉まん、ウインナー、

本場中国から職人さんが来ているので美味しいです!!

20151105_204055.jpg

↓よもぎあんころもち、猿回し、前見たときは、虐待か!と思うくらいの芸でしたが、今回は日光猿軍団の流れらしく、おしゃべりも芸もとてもよかった。素直におひねりをあげれた~^^
五平餅、昔は香嵐渓はこのご幣の形が主流でしたが、最近は田舎っぽくしているのか、団子型が多くなり、この形を探すと、やはりこのお店だけだった。国道沿いのお店はまだこれかも。
値段も安くて、薄いから良く焼けて香ばしい。
まだ、紅葉もこれからという時期。少し色づいたモミジの前で、メンバー。

20151105_204206.jpg

スマホの画像が縦にアップ出来ないと書いたら、早速ラスカルさんからアドバイスを!

やってみました!

20151118_230710.jpg?

出来ましたー!ありがとうございました。〓?


コメント(2) 

いろいろ~ [生活]

溜まってしまった画像をアップします^^

↓スマロ(地域ネタ)のバリそばの麺が前の太いタイプに戻りました~!

ベビースターみたいな硬い麺よりこちらのほうが断然好き!![黒ハート]

20151022_120824.jpg

↓晟君の車好きは孫1号とそっくり^^トミカ・治療を頑張ったたびにご褒美^^
こんな台数に^^ お兄ちゃんからのもあるけど^^
それからマックのおまけも。

20151020_194055_resized.jpg

↓孫1号の改造工房~!どんだけ好きなのか^^(画像の回転ができない・・)

サスペンションを改造して車体を低くしてる^^;(実用化はやめて~^^;)

黄色のレースカーは、ラスカルさんがBMWのマシーンの中に装着してお土産に持って来てくださったもの。
大事にしてますよ^^

 20151023_081505.jpg 

20151023_081445.jpg

↓熱帯魚。巨大化(5cm位ある)した♀グッピー。

アクアリウムの世界大会で入賞した方の水槽、凄いです。

まるで魚が空を飛んでいるようだった。[飛行機]

20151023_093128.jpg

↓素焼きの鉢を入れてみた。

20151023_094247.jpg

↓こんなことあるんだね?良く使うカット版。しかもちゃんとしたクロバーの。
ミシンでの制作は、ほぼこのカット版頼りにロータリーカッターでカットする。
メモリにマジックでガイドラインを入れてそれに沿ってカットするのですが、これが狂っていたために、制作していたベツレヘムの作品が、なぜかサイズが合わず性格のせい?と途中でやめた。。。。
後でこの狂いが判明。。。合うはずないね^^;5mmもくるってきてる。。[ふらふら]

20151006_091735_resized.jpg

↓発達センターのリハビリでのこと、電話の子機を渡されてリモコンの使い方をした晟君。
先生に、子機で話しているのを見たことが無いかも^^;  というと、なるほどとなった、、話は前しましたが、
スマホだと断然様になっている、今どきの子ですね^^

はいはい、僕ですけど どうかしたの?みたいなア~~[わーい(嬉しい顔)]
 持ち替えたりしちゃって^^ でも、これ、分とも寸ともいわないおもちゃ^^

20151023_070811.jpg

20151023_070701_resized.jpg


コメント(2) 

トイレを [生活]

ほとんどの壁に珪藻土を使っています。

 トイレの壁がしみになってきました。

陽当たりのない北側のでせいか、雨水が入り込んでいるのか?

でも、左官屋さんに入ってもらうのはちょっとうっとうしい。

珪藻土を素人が塗るのも面倒。

ましてやせっかくの珪藻土の上にペンキというわけにも。。

壁紙というわけにも、、

トイレという場所だけに、しみはやっぱり気持ちが悪い[もうやだ~(悲しい顔)]

トイレに入るたびに考えていた、、、、^^;

何か良い方法は~~~~~

そこで、得意の木の平棒に黒の艶なしラッカー。

これを↓こんな風にしてみた。。いいじゃん[わーい(嬉しい顔)]

20150916_215228_resized.jpg

↓こんな風にしみが。

20150916_215248_resized.jpg

DIY
お店にいるといろいろと面白いものがあってつい、長居してしまう^^

万力とジグソーと台とあったらもっといろいろと作れそうですね。


コメント(0) 

形見 [生活]

