So-net無料ブログ作成

ドライブday [旅行(日帰り)]

いとこ夫婦と姉夫婦7人で、少し遠出のドライブに行きました。
久しぶりの外出です。娘達は 伯斗のお宮参りです。嫁ぎ先のお母様とお宮へ出かけるので、今日は私は解放日ですねん^^v

以前も同じメンバーで行った 不動温泉・花菱でいろり料理、きょうは少しグレードアップして 牛串もついているコース。
温泉に入ってから食事です。(前記事http://kyoumisinsin.blog.so-net.ne.jp/2007-12-09

囲炉裏会席と樹氷の宿 不動温泉 華菱(はなびし)



美味しくいただき、移動です。
今日は、全員自由人ですので、少し足を伸ばして、妻籠へ向かいました。
途中で清内路峠の木地やさんで、木の板で出来たランチョンマットを買いました。

妻籠ですが、本当に歩くだけで何もありません。昔の風情は若干残っている物の 観光地化していて、並べていても売れているかどうかも解らない土産物が多くて、仕入れている感が強く、購買意欲は湧きません。
甘い物が食べたい時間でしたが、どう思っても あんみつは缶詰のじゃ無いかという疑いがあり、後でお菓子屋さんで休憩をしようと言うことで、生唾をのんで絶えました。

多分駐車場が大きな収入源くらいでは^^;
http://www.takenet.or.jp/~tumagome/

妻籠宿



19号線で、途中の和菓子やさん中津川「すや」で甘味を頂きました。

**じつは、ここ、なんとラブさんが記事にしてみえました。
おまけに川上屋さんや私に好きな 一休さんの事も書いてあります。http://love123.blog.so-net.ne.jp/2005-11-15-1

申し訳ない^^; 和菓子はここは少しお高いので、私たちは買わずに休憩だけにしました。
あんみつは、固めの(私好み)寒天にシンプルに茶豆とアンと杏が乗っているだけでしたが、寒天が美味しかったので。
200805181536001.jpg


冷やしぜんざい    氷がでかっ!! 男性はあっさりしていて良かったかも。
200805181535001.jpg



すや本店



自宅方面へは、岩村を通るので、
結構TVの取材でにぎやかな、岩村 へ立ち寄って、
昔伝来の技法そのままで製造している 「カステーラ」松浦軒 でカステラを買って、車を置かせて頂き散策へ。
200805190804000.jpg


http://www.iw.vrtc.net/~fureai-yakata/kankou/
町の中をそぞろ歩いて、「カンカラ餅」のカンカラ屋へ。おもしろい名前ですよね。
もう餅が売り切れ状態で みんなで3皿味見をしました。柔らかいお餅で、とくにごまのトッピングが美味しかったです。
200805181648001.jpg

お店の中はレトロです。
200805181647001.jpg

200805181648000.jpg


稲武町へもどって帰路に。
久しぶりに遠出をして気分転換になりました。

nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

泰山

旅の楽しみでの食べ物の重要さは半端ではないですよね!

現在ダイエット中ですが、うーん・・・

体がうまいものをかなり要求中だ!!
by 泰山 (2008-05-19 09:49) 

ram

泰山さん、アハハハですね^^; 景色の画像は無く、食べ物の画像ばかり・・今、気がつきました。
ダイエット中でも食べちゃえ!!!とエールを送ります^^v
甘いもの食べないと仕事のミス心配です^^(冗談ドス^^;)
by ram (2008-05-19 10:08) 

bagichan

うわ~っ、素敵なドライブルートですね。

特にあのゴマトッピングのかんから餅?すごく美味しそうっ。
ぜひ私も行ってみたいですぅ。
by bagichan (2008-05-19 12:20) 

ram

bagichanさん、妻籠は少しちょっと退屈です。
丁度ぐるっと一回りの感じですね。
岩村、おもしろいですよ^^
本当は帰りに稲武の町の中のニコ天で 鰻と天ぷらを食べる予定でしたが、以外と早く帰ってきてしまったので、お家へ帰ることになりました。
by ram (2008-05-19 16:56) 

fam

なかなか良い 和の伝統的スイーツ こだわりのあるram様の口に合うのは
相当レベルが高いですね、ラブ様の紹介していた店も良いですね、
昔ながらのカステイラもどんなのか食してみたいですね、
妻簍って前調べたんですが忘れてしまった。買うものはオリジナリテイはなくても画像的になかなか無い所の感じがしましたが、
ドライブで行ける所にあって良いですね。
by fam (2008-05-19 17:49) 

ram

famさん、都会の方には妻籠は風情のあるところだと思いますよ^^
あんみつですが、恵那あたりは寒天が有名なので、美味しいわけですね。
中部は比較的遊びに行くのはいろいろな方面に行けて便利です。
by ram (2008-05-20 15:34) 

