So-net無料ブログ作成
検索選択

メッセージ

画像がいっぱいになりました。新しいブログはこちらをクリックしてご覧ください。
興味津々Ⅱa>をこれからもよろしくお願いいたします。 PHOTO334.gif

円形織り [お仕事---手織り編]

 *やっぱり、twitter連携だと記事が重複するね^^;

織りの先生のサイトで面白いものを見つけたので、早速お取り寄せ

値段はいろいろなので、検索の余地ありですよ。

私は、多分同じものだと思いますが、1000円位のを見つけました。アマゾンとか楽天で見たら2000円以上したです。物が違うかもしれないけど。

ドイツ製のは7000円位と高いです。形も違います。

メルヒェンという木のおもちゃ絵本のお店でweb購入。

織りがしたいーと思っていながら、織機に糸が掛けれなくて、これならちょっと膝の上でできるー!

織終わったら、毛羽立たせて、メンバーさんが持っていた円形のフェルトの針山ー! 

なかなか楽しい^^v[るんるん]

20151120_162348.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

興味津々blog 2015/11/20 [生活]


コメント(0) 

興味津々blog 2015/11/19 [生活]


コメント(0) 

近況報告デス^^ [生活]

いろいろなことが、スマホで足りてしまい、なかなかPCを開けることが出来ず、ご無沙汰です。
元気です^^

新しいところから、
↓晟君七五三。着物は着付けが無理無理と思われるので、スーツで。

神主様が祝詞をあげられている間、、、、はなちゃんを窓の外にふ~rふ~ら^^;

何とか立って進めるようになりました。
この1年の成長はすごいです。

20151117_174118.jpg

↓孫1号の誕生日ケーキ。もちろんアンエドゥ。
相変わらず、スマホの画像は縦になってくれません???
おまけにそろそろ使用領域満杯。。
20151101_185103.jpg

↓パスタマシーンでパスタを作る孫1号。こういうことは率先してやってくれる。
勉強もねえ~~^^;とつい思うのは人の常。
でも、彼の良いところは、まめなところだから^^

20151114_170541.jpg

↓11月初めころの香嵐渓です。サークル後メンバーで。
昔は11月に入ったらいきなり平日でも15KMくらいは渋滞し、
子供の学校の送迎が大変でした^^;
それなのに、信号を上手く操作して渋滞緩和の努力はされているための良い結果なのだと思いたいですが、それにしても空き空き~~。
一番目的の 刀削麺、並ばず余裕。肉まん、ウインナー、

本場中国から職人さんが来ているので美味しいです!!

20151105_204055.jpg

↓よもぎあんころもち、猿回し、前見たときは、虐待か!と思うくらいの芸でしたが、今回は日光猿軍団の流れらしく、おしゃべりも芸もとてもよかった。素直におひねりをあげれた~^^
五平餅、昔は香嵐渓はこのご幣の形が主流でしたが、最近は田舎っぽくしているのか、団子型が多くなり、この形を探すと、やはりこのお店だけだった。国道沿いのお店はまだこれかも。
値段も安くて、薄いから良く焼けて香ばしい。
まだ、紅葉もこれからという時期。少し色づいたモミジの前で、メンバー。

20151105_204206.jpg

スマホの画像が縦にアップ出来ないと書いたら、早速ラスカルさんからアドバイスを!

やってみました!

20151118_230710.jpg?

出来ましたー!ありがとうございました。〓?


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ~ [生活]

溜まってしまった画像をアップします^^

↓スマロ(地域ネタ)のバリそばの麺が前の太いタイプに戻りました~!

ベビースターみたいな硬い麺よりこちらのほうが断然好き!![黒ハート]

20151022_120824.jpg

↓晟君の車好きは孫1号とそっくり^^トミカ・治療を頑張ったたびにご褒美^^
こんな台数に^^ お兄ちゃんからのもあるけど^^
それからマックのおまけも。

20151020_194055_resized.jpg

↓孫1号の改造工房~!どんだけ好きなのか^^(画像の回転ができない・・)

サスペンションを改造して車体を低くしてる^^;(実用化はやめて~^^;)