母が亡くなった実感があまりなく、淡々としていた私ですが、
母が作っていた、折り紙のくず入れが、結構な枚数織りためてあり、
タンスから出てきたと姉が持ってきた。

初めて、形見 という実感が。

カタログを破って折ったらしい。

しっかりした紙質で折りやすかっただろう。

でも、

母は子供のころの目の病気が原因で、視力が弱く  私の結婚式に何とか出ることが
出来たくらいで弟の時には留守番だった。

目が悪いことで平衡感覚が悪いためか、
気持ちが悪くなるらしく病院にも行きたがらず、姉夫婦が四苦八苦で連れて行ってくれていた。

はたから見ていて見えないことは一見なのに、母は私が物覚え出来てからの記憶で、
一言も見えないと言ったことがない。
私たちも、周りの人も一言も「見えないのに」という言葉を母に使ったことがない。
いくら、よその子に生まれれば良かったなどと悪態ついても、それだけは言わなかった。

それで済んできていることがとても不思議ですが、本人が見えるふり(眼鏡の度が合わなくて見えにくいとかは言ってましたが)をしていることへの思いやりでした。
本当に、甘えず頑張ってました。
手を貸すときにもほかに理由を考えて、自然な体裁で手伝っていました。

だれもいないと思い、孫の写真を、少しでも明るいところへ行って目に当たるくらいにして、見ていました。
真っ暗では無かったと思いますが、まず見えてなかったでしょう。
同様、孫の顔を手で撫でまくって見てました^^
不思議と孫も嫌がらず撫でられてました^^

それでも、弟が結婚するまでは食事も作り、アイロンもかけ、良くひどいやけどしてました。
お嫁さんも目の事で母を諫めることはありませんでした、感謝です。

若いころは、母の姉妹は農家に嫁いだりしていますが、母は目が悪かったので農業は手伝わず、東京の学校に行かせてもらってました。そこで被服一般を習い、帰ってきてから保母ができたり、お弟子さんが来て、和裁や洋裁を教えていました。
若いころの写真は、伯母たちは着物姿ですが、母は白いワンピースにおしゃれなパーマをかけていました。
東京帰りな感じです。
母が作った服は斬新すぎて(ミニだったり、ちょっと凝っていたり)着るのが嫌でした。
農家に嫁いだ伯母たちは、そんな母がうらやましげでした。

多分、もう見えてないだろうと思われる頃でも、針を持っていました。長年の勘はすごいです。

そんな母が、どうやってこの折り紙を覚えたのか不思議でなりません。
もらったものを 解いては折りを繰り返して覚えたのか、きっちりと耳まで折ってあり、
未だぬくもりが残っています。

姉がもったいなくて使えんね、と言いました。
今までチラシで作ったのは使い捨てでしたが、、、、これ、、、捨てれない。

20150911_220256_resized.jpg

改めて、しんみりとした昨日でした。


コメント(2) 

プレゼント^^ [生活]

20150824_201116_resized.jpg

お嫁さんから、「仕事に復帰して1年経ちました。いろいろお世話になったので」

と、ピエールマルコリーニのエクレアを、名古屋駅付近に仕事に行く息子が
買ってきてくれた。

おっと^^;写メ撮る前にカットしてしまった^^;

でも一応写メ^^

どれも一口で美味しい、、、我が家は半分に切ってシェアして食べる。

それでも迷う~~^^

2cm×10cmくらいのエクレア、でも一口で口の中にそれぞれのよさが広がる^^

しかも余韻を残すので楽しめる。

ここ数年前からどうも料理の味付けが下手になっている。。。
まったく美味しいと自分で思えないものをみんなに出している。
それでも何とか文句は言わず食べてくれている。
どこかで申し訳ないわ^^;と思う。

それなのに、ありがたいです。


コメント(0) 

夏休み終盤 [生活]

1440235034363_resized.jpg

今日、孫1号の出校日。宿題提出に伴い、やっと~~、宿題のお手伝いが終わった感[わーい(嬉しい顔)]

あと一週間!

晟君は、今日明野のひまわりを見に。
あの私の中では、伝説のドラマ「それが答えだ!」で何度か登場している。
まだ、こんなに咲いているんだァ~~~~~~~ァァァ~~

行きたい!