ゆっち

気分転換、良かったです(*^_^*)
今回は「和菓子の旅」だったのですね。
「カンカラ餅」トッピングがたっぷりで、みんな美味しそうです!
カステラは一般的に売られているのとは違って「パウンドケーキ」の様に見えますね。でも、上陸?した時はそんな感じだったのですね。中身がぎゅっと詰まっていそうだし、しっとりしてそうだし・・・食べてみたいなぁ~(^。^)

しっかりエネルギーチャージ出来ましたね(*^^)v
by ゆっち (2008-05-20 18:42) 

ram

ゆっちさん、カステーラは、その通り^^ パンのような食感です。
お土産に丁度良い大きさです。
カンカラ餅は結構有名で一度食べてみたいと思っていました。
グループで行くと、夫婦では、もうそこは、今度にしようよ と言うような時間まで遊べて楽しかったです。
by ram (2008-05-20 22:52) 

ちづぴ

いや~羨ましいです(≧∇≦)
最近、ドライブに行っていないですね。いいな~♡

「カンカラ餅」、美味しそうです。
きな粉のとなりの緑色は抹茶ですかね??
和菓子好きにはたまらないですねww

by ちづぴ (2008-05-21 08:14) 

ram

ちづびさん、さすが抹茶好きですね^^ でも、残念^^; こしあんでした^^
お餅に少し何かが混ぜてある感じです。ギュウヒのようななめらかさもありましたよ。
by ram (2008-05-21 09:12) 

ラブ

お〜、「すや」に、喫茶部があるんですね。
栗きんとん、買いに行ったことしかないんで…w
おいしいもの、いっぱいのプチ旅行でしたね。
最近お疲れだったんで、ストレス発散できてよかったです。
by ラブ (2008-05-22 16:58) 

ram

ラブさん、九州出張お疲れさま^^
興味深く拝見しています。
ラブさんが中津川のことに詳しいなんて知りませんでした^^
地図帳で御一緒だったので驚きました^^
一休が今気に入ってます。
by ram (2008-05-22 17:31) 

TOM

ドライブにデジカメは必須アイテムになりましたね。
ふら~っと出かけて、気に入った風景を撮る。
良い旅です。
by TOM (2008-05-22 23:13) 

ram

TOMさん、皆さんデジカメできれいな画像をアップされていますけど、
残念ながら私はメモリーカードからの取り込みが面倒で、いつも携帯の写メなのです。
結構曖昧な画像が多いです^^;
by ram (2008-05-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドライブday [旅行(日帰り)]

いとこ夫婦と姉夫婦7人で、少し遠出のドライブに行きました。
久しぶりの外出です。娘達は 伯斗のお宮参りです。嫁ぎ先のお母様とお宮へ出かけるので、今日は私は解放日ですねん^^v

以前も同じメンバーで行った 不動温泉・花菱でいろり料理、きょうは少しグレードアップして 牛串もついているコース。
温泉に入ってから食事です。(前記事http://kyoumisinsin.blog.so-net.ne.jp/2007-12-09

囲炉裏会席と樹氷の宿 不動温泉 華菱(はなびし)



美味しくいただき、移動です。
今日は、全員自由人ですので、少し足を伸ばして、妻籠へ向かいました。
途中で清内路峠の木地やさんで、木の板で出来たランチョンマットを買いました。

妻籠ですが、本当に歩くだけで何もありません。昔の風情は若干残っている物の 観光地化していて、並べていても売れているかどうかも解らない土産物が多くて、仕入れている感が強く、購買意欲は湧きません。
甘い物が食べたい時間でしたが、どう思っても あんみつは缶詰のじゃ無いかという疑いがあり、後でお菓子屋さんで休憩をしようと言うことで、生唾をのんで絶えました。

多分駐車場が大きな収入源くらいでは^^;
http://www.takenet.or.jp/~tumagome/

妻籠宿



19号線で、途中の和菓子やさん中津川「すや」で甘味を頂きました。

**じつは、ここ、なんとラブさんが記事にしてみえました。
おまけに川上屋さんや私に好きな 一休さんの事も書いてあります。http://love123.blog.so-net.ne.jp/2005-11-15-1

申し訳ない^^; 和菓子はここは少しお高いので、私たちは買わずに休憩だけにしました。
あんみつは、固めの(私好み)寒天にシンプルに茶豆とアンと杏が乗っているだけでしたが、寒天が美味しかったので。
200805181536001.jpg


冷やしぜんざい    氷がでかっ!! 男性はあっさりしていて良かったかも。
200805181535001.jpg



すや本店



自宅方面へは、岩村を通るので、
結構TVの取材でにぎやかな、岩村 へ立ち寄って、
昔伝来の技法そのままで製造している 「カステーラ」松浦軒 でカステラを買って、車を置かせて頂き散策へ。
200805190804000.jpg


http://www.iw.vrtc.net/~fureai-yakata/kankou/
町の中をそぞろ歩いて、「カンカラ餅」のカンカラ屋へ。おもしろい名前ですよね。
もう餅が売り切れ状態で みんなで3皿味見をしました。柔らかいお餅で、とくにごまのトッピングが美味しかったです。
200805181648001.jpg

お店の中はレトロです。
200805181647001.jpg

200805181648000.jpg


稲武町へもどって帰路に。
久しぶりに遠出をして気分転換になりました。

nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

泰山

旅の楽しみでの食べ物の重要さは半端ではないですよね!