黄色のレースカーは、ラスカルさんがBMWのマシーンの中に装着してお土産に持って来てくださったもの。
大事にしてますよ^^

 20151023_081505.jpg 

20151023_081445.jpg

↓熱帯魚。巨大化(5cm位ある)した♀グッピー。

アクアリウムの世界大会で入賞した方の水槽、凄いです。

まるで魚が空を飛んでいるようだった。[飛行機]

20151023_093128.jpg

↓素焼きの鉢を入れてみた。

20151023_094247.jpg

↓こんなことあるんだね?良く使うカット版。しかもちゃんとしたクロバーの。
ミシンでの制作は、ほぼこのカット版頼りにロータリーカッターでカットする。
メモリにマジックでガイドラインを入れてそれに沿ってカットするのですが、これが狂っていたために、制作していたベツレヘムの作品が、なぜかサイズが合わず性格のせい?と途中でやめた。。。。
後でこの狂いが判明。。。合うはずないね^^;5mmもくるってきてる。。[ふらふら]

20151006_091735_resized.jpg

↓発達センターのリハビリでのこと、電話の子機を渡されてリモコン使い方をした晟君。
先生に、子機で話しているのを見たことが無いかも^^;  というと、なるほどとなった、、話は前しましたが、
スマホだと断然様になっている、今どきの子ですね^^

はいはい、僕ですけど どうかしたの?みたいなア~~[わーい(嬉しい顔)]
 持ち替えたりしちゃって^^ でも、これ、分とも寸ともいわないおもちゃ^^

20151023_070811.jpg

20151023_070701_resized.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーいろいろ変更ありですね~ [旅行(TDL&S)]

10月からとりあえず12月までディズニーランド、シーには、日付指定のないチケットでは入園できなくなりました。

プレゼントされたり株主券注意です。

混雑緩和のためですね。

年間Pはどうなんだろう? 持ってないので、良く調べてないですが、まさか、年間を持っている人まで対象ではないでしょうね^^;

バケーションファストパス扱いも変わるみたい。

初心者になって勉強しなくちゃ^^ 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

改めてBBB素敵^^ [旅行(TDL&S)]

ひょんなことからBBB大好きな方のblogにお邪魔出来て

いろいろと教えていただいた。

久しぶりに興奮してます[黒ハート]

シーはBBBのために行くようなもの、ここを拒否されたら同行は出来ない。

動画にさえもキャーと言ってしまう私は完全に大人げない[わーい(嬉しい顔)]


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウィーク・TDL&S [旅行(TDL&S)]

 今月2回目のディズニー

シルバーウィークの真っただ中、渋滞はもちろん承知の上で出かけました。

今回は晟君とパパとママと。

海老名過ぎるころまで以外にも順調でしたが、やはり事故が起きると一気に2時間とか渋滞に。

川崎で一般道に下り、再び用賀からup。

新湾岸道路で有明ジャンクションへ。早いですね~~。

この道は、新しい湾岸  とかで検索すると詳しく描いている方があります。

あっという間に有明に出ましたが、葛西のジャンクションで出てしまいし大回りしてランドホテルへ。
ナビは有明から通常に案内が戻っているので、私も油断していました。
DVDになっていて見逃したらしい。

8時間かかりました~~^^。到着は3時ごろ。

晟君と行くときはランドのコンシェルジュ。
今回は渋滞を考えてプレミアムツアーは予約していなかったのでゆっくり。
ラウンジでジュースを飲みお菓子を食べてのんびりスターライトPでgo!