好きだ好きだと言いながら、ロケ地のどこへも行けてない。

ちくちく先生のおひざ元。講習を受けに行こうと言いながら、行けてない。

いわば、似非ファン~[ふらふら]と言われかねない。

でも、好きだァ!という気持ちが素敵な出会いを作ってくれたこともある。

時々、DVD(録画)を見まくる^^

いつか、きっと行こう^^

夜行列車の旅も若いときからいつかいつかと思いつつ、やっぱり忙しくてタイミングが合わない。
夜行列車の汽笛の音を聴きながら揺られて眠るなんて(嬉しくて眠れないかも^^)
しかも、2階で星を見ながら行けるなんて、すでに時遅しですが、
想像するだけでも素敵なことです。
娘が買ってくれたプラネタリウムを見ながら寝るのですが、落とし穴が、、
近眼なのでコンタクトを外すと見えない、、、

今年は、蛍も一度も見えなかった。
青木湖では蛍、しかも平家ボタルのツアーがあるらしい。。。
自生?  だといいなア。

まだまだ、生きて、行きたくて行けてないところへ行かなくては。

9月初めはTDLへ。ハロウィンを外し、夏休み明けを狙ったのですが、
恐るべし!!!!

老体にはだんだんきつくなる。ステッキを使ってでも行くのですが、いざというときには
車いす。
そんなみじめな姿はあまり見せたくないものですが、それでも行きたい。。。

それでも迷惑を掛けられないので、サポートカードの予約をしました。

実は、ここだけの話ですが、整形にリハに行くとおばあちゃんが、スリム目の
カートを押してきている。あれならスリムでいいわね~。
今日買い物に行ったらあったので、ちょっと押してみた^^;
これいいわァ~~。
でも、それこそ生徒さんにはがっかりさせる姿だわね。

不思議とディズニー入るとアドレナリンのおかげでスムーズに足が進む。
年々、ダメージが来るのが早くなるのが歳のせい、、。

ロキソニンを続けてたら少し胃が痛いのでちょっとやめた。
代わりに、タマゴサミンというのを呑み始めた。

まだまだ役に立たなくてはいけない、頑張ろう!



 


コメント(0) 

生春巻き [生活]

最近、生春巻き率高い。

何でも巻いておかずというよりサラダ。

今日はご飯が多く余ってしまったので、寿司太郎を混ぜて
レタスと一緒にくるくる。

本格的なのだと、巻き終わりあたりにエビとかにらとか入れますね。

今日はきゅうりを。

巻き終わりごろ挟むと、きゅっと巻けるので気持ちが良いです^^

海苔も巻こうと思って失笑^^;

海苔が無いから生春巻きに巻いたのでした~~~~^^;

20150812_181043_resized.jpg

↓やだァ~~ご飯粒ついてますね^^;
まずい画像ですね~~^^;

20150812_181153_resized.jpg


コメント(0) 

こんなに簡単に~^^ [生活]

日本一簡単に焼けるパン!

焼き型も付いていてすぐに焼ける。

エンゼル型と、スクエアがあって私は16個焼けるスクエア型に。

本当に美味しいパンが焼けました!

こねるとか、発酵とかは同じようにあるけれど、なぜか手軽な感じが確かにする。

バターがたったの5g!え~~っとどのくらいかというとちっちゃいブロックくらい。

手間が同じとしても美味しいから不思議。何が違うんだろう?

一日で2回も焼いてしまいました。
コーンパンとウインナ~パン。
画像は、残念ながら本からですが、同じように焼けました。
ウインナには辛子はやめて、ブラックペッパーと塩を。
大人味の塩パンに。
美味しいパンって、朝食用にと思っても、おやつになっちゃうんですよね~~

今日の文章、萌え萌えで気持ちわる~~^^;

ここのレシピならピザ生地もおいしそうなのでやってみます。

おやつパンもできるのでケーキ代わりにおすすめ。

20150811_093041_resized.jpg

それから、いつもの女子会の料理、今日は画像のみ。

20150810_143249_resized.jpg

又説明します~~^^


興味津々blog 2015/11/20 [生活]


コメント(0) 

興味津々blog 2015/11/19 [生活]


コメント(0) 

近況報告デス^^ [生活]

いろいろなことが、スマホで足りてしまい、なかなかPCを開けることが出来ず、ご無沙汰です。
元気です^^

新しいところから、
↓晟君七五三。着物は着付けが無理無理と思われるので、スーツで。

神主様が祝詞をあげられている間、、、、はなちゃんを窓の外にふ~rふ~ら^^;

何とか立って進めるようになりました。
この1年の成長はすごいです。

20151117_174118.jpg

↓孫1号の誕生日ケーキ。もちろんアンエドゥ。
相変わらず、スマホの画像は縦になってくれません???
おまけにそろそろ使用領域満杯。。
20151101_185103.jpg

