So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日を祝う [生活]

我が家の子供は9月26日生まれと 9月27日生まれ。

めでたいのですが、少し複雑な 誕生日会になります。

我が家は、あの9月26日・伊勢湾台風で、裏山が崩れて、総二階の家が呑み込まれて、

主人や他の3兄弟、おばあちゃんは 階段箪笥 の脇にみんなで寝ていて、天井がその階段に引っかかり、無傷で一命を取り留めたという  まれな経験をしています。

1歳になったばかりの一番下の弟さんは、あまり泣くので、お母さんが、おぶって家の中を歩いていたために、しっかり家の下敷きになってしまい、  弟さんは1歳の若さで お母さんの背中で 亡くなった。

そして、何十年も後年、命日の 26日に 我が家の長男は生まれました。 複雑~~な気持ちのまま出産しました。

そして、主人の妹さんは23歳の時に腎臓病で亡くなり、 命日が9月28日・・・

我が家の娘は、妹さんが亡くなった、一年後の  かろうじて、一日前の9月27日に生まれました。

父(舅)にしてみたら、自分の子供が2人も9月に亡くなっているのです。

孫の誕生日を祝う余裕は無いでしょうね~^^;

ですから、ハッピーバースディ~♪ と声高らかに 祝ったことは無いのです。

子供を亡くした悲しみは何年経っても消えることは無いですよね。それは、よく分かるので^^;

姑の命日は、9月19日  舅の命日は 9月18日  ・・・

9月は本当に忙しい~月です。 法要・お祭り・お彼岸とバタバタしているうちにもう10月に突入です。

舅の気持ちを思うのと、 子供の気持ちを思うのとで、

毎年、静かにケーキにローソクを立てて祝っています。

今夜は、舅ももういないのですが、  やはり、少しお仏壇を気にしながら、誕生日会をしました。

素敵な誕生日をお過ごし下さい  お誕生日にかわいいオーケストラの演奏はいかが?  仕掛け花火でハッピーバースディ!
↑楽天グリーティングカード クリックしてご覧ください。


nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

fam

おめでたいのと すごくつらく厳しいのと一緒の月。近い日、
なのは 相当複雑な思いですね。そんなに重なってしまうと、
試練というか 楽しく考えるのが難しいですが、カードを見て
いい気持ちになりましょ、
by fam (2007-09-28 07:23) 

Baldhead1010

もしかしたら、少し早いけど、生まれ変わりかも・・・。
by Baldhead1010 (2007-09-28 07:40) 

ラブ

重なる時には、重なりますねぇ。
Baldhead1010さんがおっしゃるように、生まれ変わりかも。
でも同じような運命をたどる…というのではなくて、自分たち
の命をお子さん達に分けて下さっていると思います。
だからお子さん達2人とも、100才を超え、異常に長生きした
りして…w
by ラブ (2007-09-28 16:06) 

読んでいて複雑な気持ちになりました。。
みなさんがいうように生まれ変わりかもしれないですね。
by (2007-09-28 20:39) 

あじゃあじゃ

1日違いなんですね!9月はとても気忙しいのですね・・・ご心中痛み入ります。でもやっぱりめでたいですからね♪お誕生日おめでとうございます♪
by あじゃあじゃ (2007-09-28 22:05) 

ram

<famさん、
 本当に複雑な心境で9月を迎えます。姑の時なんかは、村のお祭りと重なり、手伝いを頼むことも出来ず、祭りが終わるのを待って葬儀を出しました。
舅の時は、思い切って(田舎の風習に逆らって、斎場で通夜から行い、ずいぶん気が楽でした。
その後は、皆さん、斎場でされる方が増えました。
グリーティングカードはいろいろな時に使えますよ^^

< Baldhead1010 さん、
 そうなんですよ、生まれ変わりって言われます。
 子供が2人も親より早く亡くなるなんて、不幸な事ですよね^^;
 その分、我が家の子供達は、 強運と健康に恵まれています。
 やはり、因縁があるかも知れません。

<ラブさん、 多分、その通りで、うちの子達、長生きしそうな気がしています。 本当に健康で、子供時から数えても、5回くらいしか病院へ連れて行ってません。 (接骨院や、整形には成長痛とかで、良く行きましたけど^^;)

<ちづびさん、
 舅が、ふと、「9月はろくな月じゃない」と言ったことがあるんです。
 主人は、ついに切れて、「可愛い孫が2人も生まれているじゃないか(-_-メ)  って怒ったことがありました。
 悲しい気持ちは分かるのですが、やはり、もうすこし広い目で見て欲しかったです^^;

<あじゃあじゃさん、
 9月は本当に忙しい月です。
 その上、親戚でも、9月に亡くなっている方が2名みえて、法要の日程を決めるのが大変なんです^^;
 誕生日の愚痴になりましたが、今回もケーキを買ってみんなで食べました。
 完全に、カロリーオーバーです^^;
 でも、空腹時に血糖値を計ったら、95でした。良かった^^  今度はコレステロールが気になります^^;
by ram (2007-09-28 22:26) 