凄い人です~~。ワンスアポンアタイムは今回は私は晟君とお留守番で、パパとママに見ておいで~と。

無事にDの3列目をゲット。
その前にフィルハ―へ。そのあとハニーハントのFPをとり軽食。

ママはせっかくのハロウィンなのでカチューシャ。
自分ちのお嫁さんなのに手前味噌ですが、かわいいお嫁さんです^^ 

20150920_171649_resized.jpg

そろそろ夕食の時間、途中でバズのFPget。イーストサイドで夕食。
トゥータウンあたりでパレードに遭遇。

20150920_204455_resized.jpg

パパたちはワンスアポンアタイムへ。

スモールワールドから花火。ここ穴場でした。こんなに良く見えるなんて~。その後
晟君と移動して橋の上からシンデレラ城をちょい見。

20150920_203409_resized.jpg

ぷーさんへ先に移動。でもパパたちが合流してこれないので、晟君と二人でハニーハントへ~。

渋滞の疲れもあるので買い物をしながらホテルへ。

いつもは正面の8Fテラスのある部屋ですが、今回は端のほうの部屋。
でも、ここは駅舎の屋根が邪魔にならずランドの全景がとてもよく見えて良かった。

朝はランドへ走りこむ人も良く見えた。

20150920_224803_resized.jpg

次の日、シーの予定ですが、ツアーが取れてないので私は6時過ぎにアーリーエントリーへ
それなのに~~もう100人くらいならんでる。
15分早く入れるので皆さん意外にゆっくりと思ったら、シルバーウィークのゲストは力の入り方が違います!あっぱれ!

あまりの列に5分繰り上げて開園。
こんなことも初めての経験。
早々に入場制限がかかり、子供連れのゲストが途方に暮れるのがかわいそう^^;
目的はたぶんトイストーリーマニアのFPget。

トイストーリー、終始300分待ち。。。5時間~~凄すぎる。

ママは晟君を連れてのプレーなのに、一番ポイントが高い。

私はみんなと別方向の受付へ向かいますが、ツアーをゲットする人も多いはず。
しかも、同じアーリーエントリーでも、ミラコスタに泊まった方は近いゲートからは要れる。
ぎりぎりか~~^^;

結果は無事に10時をゲット。ホッとして、朝食にホテルに戻る。

ツアー出発!!今回のガイドさん、腕がいい!混雑具合を見て効率よく案内いただいた。
私もこういう混雑の時には予定が狂うのでプロに任せることにしている。

トイストーリーマニアへ。 海底2万マイルへ。ランプシアターへ。
晟君と私は休憩タイムでパパたちはインディージョーンズへ。

SSコロンビアまで案内してもらいお別れ。

20150921_124714_resized.jpg

前回は食事の途中でおなかが痛くなりデザートを食べずに退席。
今回は良好^^。

食事の途中でタートルトークのサポートカードへ記入してもらい、
食べ終わってすぐにタートルトーク。受けてた^^

ビッグバンドへ。前回ヨウスケさんには会えたので今日は別のドラマ―さんでしたが、集中してミッキーを見れた。今日のミッキー、キレキレ!

ヨウスケさんの乾いたPAN!!!!という ドラムの音からカーテンが上がり確認が出来るまで、つい手を合わせて拝んでしまいます^^;

最近は土曜日にシーの事が多いので割と確率が高いので、今回は我慢です^^ 

夕食は奇跡的に7時が空いたので、オチェアーノで。8時からのファンタズミックをテラスから見られる。

20150921_201221_resized.jpg

パパのBirthdayケーキを頼んであったのでスタッフからも歌のプレゼント。
ちょっとテレテレ^^
晟君は自分のbirthdayとちょっと勘違い。
思ったより小さいケーキだった^^; でも、味は良かった^^

20150921_203528_resized.jpg

たっぷり遊んで、今夜は羽田まで。

エクセルホテルにin!
孫1号の家族は最近は羽田空港のこのホテルのフライトが見られる部屋をとり、
まるでリゾート気分。
その意味が分かりました^^ 刺激的です^^
晟君はこのランボルギーニの赤のキャリーがお気に入り。
買うと言ってごねた。でも、クリスマスのプレゼントまで待とうということで、
なんとなく忘れたようで良かった。

20150922_095746_resized_1.jpg

20150922_091453_resized.jpg

10時半にホテル集合でそれぞれショッピング。でも、良く遭遇した^^

モノレールで浜松町へ。タクシーでいつもの「すし好」へ。開店数分前、すでに10人くらい並んでる。

息子たちに一度カウンターで食べさせてあげたかった。

それ以上に、寿司好きの我が家、
美味しい寿司を食べさせてあげたかったので、3日目はほぼここに来るだけの目的。

晟君も一緒にカウンターへ。晟君カウンターデビュー^^

20150922_120409_resized.jpg

おいしい~~~と好評で嬉しかった^^

タクシーで東京駅へ。
東京駅舎が完成したので見学に。
20150922_133603_resized.jpg

20150922_134026_resized.jpg

タクシーで羽田へタクシーは楽です。
帰りも8時間。

でもお嫁さんの言葉にうるっと^^

運転しながら、「楽しかったから、渋滞でも平気~!」って^^
可愛いことを言いますよね~~

20150922_203447_resized.jpg

楽しい三日間でした^^

ディズニー夢の国ですね~~~


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレを [生活]

ほとんどの壁に珪藻土を使っています。

 トイレの壁がしみになってきました。

陽当たりのない北側のでせいか、雨水が入り込んでいるのか?