↓パスタマシーンでパスタを作る孫1号。こういうことは率先してやってくれる。
勉強もねえ~~^^;とつい思うのは人の常。
でも、彼の良いところは、まめなところだから^^

20151114_170541.jpg

↓11月初めころの香嵐渓です。サークル後メンバーで。
昔は11月に入ったらいきなり平日でも15KMくらいは渋滞し、
子供の学校の送迎が大変でした^^;
それなのに、信号を上手く操作して渋滞緩和の努力はされているための良い結果なのだと思いたいですが、それにしても空き空き~~。
一番目的の 刀削麺、並ばず余裕。肉まん、ウインナー、

本場中国から職人さんが来ているので美味しいです!!

20151105_204055.jpg

↓よもぎあんころもち、猿回し、前見たときは、虐待か!と思うくらいの芸でしたが、今回は日光猿軍団の流れらしく、おしゃべりも芸もとてもよかった。素直におひねりをあげれた~^^
五平餅、昔は香嵐渓はこのご幣の形が主流でしたが、最近は田舎っぽくしているのか、団子型が多くなり、この形を探すと、やはりこのお店だけだった。国道沿いのお店はまだこれかも。
値段も安くて、薄いから良く焼けて香ばしい。
まだ、紅葉もこれからという時期。少し色づいたモミジの前で、メンバー。

20151105_204206.jpg

スマホの画像が縦にアップ出来ないと書いたら、早速ラスカルさんからアドバイスを!

やってみました!

20151118_230710.jpg?

出来ましたー!ありがとうございました。〓?


コメント(2) 

いろいろ~ [生活]

溜まってしまった画像をアップします^^

↓スマロ(地域ネタ)のバリそばの麺が前の太いタイプに戻りました~!

ベビースターみたいな硬い麺よりこちらのほうが断然好き!![黒ハート]

20151022_120824.jpg

↓晟君の車好きは孫1号とそっくり^^トミカ・治療を頑張ったたびにご褒美^^
こんな台数に^^ お兄ちゃんからのもあるけど^^
それからマックのおまけも。

20151020_194055_resized.jpg

↓孫1号の改造工房~!どんだけ好きなのか^^(画像の回転ができない・・)

サスペンションを改造して車体を低くしてる^^;(実用化はやめて~^^;)

黄色のレースカーは、ラスカルさんがBMWのマシーンの中に装着してお土産に持って来てくださったもの。
大事にしてますよ^^

 20151023_081505.jpg 

20151023_081445.jpg

↓熱帯魚。巨大化(5cm位ある)した♀グッピー。

アクアリウムの世界大会で入賞した方の水槽、凄いです。

まるで魚が空を飛んでいるようだった。[飛行機]

20151023_093128.jpg

↓素焼きの鉢を入れてみた。

20151023_094247.jpg

↓こんなことあるんだね?良く使うカット版。しかもちゃんとしたクロバーの。
ミシンでの制作は、ほぼこのカット版頼りにロータリーカッターでカットする。
メモリにマジックでガイドラインを入れてそれに沿ってカットするのですが、これが狂っていたために、制作していたベツレヘムの作品が、なぜかサイズが合わず性格のせい?と途中でやめた。。。。
後でこの狂いが判明。。。合うはずないね^^;5mmもくるってきてる。。[ふらふら]

20151006_091735_resized.jpg

↓発達センターのリハビリでのこと、電話の子機を渡されてリモコンの使い方をした晟君。
先生に、子機で話しているのを見たことが無いかも^^;  というと、なるほどとなった、、話は前しましたが、
スマホだと断然様になっている、今どきの子ですね^^

はいはい、僕ですけど どうかしたの?みたいなア~~[わーい(嬉しい顔)]
 持ち替えたりしちゃって^^ でも、これ、分とも寸ともいわないおもちゃ^^

20151023_070811.jpg

20151023_070701_resized.jpg


コメント(2) 

トイレを [生活]

ほとんどの壁に珪藻土を使っています。

 トイレの壁がしみになってきました。

陽当たりのない北側のでせいか、雨水が入り込んでいるのか?