現在ダイエット中ですが、うーん・・・

体がうまいものをかなり要求中だ!!
by 泰山 (2008-05-19 09:49) 

ram

泰山さん、アハハハですね^^; 景色の画像は無く、食べ物の画像ばかり・・今、気がつきました。
ダイエット中でも食べちゃえ!!!とエールを送ります^^v
甘いもの食べないと仕事のミス心配です^^(冗談ドス^^;)
by ram (2008-05-19 10:08) 

bagichan

うわ~っ、素敵なドライブルートですね。

特にあのゴマトッピングのかんから餅?すごく美味しそうっ。
ぜひ私も行ってみたいですぅ。
by bagichan (2008-05-19 12:20) 

ram

bagichanさん、妻籠は少しちょっと退屈です。
丁度ぐるっと一回りの感じですね。
岩村、おもしろいですよ^^
本当は帰りに稲武の町の中のニコ天で 鰻と天ぷらを食べる予定でしたが、以外と早く帰ってきてしまったので、お家へ帰ることになりました。
by ram (2008-05-19 16:56) 

fam

なかなか良い 和の伝統的スイーツ こだわりのあるram様の口に合うのは
相当レベルが高いですね、ラブ様の紹介していた店も良いですね、
昔ながらのカステイラもどんなのか食してみたいですね、
妻簍って前調べたんですが忘れてしまった。買うものはオリジナリテイはなくても画像的になかなか無い所の感じがしましたが、
ドライブで行ける所にあって良いですね。
by fam (2008-05-19 17:49) 

ram

famさん、都会の方には妻籠は風情のあるところだと思いますよ^^
あんみつですが、恵那あたりは寒天が有名なので、美味しいわけですね。
中部は比較的遊びに行くのはいろいろな方面に行けて便利です。
by ram (2008-05-20 15:34) 

ゆっち

気分転換、良かったです(*^_^*)
今回は「和菓子の旅」だったのですね。
「カンカラ餅」トッピングがたっぷりで、みんな美味しそうです!
カステラは一般的に売られているのとは違って「パウンドケーキ」の様に見えますね。でも、上陸?した時はそんな感じだったのですね。中身がぎゅっと詰まっていそうだし、しっとりしてそうだし・・・食べてみたいなぁ~(^。^)

しっかりエネルギーチャージ出来ましたね(*^^)v
by ゆっち (2008-05-20 18:42) 

ram

ゆっちさん、カステーラは、その通り^^ パンのような食感です。
お土産に丁度良い大きさです。
カンカラ餅は結構有名で一度食べてみたいと思っていました。
グループで行くと、夫婦では、もうそこは、今度にしようよ と言うような時間まで遊べて楽しかったです。
by ram (2008-05-20 22:52) 

ちづぴ

いや~羨ましいです(≧∇≦)
最近、ドライブに行っていないですね。いいな~♡

「カンカラ餅」、美味しそうです。
きな粉のとなりの緑色は抹茶ですかね??
和菓子好きにはたまらないですねww

by ちづぴ (2008-05-21 08:14) 

ram

ちづびさん、さすが抹茶好きですね^^ でも、残念^^; こしあんでした^^
お餅に少し何かが混ぜてある感じです。ギュウヒのようななめらかさもありましたよ。
by ram (2008-05-21 09:12) 

ラブ

お〜、「すや」に、喫茶部があるんですね。
栗きんとん、買いに行ったことしかないんで…w
おいしいもの、いっぱいのプチ旅行でしたね。
最近お疲れだったんで、ストレス発散できてよかったです。
by ラブ (2008-05-22 16:58) 

ram

ラブさん、九州出張お疲れさま^^
興味深く拝見しています。
ラブさんが中津川のことに詳しいなんて知りませんでした^^
地図帳で御一緒だったので驚きました^^
一休が今気に入ってます。
by ram (2008-05-22 17:31) 

TOM

ドライブにデジカメは必須アイテムになりましたね。
ふら~っと出かけて、気に入った風景を撮る。
良い旅です。
by TOM (2008-05-22 23:13) 

ram

TOMさん、皆さんデジカメできれいな画像をアップされていますけど、
残念ながら私はメモリーカードからの取り込みが面倒で、いつも携帯の写メなのです。
結構曖昧な画像が多いです^^;
by ram (2008-05-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。