でも、左官屋さんに入ってもらうのはちょっとうっとうしい。

珪藻土を素人が塗るのも面倒。

ましてやせっかくの珪藻土の上にペンキというわけにも。。

壁紙というわけにも、、

トイレという場所だけに、しみはやっぱり気持ちが悪い[もうやだ~(悲しい顔)]

トイレに入るたびに考えていた、、、、^^;

何か良い方法は~~~~~

そこで、得意の木の平棒に黒の艶なしラッカー。

これを↓こんな風にしてみた。。いいじゃん[わーい(嬉しい顔)]

20150916_215228_resized.jpg

↓こんな風にしみが。

20150916_215248_resized.jpg

DIY
お店にいるといろいろと面白いものがあってつい、長居してしまう^^

万力とジグソーと台とあったらもっといろいろと作れそうですね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形見 [生活]

母が亡くなった実感があまりなく、淡々としていた私ですが、
母が作っていた、折り紙のくず入れが、結構な枚数織りためてあり、
タンスから出てきたと姉が持ってきた。

初めて、形見 という実感が。

カタログを破って折ったらしい。

しっかりした紙質で折りやすかっただろう。

でも、

母は子供のころの目の病気が原因で、視力が弱く  私の結婚式に何とか出ることが
出来たくらいで弟の時には留守番だった。

目が悪いことで平衡感覚が悪いためか、
気持ちが悪くなるらしく病院にも行きたがらず、姉夫婦が四苦八苦で連れて行ってくれていた。

はたから見ていて見えないことは一見なのに、母は私が物覚え出来てからの記憶で、
一言も見えないと言ったことがない。
私たちも、周りの人も一言も「見えないのに」という言葉を母に使ったことがない。
いくら、よその子に生まれれば良かったなどと悪態ついても、それだけは言わなかった。

それで済んできていることがとても不思議ですが、本人が見えるふり(眼鏡の度が合わなくて見えにくいとかは言ってましたが)をしていることへの思いやりでした。
本当に、甘えず頑張ってました。
手を貸すときにもほかに理由を考えて、自然な体裁で手伝っていました。

だれもいないと思い、孫の写真を、少しでも明るいところへ行って目に当たるくらいにして、見ていました。
真っ暗では無かったと思いますが、まず見えてなかったでしょう。
同様、孫の顔を手で撫でまくって見てました^^
不思議と孫も嫌がらず撫でられてました^^

それでも、弟が結婚するまでは食事も作り、アイロンもかけ、良くひどいやけどしてました。
お嫁さんも目の事で母を諫めることはありませんでした、感謝です。

若いころは、母の姉妹は農家に嫁いだりしていますが、母は目が悪かったので農業は手伝わず、東京の学校に行かせてもらってました。そこで被服一般を習い、帰ってきてから保母ができたり、お弟子さんが来て、和裁や洋裁を教えていました。
若いころの写真は、伯母たちは着物姿ですが、母は白いワンピースにおしゃれなパーマをかけていました。
東京帰りな感じです。
母が作った服は斬新すぎて(ミニだったり、ちょっと凝っていたり)着るのが嫌でした。
農家に嫁いだ伯母たちは、そんな母がうらやましげでした。

多分、もう見えてないだろうと思われる頃でも、針を持っていました。長年の勘はすごいです。

そんな母が、どうやってこの折り紙を覚えたのか不思議でなりません。
もらったものを 解いては折りを繰り返して覚えたのか、きっちりと耳まで折ってあり、
未だぬくもりが残っています。