でも、左官屋さんに入ってもらうのはちょっとうっとうしい。

珪藻土を素人が塗るのも面倒。

ましてやせっかくの珪藻土の上にペンキというわけにも。。

壁紙というわけにも、、

トイレという場所だけに、しみはやっぱり気持ちが悪い[もうやだ~(悲しい顔)]

トイレに入るたびに考えていた、、、、^^;

何か良い方法は~~~~~

そこで、得意の木の平棒に黒の艶なしラッカー。

これを↓こんな風にしてみた。。いいじゃん[わーい(嬉しい顔)]

20150916_215228_resized.jpg

↓こんな風にしみが。

20150916_215248_resized.jpg

DIY
お店にいるといろいろと面白いものがあってつい、長居してしまう^^

万力とジグソーと台とあったらもっといろいろと作れそうですね。


コメント(0) 

形見 [生活]

母が亡くなった実感があまりなく、淡々としていた私ですが、
母が作っていた、折り紙のくず入れが、結構な枚数織りためてあり、
タンスから出てきたと姉が持ってきた。

初めて、形見 という実感が。

カタログを破って折ったらしい。

しっかりした紙質で折りやすかっただろう。

でも、

母は子供のころの目の病気が原因で、視力が弱く  私の結婚式に何とか出ることが
出来たくらいで弟の時には留守番だった。

目が悪いことで平衡感覚が悪いためか、
気持ちが悪くなるらしく病院にも行きたがらず、姉夫婦が四苦八苦で連れて行ってくれていた。

はたから見ていて見えないことは一見なのに、母は私が物覚え出来てからの記憶で、
一言も見えないと言ったことがない。
私たちも、周りの人も一言も「見えないのに」という言葉を母に使ったことがない。
いくら、よその子に生まれれば良かったなどと悪態ついても、それだけは言わなかった。

それで済んできていることがとても不思議ですが、本人が見えるふり(眼鏡の度が合わなくて見えにくいとかは言ってましたが)をしていることへの思いやりでした。
本当に、甘えず頑張ってました。
手を貸すときにもほかに理由を考えて、自然な体裁で手伝っていました。

だれもいないと思い、孫の写真を、少しでも明るいところへ行って目に当たるくらいにして、見ていました。
真っ暗では無かったと思いますが、まず見えてなかったでしょう。
同様、孫の顔を手で撫でまくって見てました^^
不思議と孫も嫌がらず撫でられてました^^

それでも、弟が結婚するまでは食事も作り、アイロンもかけ、良くひどいやけどしてました。
お嫁さんも目の事で母を諫めることはありませんでした、感謝です。

若いころは、母の姉妹は農家に嫁いだりしていますが、母は目が悪かったので農業は手伝わず、東京の学校に行かせてもらってました。そこで被服一般を習い、帰ってきてから保母ができたり、お弟子さんが来て、和裁や洋裁を教えていました。
若いころの写真は、伯母たちは着物姿ですが、母は白いワンピースにおしゃれなパーマをかけていました。
東京帰りな感じです。
母が作った服は斬新すぎて(ミニだったり、ちょっと凝っていたり)着るのが嫌でした。
農家に嫁いだ伯母たちは、そんな母がうらやましげでした。

多分、もう見えてないだろうと思われる頃でも、針を持っていました。長年の勘はすごいです。

そんな母が、どうやってこの折り紙を覚えたのか不思議でなりません。
もらったものを 解いては折りを繰り返して覚えたのか、きっちりと耳まで折ってあり、
未だぬくもりが残っています。

姉がもったいなくて使えんね、と言いました。
今までチラシで作ったのは使い捨てでしたが、、、、これ、、、捨てれない。

20150911_220256_resized.jpg

改めて、しんみりとした昨日でした。


コメント(2) 

プレゼント^^ [生活]

20150824_201116_resized.jpg

お嫁さんから、「仕事に復帰して1年経ちました。いろいろお世話になったので」

と、ピエールマルコリーニのエクレアを、名古屋駅付近に仕事に行く息子が
買ってきてくれた。

おっと^^;写メ撮る前にカットしてしまった^^;

でも一応写メ^^

どれも一口で美味しい、、、我が家は半分に切ってシェアして食べる。

それでも迷う~~^^

2cm×10cmくらいのエクレア、でも一口で口の中にそれぞれのよさが広がる^^

しかも余韻を残すので楽しめる。

ここ数年前からどうも料理の味付けが下手になっている。。。
まったく美味しいと自分で思えないものをみんなに出している。
それでも何とか文句は言わず食べてくれている。
どこかで申し訳ないわ^^;と思う。

それなのに、ありがたいです。


コメント(0) 

夏休み終盤 [生活]

1440235034363_resized.jpg

今日、孫1号の出校日。宿題提出に伴い、やっと~~、宿題のお手伝いが終わった感[わーい(嬉しい顔)]

あと一週間!

