So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチョンマット& [お仕事---手織り編]

 基本型はさをりの森の形ですが、直線的なデザインが多いので、
襟ぐり、袖ぐりのある仕立てを目指して、工夫しました。

長方形の布を少しずらして肩山で折り、中表にして襟ぐりを縫って

表に返すと見返し要らずできれいな襟ぐりに。

 20140218_084809_resized_3.jpg

20140219_080012_resized.jpg 

肩山が直線になって裃みたいになるので、
重ねて縫います。

20140219_075934_resized.jpg 

 次は、

家族のランチョンマットに取り掛かりました。

バーバリー柄で、そうだなア~~汚れが目立たないのは
紺色かな^^

こんな感じ↓糸があるもので間に合わせなので若干違うけど
まあいいか^^;

 20140222_170926_resized.jpg

先日の織の教室
ミニ織り機で絵織の練習。

引き返し織は結構絡ませて行くのが大変。
何色もシャトルを用意しないといけません。
私はもっと簡単にと思うので(自分が嫌いな作業だから^^;)
部分ごとに埋めて、離れ離れになってしまうところは後で裏から
かがればいいや^^ と思っています。

みんな楽しくすいすいやってます。

20140219_114822_resized.jpg 

メンバーが織ったマフラー、なかなか細かい素敵なチェックですね^^
このメンバーのレシピ表。
気になる布地を「見ると解析してノート。
熱心ですね^^

房がうまくできないということで、すでによりがすべて無くなっていたので
縛ってカットしました。 

20140219_104045_resized.jpg 

 20140219_113935_resized.jpg

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

orange

知人がサオリの教室をしているので少しだけさせて頂いたことがあります。
素敵ですね。生地から手作りで作品ができるのは。
by orange (2014-02-23 10:55) 

ram

orangeさんコメントありがとうございます。
お友達がさをりの教室をされているんですか~
いいですね^^
私たちは堺まで豊田市から行くんですよ^^
by ram (2014-02-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランチョンマット& [お仕事---手織り編]

 基本型はさをりの森の形ですが、直線的なデザインが多いので、
襟ぐり、袖ぐりのある仕立てを目指して、工夫しました。

長方形の布を少しずらして肩山で折り、中表にして襟ぐりを縫って

表に返すと見返し要らずできれいな襟ぐりに。

 20140218_084809_resized_3.jpg

20140219_080012_resized.jpg 

肩山が直線になって裃みたいになるので、
重ねて縫います。

20140219_075934_resized.jpg 

 次は、

家族のランチョンマットに取り掛かりました。

バーバリー柄で、そうだなア~~汚れが目立たないのは
紺色かな^^

こんな感じ↓糸があるもので間に合わせなので若干違うけど
まあいいか^^;

 20140222_170926_resized.jpg

先日の織の教室
ミニ織り機で絵織の練習。

引き返し織は結構絡ませて行くのが大変。
何色もシャトルを用意しないといけません。
私はもっと簡単にと思うので(自分が嫌いな作業だから^^;)
部分ごとに埋めて、離れ離れになってしまうところは後で裏から
かがればいいや^^ と思っています。

みんな楽しくすいすいやってます。

20140219_114822_resized.jpg 

メンバーが織ったマフラー、なかなか細かい素敵なチェックですね^^
このメンバーのレシピ表。
気になる布地を「見ると解析してノート。
熱心ですね^^

房がうまくできないということで、すでによりがすべて無くなっていたので
縛ってカットしました。 

20140219_104045_resized.jpg 

 20140219_113935_resized.jpg

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

orange

知人がサオリの教室をしているので少しだけさせて頂いたことがあります。
素敵ですね。生地から手作りで作品ができるのは。
by orange (2014-02-23 10:55) 

ram

orangeさんコメントありがとうございます。
お友達がさをりの教室をされているんですか~
いいですね^^
私たちは堺まで豊田市から行くんですよ^^
by ram (2014-02-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。