姉がもったいなくて使えんね、と言いました。
今までチラシで作ったのは使い捨てでしたが、、、、これ、、、捨てれない。

20150911_220256_resized.jpg

改めて、しんみりとした昨日でした。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
前の10件 | -

円形織り [お仕事---手織り編]

 *やっぱり、twitter連携だと記事が重複するね^^;

織りの先生のサイトで面白いものを見つけたので、早速お取り寄せ

値段はいろいろなので、検索の余地ありですよ。

私は、多分同じものだと思いますが、1000円位のを見つけました。アマゾンとか楽天で見たら2000円以上したです。物が違うかもしれないけど。

ドイツ製のは7000円位と高いです。形も違います。

メルヒェンという木のおもちゃ絵本のお店でweb購入。

織りがしたいーと思っていながら、織機に糸が掛けれなくて、これならちょっと膝の上でできるー!

織終わったら、毛羽立たせて、メンバーさんが持っていた円形のフェルトの針山ー! 

なかなか楽しい^^v[るんるん]

20151120_162348.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

興味津々blog 2015/11/20 [生活]


コメント(0) 

興味津々blog 2015/11/19 [生活]


コメント(0) 

近況報告デス^^ [生活]

いろいろなことが、スマホで足りてしまい、なかなかPCを開けることが出来ず、ご無沙汰です。
元気です^^

新しいところから、
↓晟君七五三。着物は着付けが無理無理と思われるので、スーツで。

神主様が祝詞をあげられている間、、、、はなちゃんを窓の外にふ~rふ~ら^^;

何とか立って進めるようになりました。
この1年の成長はすごいです。

20151117_174118.jpg

↓孫1号の誕生日ケーキ。もちろんアンエドゥ。
相変わらず、スマホの画像は縦になってくれません???
おまけにそろそろ使用領域満杯。。
20151101_185103.jpg

↓パスタマシーンでパスタを作る孫1号。こういうことは率先してやってくれる。
勉強もねえ~~^^;とつい思うのは人の常。
でも、彼の良いところは、まめなところだから^^

20151114_170541.jpg

↓11月初めころの香嵐渓です。サークル後メンバーで。
昔は11月に入ったらいきなり平日でも15KMくらいは渋滞し、
子供の学校の送迎が大変でした^^;
それなのに、信号を上手く操作して渋滞緩和の努力はされているための良い結果なのだと思いたいですが、それにしても空き空き~~。
一番目的の 刀削麺、並ばず余裕。肉まん、ウインナー、

本場中国から職人さんが来ているので美味しいです!!

20151105_204055.jpg

↓よもぎあんころもち、猿回し、前見たときは、虐待か!と思うくらいの芸でしたが、今回は日光猿軍団の流れらしく、おしゃべりも芸もとてもよかった。素直におひねりをあげれた~^^
五平餅、昔は香嵐渓はこのご幣の形が主流でしたが、最近は田舎っぽくしているのか、団子型が多くなり、この形を探すと、やはりこのお店だけだった。国道沿いのお店はまだこれかも。
値段も安くて、薄いから良く焼けて香ばしい。
まだ、紅葉もこれからという時期。少し色づいたモミジの前で、メンバー。

20151105_204206.jpg

スマホの画像が縦にアップ出来ないと書いたら、早速ラスカルさんからアドバイスを!

やってみました!

20151118_230710.jpg?

出来ましたー!ありがとうございました。〓?


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ~ [生活]

溜まってしまった画像をアップします^^

↓スマロ(地域ネタ)のバリそばの麺が前の太いタイプに戻りました~!

ベビースターみたいな硬い麺よりこちらのほうが断然好き!![黒ハート]

20151022_120824.jpg

↓晟君の車好きは孫1号とそっくり^^トミカ・治療を頑張ったたびにご褒美^^
こんな台数に^^ お兄ちゃんからのもあるけど^^
それからマックのおまけも。

20151020_194055_resized.jpg

↓孫1号の改造工房~!どんだけ好きなのか^^(画像の回転ができない・・)

サスペンションを改造して車体を低くしてる^^;(実用化はやめて~^^;)