晟君は、今日明野のひまわりを見に。
あの私の中では、伝説のドラマ「それが答えだ!」で何度か登場している。
まだ、こんなに咲いているんだァ~~~~~~~ァァァ~~

行きたい!

好きだ好きだと言いながら、ロケ地のどこへも行けてない。

ちくちく先生のおひざ元。講習を受けに行こうと言いながら、行けてない。

いわば、似非ファン~[ふらふら]と言われかねない。

でも、好きだァ!という気持ちが素敵な出会いを作ってくれたこともある。

時々、DVD(録画)を見まくる^^

いつか、きっと行こう^^

夜行列車の旅も若いときからいつかいつかと思いつつ、やっぱり忙しくてタイミングが合わない。
夜行列車の汽笛の音を聴きながら揺られて眠るなんて(嬉しくて眠れないかも^^)
しかも、2階で星を見ながら行けるなんて、すでに時遅しですが、
想像するだけでも素敵なことです。
娘が買ってくれたプラネタリウムを見ながら寝るのですが、落とし穴が、、
近眼なのでコンタクトを外すと見えない、、、

今年は、蛍も一度も見えなかった。
青木湖では蛍、しかも平家ボタルのツアーがあるらしい。。。
自生?  だといいなア。

まだまだ、生きて、行きたくて行けてないところへ行かなくては。

9月初めはTDLへ。ハロウィンを外し、夏休み明けを狙ったのですが、
恐るべし!!!!

老体にはだんだんきつくなる。ステッキを使ってでも行くのですが、いざというときには
車いす。
そんなみじめな姿はあまり見せたくないものですが、それでも行きたい。。。

それでも迷惑を掛けられないので、サポートカードの予約をしました。

実は、ここだけの話ですが、整形にリハに行くとおばあちゃんが、スリム目の
カートを押してきている。あれならスリムでいいわね~。
今日買い物に行ったらあったので、ちょっと押してみた^^;
これいいわァ~~。
でも、それこそ生徒さんにはがっかりさせる姿だわね。

不思議とディズニー入るとアドレナリンのおかげでスムーズに足が進む。
年々、ダメージが来るのが早くなるのが歳のせい、、。

ロキソニンを続けてたら少し胃が痛いのでちょっとやめた。
代わりに、タマゴサミンというのを呑み始めた。

まだまだ役に立たなくてはいけない、頑張ろう!



 


コメント(0) 

生春巻き [生活]

最近、生春巻き率高い。

何でも巻いておかずというよりサラダ。

今日はご飯が多く余ってしまったので、寿司太郎を混ぜて
レタスと一緒にくるくる。

本格的なのだと、巻き終わりあたりにエビとかにらとか入れますね。

今日はきゅうりを。

巻き終わりごろ挟むと、きゅっと巻けるので気持ちが良いです^^

海苔も巻こうと思って失笑^^;

海苔が無いから生春巻きに巻いたのでした~~~~^^;

20150812_181043_resized.jpg

↓やだァ~~ご飯粒ついてますね^^;
まずい画像ですね~~^^;

20150812_181153_resized.jpg


コメント(0) 

こんなに簡単に~^^ [生活]

日本一簡単に焼けるパン!

焼き型も付いていてすぐに焼ける。

エンゼル型と、スクエアがあって私は16個焼けるスクエア型に。

本当に美味しいパンが焼けました!

こねるとか、発酵とかは同じようにあるけれど、なぜか手軽な感じが確かにする。

バターがたったの5g!え~~っとどのくらいかというとちっちゃいブロックくらい。

手間が同じとしても美味しいから不思議。何が違うんだろう?

一日で2回も焼いてしまいました。
コーンパンとウインナ~パン。
画像は、残念ながら本からですが、同じように焼けました。
ウインナには辛子はやめて、ブラックペッパーと塩を。
大人味の塩パンに。
美味しいパンって、朝食用にと思っても、おやつになっちゃうんですよね~~

今日の文章、萌え萌えで気持ちわる~~^^;

ここのレシピならピザ生地もおいしそうなのでやってみます。

おやつパンもできるのでケーキ代わりにおすすめ。

20150811_093041_resized.jpg

それから、いつもの女子会の料理、今日は画像のみ。

20150810_143249_resized.jpg

又説明します~~^^