泰山

うちは親父が4月19日生まれで息子が4月20日生まれ
やっぱり、何か運命的なことってあるんでしょうね。
親父は息子が生まれるとき、どきどきしたと申しておりました。

来週からはもう10月、俺も9月の総括をしなくては!!
by 泰山 (2007-09-29 09:53) 

ram

泰山さん、お久しぶりです。
やはり、誕生日と命日が近いと 思い出させてくれるという 力はありますね。
絶対に忘れないですもの^^
コンサート・(イエ^^; 彼の事が)心配ですね。 何とか熊本はクリアのようですが、 近日、瀬戸の先行チケットも発送される模様です。ドキドキです^^
by ram (2007-09-29 14:30) 

泰山

熊本クリアでしたか。

とにかく楽しみです。
by 泰山 (2007-09-29 17:59) 

ゆっち

初めまして。
読んでいて、切ない気持ちになりました。
子供じみているかもしれませんが「神様のイジワル」って
言葉が浮かびました。

でも、ramさんが、事情を知って、心配りをしている事は亡くなられた方々はちゃんと、見ていてくれていますよ。

お忙しいでしょうが、やはりおめでたい事ですし、お仏壇に手を合わせて、お祝いしましょう。
by ゆっち (2007-09-30 00:36) 

ram

ゆっちさん、はじめまして。
主婦の+おばあさんの グチ愚痴blogですが、お気に留めて頂きまして、ありがとうございます。
子供2人共、出産予定日は、10月入ってからで、それも、けっこう離れた日だったのですが、本当に驚きました。
仏式で、誕生日会をすればいろいろクリアできますね。
by ram (2007-09-30 07:25) 

yoshi

とても考えさせられるお話でございますね。
この間セミナーで『「今日」という日は、誰かが「生きたかった日」かもしれません。 だから今日という日を大切にしてください。』と気づかせてもらいました。 ramさんのこのブログからも多くの事に気づかせてもらっています。
by yoshi (2007-09-30 11:10) 

ram

yoshiさん、
明日が来るという約束は無いのですものね。 日々心して過ごさないといけませんね。

八方美人の私故に、困ることが多いです。 最近は両方の立場や気持ちが解る故に、 どっちつかずの 話しか出来ず、気がないなあ~~と思われてるかも知れないな^^;  と思うことが結構あります。
多分、人生中間地点(まだ、倍生きるのか ? イエ^^;それは、あり得ませんが^^;)  上と下の 気持ちが解る年代なのでしょうね。
早く歳の効 なんていえるようになりたいですが、、まだまだ、人間が甘くて。
by ram (2007-09-30 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日を祝う [生活]

我が家の子供は9月26日生まれと 9月27日生まれ。

めでたいのですが、少し複雑な 誕生日会になります。

我が家は、あの9月26日・伊勢湾台風で、裏山が崩れて、総二階の家が呑み込まれて、

主人や他の3兄弟、おばあちゃんは 階段箪笥 の脇にみんなで寝ていて、天井がその階段に引っかかり、無傷で一命を取り留めたという  まれな経験をしています。

1歳になったばかりの一番下の弟さんは、あまり泣くので、お母さんが、おぶって家の中を歩いていたために、しっかり家の下敷きになってしまい、  弟さんは1歳の若さで お母さんの背中で 亡くなった。

そして、何十年も後年、命日の 26日に 我が家の長男は生まれました。 複雑~~な気持ちのまま出産しました。

そして、主人の妹さんは23歳の時に腎臓病で亡くなり、 命日が9月28日・・・

我が家の娘は、妹さんが亡くなった、一年後の  かろうじて、一日前の9月27日に生まれました。

父(舅)にしてみたら、自分の子供が2人も9月に亡くなっているのです。

孫の誕生日を祝う余裕は無いでしょうね~^^;

ですから、ハッピーバースディ~♪ と声高らかに 祝ったことは無いのです。

子供を亡くした悲しみは何年経っても消えることは無いですよね。それは、よく分かるので^^;

姑の命日は、9月19日  舅の命日は 9月18日  ・・・

9月は本当に忙しい~月です。 法要・お祭り・お彼岸とバタバタしているうちにもう10月に突入です。

舅の気持ちを思うのと、 子供の気持ちを思うのとで、

毎年、静かにケーキにローソクを立てて祝っています。

今夜は、舅ももういないのですが、  やはり、少しお仏壇を気にしながら、誕生日会をしました。

素敵な誕生日をお過ごし下さい  お誕生日にかわいいオーケストラの演奏はいかが?  仕掛け花火でハッピーバースディ!
↑楽天グリーティングカード クリックしてご覧ください。


nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

fam

おめでたいのと すごくつらく厳しいのと一緒の月。近い日、
なのは 相当複雑な思いですね。そんなに重なってしまうと、
試練というか 楽しく考えるのが難しいですが、カードを見て
いい気持ちになりましょ、
by fam (2007-09-28 07:23) 

Baldhead1010

もしかしたら、少し早いけど、生まれ変わりかも・・・。
by Baldhead1010 (2007-09-28 07:40) 