黄色のレースカーは、ラスカルさんがBMWのマシーンの中に装着してお土産に持って来てくださったもの。
大事にしてますよ^^

 20151023_081505.jpg 

20151023_081445.jpg

↓熱帯魚。巨大化(5cm位ある)した♀グッピー。

アクアリウムの世界大会で入賞した方の水槽、凄いです。

まるで魚が空を飛んでいるようだった。[飛行機]

20151023_093128.jpg

↓素焼きの鉢を入れてみた。

20151023_094247.jpg

↓こんなことあるんだね?良く使うカット版。しかもちゃんとしたクロバーの。
ミシンでの制作は、ほぼこのカット版頼りにロータリーカッターでカットする。
メモリにマジックでガイドラインを入れてそれに沿ってカットするのですが、これが狂っていたために、制作していたベツレヘムの作品が、なぜかサイズが合わず性格のせい?と途中でやめた。。。。
後でこの狂いが判明。。。合うはずないね^^;5mmもくるってきてる。。[ふらふら]

20151006_091735_resized.jpg

↓発達センターのリハビリでのこと、電話の子機を渡されてリモコン使い方をした晟君。
先生に、子機で話しているのを見たことが無いかも^^;  というと、なるほどとなった、、話は前しましたが、
スマホだと断然様になっている、今どきの子ですね^^

はいはい、僕ですけど どうかしたの?みたいなア~~[わーい(嬉しい顔)]
 持ち替えたりしちゃって^^ でも、これ、分とも寸ともいわないおもちゃ^^

20151023_070811.jpg

20151023_070701_resized.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーいろいろ変更ありですね~ [旅行(TDL&S)]

10月からとりあえず12月までディズニーランド、シーには、日付指定のないチケットでは入園できなくなりました。

プレゼントされたり株主券注意です。

混雑緩和のためですね。

年間Pはどうなんだろう? 持ってないので、良く調べてないですが、まさか、年間を持っている人まで対象ではないでしょうね^^;

バケーションファストパス扱いも変わるみたい。

初心者になって勉強しなくちゃ^^ 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

改めてBBB素敵^^ [旅行(TDL&S)]

ひょんなことからBBB大好きな方のblogにお邪魔出来て

いろいろと教えていただいた。

久しぶりに興奮してます[黒ハート]

シーはBBBのために行くようなもの、ここを拒否されたら同行は出来ない。

動画にさえもキャーと言ってしまう私は完全に大人げない[わーい(嬉しい顔)]


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウィーク・TDL&S [旅行(TDL&S)]

 今月2回目のディズニー

シルバーウィークの真っただ中、渋滞はもちろん承知の上で出かけました。

今回は晟君とパパとママと。

海老名過ぎるころまで以外にも順調でしたが、やはり事故が起きると一気に2時間とか渋滞に。

川崎で一般道に下り、再び用賀からup。

新湾岸道路で有明ジャンクションへ。早いですね~~。

この道は、新しい湾岸  とかで検索すると詳しく描いている方があります。

あっという間に有明に出ましたが、葛西のジャンクションで出てしまいし大回りしてランドホテルへ。
ナビは有明から通常に案内が戻っているので、私も油断していました。
DVDになっていて見逃したらしい。

8時間かかりました~~^^。到着は3時ごろ。

晟君と行くときはランドのコンシェルジュ。
今回は渋滞を考えてプレミアムツアーは予約していなかったのでゆっくり。
ラウンジでジュースを飲みお菓子を食べてのんびりスターライトPでgo!