ラブ

重なる時には、重なりますねぇ。
Baldhead1010さんがおっしゃるように、生まれ変わりかも。
でも同じような運命をたどる…というのではなくて、自分たち
の命をお子さん達に分けて下さっていると思います。
だからお子さん達2人とも、100才を超え、異常に長生きした
りして…w
by ラブ (2007-09-28 16:06) 

読んでいて複雑な気持ちになりました。。
みなさんがいうように生まれ変わりかもしれないですね。
by (2007-09-28 20:39) 

あじゃあじゃ

1日違いなんですね!9月はとても気忙しいのですね・・・ご心中痛み入ります。でもやっぱりめでたいですからね♪お誕生日おめでとうございます♪
by あじゃあじゃ (2007-09-28 22:05) 

ram

<famさん、
 本当に複雑な心境で9月を迎えます。姑の時なんかは、村のお祭りと重なり、手伝いを頼むことも出来ず、祭りが終わるのを待って葬儀を出しました。
舅の時は、思い切って(田舎の風習に逆らって、斎場で通夜から行い、ずいぶん気が楽でした。
その後は、皆さん、斎場でされる方が増えました。
グリーティングカードはいろいろな時に使えますよ^^

< Baldhead1010 さん、
 そうなんですよ、生まれ変わりって言われます。
 子供が2人も親より早く亡くなるなんて、不幸な事ですよね^^;
 その分、我が家の子供達は、 強運と健康に恵まれています。
 やはり、因縁があるかも知れません。

<ラブさん、 多分、その通りで、うちの子達、長生きしそうな気がしています。 本当に健康で、子供時から数えても、5回くらいしか病院へ連れて行ってません。 (接骨院や、整形には成長痛とかで、良く行きましたけど^^;)

<ちづびさん、
 舅が、ふと、「9月はろくな月じゃない」と言ったことがあるんです。
 主人は、ついに切れて、「可愛い孫が2人も生まれているじゃないか(-_-メ)  って怒ったことがありました。
 悲しい気持ちは分かるのですが、やはり、もうすこし広い目で見て欲しかったです^^;

<あじゃあじゃさん、
 9月は本当に忙しい月です。
 その上、親戚でも、9月に亡くなっている方が2名みえて、法要の日程を決めるのが大変なんです^^;
 誕生日の愚痴になりましたが、今回もケーキを買ってみんなで食べました。
 完全に、カロリーオーバーです^^;
 でも、空腹時に血糖値を計ったら、95でした。良かった^^  今度はコレステロールが気になります^^;
by ram (2007-09-28 22:26) 

泰山

うちは親父が4月19日生まれで息子が4月20日生まれ
やっぱり、何か運命的なことってあるんでしょうね。
親父は息子が生まれるとき、どきどきしたと申しておりました。

来週からはもう10月、俺も9月の総括をしなくては!!
by 泰山 (2007-09-29 09:53) 

ram

泰山さん、お久しぶりです。
やはり、誕生日と命日が近いと 思い出させてくれるという 力はありますね。
絶対に忘れないですもの^^
コンサート・(イエ^^; 彼の事が)心配ですね。 何とか熊本はクリアのようですが、 近日、瀬戸の先行チケットも発送される模様です。ドキドキです^^
by ram (2007-09-29 14:30) 

泰山

熊本クリアでしたか。

とにかく楽しみです。
by 泰山 (2007-09-29 17:59) 

ゆっち

初めまして。
読んでいて、切ない気持ちになりました。
子供じみているかもしれませんが「神様のイジワル」って
言葉が浮かびました。

でも、ramさんが、事情を知って、心配りをしている事は亡くなられた方々はちゃんと、見ていてくれていますよ。

お忙しいでしょうが、やはりおめでたい事ですし、お仏壇に手を合わせて、お祝いしましょう。
by ゆっち (2007-09-30 00:36) 

ram

ゆっちさん、はじめまして。
主婦の+おばあさんの グチ愚痴blogですが、お気に留めて頂きまして、ありがとうございます。
子供2人共、出産予定日は、10月入ってからで、それも、けっこう離れた日だったのですが、本当に驚きました。
仏式で、誕生日会をすればいろいろクリアできますね。
by ram (2007-09-30 07:25) 

yoshi

とても考えさせられるお話でございますね。
この間セミナーで『「今日」という日は、誰かが「生きたかった日」かもしれません。 だから今日という日を大切にしてください。』と気づかせてもらいました。 ramさんのこのブログからも多くの事に気づかせてもらっています。
by yoshi (2007-09-30 11:10) 

ram

yoshiさん、
明日が来るという約束は無いのですものね。 日々心して過ごさないといけませんね。

八方美人の私故に、困ることが多いです。 最近は両方の立場や気持ちが解る故に、 どっちつかずの 話しか出来ず、気がないなあ~~と思われてるかも知れないな^^;  と思うことが結構あります。
多分、人生中間地点(まだ、倍生きるのか ? イエ^^;それは、あり得ませんが^^;)  上と下の 気持ちが解る年代なのでしょうね。
早く歳の効 なんていえるようになりたいですが、、まだまだ、人間が甘くて。
by ram (2007-09-30 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。