凄い人です~~。ワンスアポンアタイムは今回は私は晟君とお留守番で、パパとママに見ておいで~と。

無事にDの3列目をゲット。
その前にフィルハ―へ。そのあとハニーハントのFPをとり軽食。

ママはせっかくのハロウィンなのでカチューシャ。
自分ちのお嫁さんなのに手前味噌ですが、かわいいお嫁さんです^^ 

20150920_171649_resized.jpg

そろそろ夕食の時間、途中でバズのFPget。イーストサイドで夕食。
トゥータウンあたりでパレードに遭遇。

20150920_204455_resized.jpg

パパたちはワンスアポンアタイムへ。

スモールワールドから花火。ここ穴場でした。こんなに良く見えるなんて~。その後
晟君と移動して橋の上からシンデレラ城をちょい見。

20150920_203409_resized.jpg

ぷーさんへ先に移動。でもパパたちが合流してこれないので、晟君と二人でハニーハントへ~。

渋滞の疲れもあるので買い物をしながらホテルへ。

いつもは正面の8Fテラスのある部屋ですが、今回は端のほうの部屋。
でも、ここは駅舎の屋根が邪魔にならずランドの全景がとてもよく見えて良かった。

朝はランドへ走りこむ人も良く見えた。

20150920_224803_resized.jpg

次の日、シーの予定ですが、ツアーが取れてないので私は6時過ぎにアーリーエントリーへ
それなのに~~もう100人くらいならんでる。
15分早く入れるので皆さん意外にゆっくりと思ったら、シルバーウィークのゲストは力の入り方が違います!あっぱれ!

あまりの列に5分繰り上げて開園。
こんなことも初めての経験。
早々に入場制限がかかり、子供連れのゲストが途方に暮れるのがかわいそう^^;
目的はたぶんトイストーリーマニアのFPget。

トイストーリー、終始300分待ち。。。5時間~~凄すぎる。

ママは晟君を連れてのプレーなのに、一番ポイントが高い。

私はみんなと別方向の受付へ向かいますが、ツアーをゲットする人も多いはず。
しかも、同じアーリーエントリーでも、ミラコスタに泊まった方は近いゲートからは要れる。
ぎりぎりか~~^^;

結果は無事に10時をゲット。ホッとして、朝食にホテルに戻る。

ツアー出発!!今回のガイドさん、腕がいい!混雑具合を見て効率よく案内いただいた。
私もこういう混雑の時には予定が狂うのでプロに任せることにしている。

トイストーリーマニアへ。 海底2万マイルへ。ランプシアターへ。
晟君と私は休憩タイムでパパたちはインディージョーンズへ。

SSコロンビアまで案内してもらいお別れ。

20150921_124714_resized.jpg

前回は食事の途中でおなかが痛くなりデザートを食べずに退席。
今回は良好^^。

食事の途中でタートルトークのサポートカードへ記入してもらい、
食べ終わってすぐにタートルトーク。受けてた^^

ビッグバンドへ。前回ヨウスケさんには会えたので今日は別のドラマ―さんでしたが、集中してミッキーを見れた。今日のミッキー、キレキレ!

ヨウスケさんの乾いたPAN!!!!という ドラムの音からカーテンが上がり確認が出来るまで、つい手を合わせて拝んでしまいます^^;

最近は土曜日にシーの事が多いので割と確率が高いので、今回は我慢です^^ 

夕食は奇跡的に7時が空いたので、オチェアーノで。8時からのファンタズミックをテラスから見られる。

20150921_201221_resized.jpg

パパのBirthdayケーキを頼んであったのでスタッフからも歌のプレゼント。
ちょっとテレテレ^^
晟君は自分のbirthdayとちょっと勘違い。
思ったより小さいケーキだった^^; でも、味は良かった^^

20150921_203528_resized.jpg

たっぷり遊んで、今夜は羽田まで。

エクセルホテルにin!
孫1号の家族は最近は羽田空港のこのホテルのフライトが見られる部屋をとり、
まるでリゾート気分。
その意味が分かりました^^ 刺激的です^^
晟君はこのランボルギーニの赤のキャリーがお気に入り。
買うと言ってごねた。でも、クリスマスのプレゼントまで待とうということで、
なんとなく忘れたようで良かった。

20150922_095746_resized_1.jpg

20150922_091453_resized.jpg

10時半にホテル集合でそれぞれショッピング。でも、良く遭遇した^^

モノレールで浜松町へ。タクシーでいつもの「すし好」へ。開店数分前、すでに10人くらい並んでる。

息子たちに一度カウンターで食べさせてあげたかった。

それ以上に、寿司好きの我が家、
美味しい寿司を食べさせてあげたかったので、3日目はほぼここに来るだけの目的。

晟君も一緒にカウンターへ。晟君カウンターデビュー^^

20150922_120409_resized.jpg

おいしい~~~と好評で嬉しかった^^

タクシーで東京駅へ。
東京駅舎が完成したので見学に。
20150922_133603_resized.jpg

20150922_134026_resized.jpg

タクシーで羽田へタクシーは楽です。
帰りも8時間。

でもお嫁さんの言葉にうるっと^^

運転しながら、「楽しかったから、渋滞でも平気~!」って^^
可愛いことを言いますよね~~

20150922_203447_resized.jpg

楽しい三日間でした^^

ディズニー夢の国ですね~~~


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレを [生活]

ほとんどの壁に珪藻土を使っています。

 トイレの壁がしみになってきました。

陽当たりのない北側のでせいか、雨水が入り込んでいるのか?

でも、左官屋さんに入ってもらうのはちょっとうっとうしい。

珪藻土を素人が塗るのも面倒。

ましてやせっかくの珪藻土の上にペンキというわけにも。。

壁紙というわけにも、、

トイレという場所だけに、しみはやっぱり気持ちが悪い[もうやだ~(悲しい顔)]

トイレに入るたびに考えていた、、、、^^;

何か良い方法は~~~~~

そこで、得意の木の平棒に黒の艶なしラッカー。

これを↓こんな風にしてみた。。いいじゃん[わーい(嬉しい顔)]

20150916_215228_resized.jpg

↓こんな風にしみが。

20150916_215248_resized.jpg

DIY
お店にいるといろいろと面白いものがあってつい、長居してしまう^^

万力とジグソーと台とあったらもっといろいろと作れそうですね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形見 [生活]

母が亡くなった実感があまりなく、淡々としていた私ですが、
母が作っていた、折り紙のくず入れが、結構な枚数織りためてあり、
タンスから出てきたと姉が持ってきた。

初めて、形見 という実感が。

カタログを破って折ったらしい。

しっかりした紙質で折りやすかっただろう。

でも、

母は子供のころの目の病気が原因で、視力が弱く  私の結婚式に何とか出ることが
出来たくらいで弟の時には留守番だった。

目が悪いことで平衡感覚が悪いためか、
気持ちが悪くなるらしく病院にも行きたがらず、姉夫婦が四苦八苦で連れて行ってくれていた。

はたから見ていて見えないことは一見なのに、母は私が物覚え出来てからの記憶で、
一言も見えないと言ったことがない。
私たちも、周りの人も一言も「見えないのに」という言葉を母に使ったことがない。
いくら、よその子に生まれれば良かったなどと悪態ついても、それだけは言わなかった。

それで済んできていることがとても不思議ですが、本人が見えるふり(眼鏡の度が合わなくて見えにくいとかは言ってましたが)をしていることへの思いやりでした。
本当に、甘えず頑張ってました。
手を貸すときにもほかに理由を考えて、自然な体裁で手伝っていました。

だれもいないと思い、孫の写真を、少しでも明るいところへ行って目に当たるくらいにして、見ていました。
真っ暗では無かったと思いますが、まず見えてなかったでしょう。
同様、孫の顔を手で撫でまくって見てました^^
不思議と孫も嫌がらず撫でられてました^^

それでも、弟が結婚するまでは食事も作り、アイロンもかけ、良くひどいやけどしてました。
お嫁さんも目の事で母を諫めることはありませんでした、感謝です。

若いころは、母の姉妹は農家に嫁いだりしていますが、母は目が悪かったので農業は手伝わず、東京の学校に行かせてもらってました。そこで被服一般を習い、帰ってきてから保母ができたり、お弟子さんが来て、和裁や洋裁を教えていました。
若いころの写真は、伯母たちは着物姿ですが、母は白いワンピースにおしゃれなパーマをかけていました。
東京帰りな感じです。
母が作った服は斬新すぎて(ミニだったり、ちょっと凝っていたり)着るのが嫌でした。
農家に嫁いだ伯母たちは、そんな母がうらやましげでした。

多分、もう見えてないだろうと思われる頃でも、針を持っていました。長年の勘はすごいです。

そんな母が、どうやってこの折り紙を覚えたのか不思議でなりません。
もらったものを 解いては折りを繰り返して覚えたのか、きっちりと耳まで折ってあり、
未だぬくもりが残っています。

姉がもったいなくて使えんね、と言いました。
今までチラシで作ったのは使い捨てでしたが、、、、これ、、、捨てれない。

20150911_220256_resized.jpg

改めて、しんみりとした昨日でした。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。